• ベストアンサー

飛行機のチケットの有効期間について

母の日のプレゼントに、福島から京都までの往復の飛行機のチケットをプレゼントしようと思っているのですが・・ 日付をこちらで決めてしまうわけにいかないため、好きな時に使えて有効期限もわりと長いチケットってあるのでしょうか? 新幹線の回数券のようなものがあるとよいのですが。 もしくは、ツアーとセットになって日付を指定できるプレゼント用のパックツアーなどがあったら利用したいと思っています。 どなたかご存知ないでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
回答No.1

通常料金のチケットなら出来ます。 購入時予約をいれず、オープンで60日間有効です。 片道27,550円 往復割引で24,700円 http://www.jal.co.jp/ >ツアーとセットになって日付を指定できるプレゼント用のパックツアー 残念ながらありません。 旅行会社の旅行券などのギフト券ではいかがでしょうか? http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/

cncnx827
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• denden_kei
回答No.5

>新幹線の回数券のようなものがあるとよいのですが。 回数券はあります。ただし4枚単位ですので2往復分(片道の組み合わせでも可)買うことになります。 有効期限は原則120日ですが、東京~大阪線以外は夏休み時期が利用不可期間になる代わり、その分有効期限が延びます。(今からですと10月下旬までの有効期限になります) お値段は、福島~大阪線の場合、\23750*4=\95000です。 (ちなみに東京~大阪線の場合は\15100*4=\60400と大幅にオトクなのですが..。)

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_4kai.html
cncnx827
質問者

お礼

4枚つづりだったら2人で往復分として使うことを考えればお得ですね。 ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.4

#1ですが、 オープンチケットは現在90日間となっています。

• chie65536
回答No.3

ちなみに。 オープンチケットを持っていれば、後から予約を入れて、フィックスチケットにする事も可能です。 日程が決まったら、空席が残ってて予約が取れるうちに予約してしまいましょう。予約せず、オープンの航空券だけ持って空港に行っても空席があるとは限りませんから。 オープンチケット:予約のないチケット。乗る日は自由に決められます。 フィックスチケット:予約済みのチケット。定価の通常チケットであれば予約変更可能(格安チケットや割引チケットの場合は、券面に「予約変更不可」と言う表示があり予約の変更は出来ません) オープンをフィックスにする場合、発行会社の予約センター等で予約をする際に「予約だけで。オープンのチケット持ってるので」と言えばOKです。 そう告げると、チケットに予約を入れる為に「発着地と航空券の番号を教えて下さい」などと聞かれるので、航空券を手元に用意して予約して下さい。 また、往復チケットの場合、往路(行き)だけ予約してフィックスし、復路(帰り)をオープンにしたままにするのも可能です。

cncnx827
質問者

お礼

丁寧に書いていただいてとてもわかりやすかったです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

搭乗便の予約をせずに、発着地だけを指定した、往復の航空券を購入して下さい。 予約をしていない航空券は「オープンチケット」と言い、有効期間内に空席があれば、いつでも指定の発着地で搭乗出来ます。 オープンチケットの有効期間は、45日、90日、120日と、最長1年まで色々あります。 各社の航空券販売窓口で「福島⇔京都の往復のチケットを、往路、復路の両方ともオープンで1名分、欲しいのですが」と言えば買えます。

cncnx827
質問者

お礼

オープンチケットの存在をまったく知らなかったので大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m