• ベストアンサー

妊娠してないのにおっぱいがでます

shiho7の回答

• ベストアンサー
  • shiho7
回答No.1

プロラクチンというホルモン値が高い場合に、そのような症状が出ます。  血液検査で簡単にわかりますが、一定の条件下のときに症状が出る潜在性高プロラクチン血症の場合には、負荷検査(ホルモンを注射してからの血液検査)でないとわかりません。  高プロラクチンは不妊の原因になりますので、一度検査を受けられたほうが良いですよ。  それと質問とは他事ですが、クロミッドを服用して検査は受けていないとの事ですが、どれくらいの期間服用されているのですか?  クロミッドは頚管粘液が減少したり、子宮内膜を薄くする副作用があるので長期服用は望ましくないとの意見があります。個人差があるので一概には言えませんが、いずれにしてもエコーなどの検査は定期的に必要だと思います。  フォローなく薬だけむやみに出している病院だとすると思わず「大丈夫かしら?」と思ってしまったので一言添えました。  

mamar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ネットで調べてみました。 たかがおっぱいが出るだけなのに結構怖いですね。 あさって病院に行って検査してもらおうと思います。 あと、クロミッドは7ヶ月ぐらい続けています。 実は飲めばすぐに妊娠するだろうと軽く考えてて、 結局ここまで来てしまいました・・ 副作用の事も飲み始めた時は色々調べてはいたのですが、 最近たるんできてたかも・・ 言われてみたら、確かに最近生理の出血が少なくなってきたんです。 高プロラクチンの検査をして、違う病院で不妊の検査を改めてしてみたいと思います。 本当にありがとうございました!