• ベストアンサー

ホームポジション

いま、ワープロ(?)スピード検定の2級を持っています。 今度、ワープロ検定の1級を受けようと思っているので、もっと早く打てるようになりたいのですが、4年前にパソコンをはじめてからホームポジションを知らずに独断で覚え、タイピングをしてきたので、ホームポジションで打っている友達と比べるとやはり差がついてきました。 何度かタイピングソフトでホームポジションで打つ練習をしてみたのですが、いまの打ち方を変えられることが出来ませんでした。 いまからでもホームポジションを覚えるにはどうしたら良いのでしょうか;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.3

キーボード練習【定番】 http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/edu/comp/index.html​ キーボード練習 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/comp/typing/ フリーウエアのキーボード練習ソフトも色々あるので 好みのものを使ってみては? #どの指でどのキーを押せば良いかを画面上に表示して #いるものも有るので参考にして下さい。 キーボード練習の基本は、まずホームポジションのキー を入力する練習から始め、次第に回りのキーを追加して いきます。 #選択した中からランダムに文字が出てくるのを入力 #する練習 その際、どの指でどのキーを押すかは決まっているので 正確に入力していき、入力後は必ずホームポジションに 戻して下さい。 我流でも、ある程度の速度で入力できる人にとっては、 じれったいと感じるかもしれませんが、まずは全ての キーを正確に入力できる様にする事を優先して下さい。 キーボードを見ずに正確に入力できる様になったら、 いよいよ速度アップへの挑戦。 #単語・文字列の入力練習

sam617
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます!頑張ってホームポジション覚えます♪

その他の回答 (2)

• CONAN18
回答No.2

少しムキになるかもしてないけど こんな方法の練習もできますよ http://g.koroweb.com/vmax/cgi-bin/daken/i1.html

sam617
質問者

お礼

CONAN18さんありがとうございます。 さっそく試してみたのですが、どの指でキーを押していいのかがいまいち分かりませんでした(゜´Д`゜) せっかく教えていただいたのにすみません…

• don_go
回答No.1

1)速さより正確さを優先して打つ練習をしましょう。 2)手元は見ない。 3)短時間でも良いので毎日続ける事。

sam617
質問者

お礼

don_goさんありがとうございます。 どうしても早く打とうとしてミスが多くなってしまうので気をつけたいと思います; ホームポジションを練習するのに良いサイトがありましたら、教えてくださると嬉しいです。