• ベストアンサー

ゴールデンウイークの阿蘇について

ゴールデンウイークに九州への旅行を予定しています。 免許を持っていないので、移動は電車・バスになります。 湯布院で2泊したあと、阿蘇へ行こうと思っていますが、 以下の点について教えてください。 ・5月の阿蘇って、よいでしょうか?  旅行ガイドの写真のような風景ではないだろうな、とは  思うのですが..。 ・阿蘇駅周辺での宿泊を考えていますが、  南阿蘇まで足を伸ばしたほうがいいでしょうか。  観光地の阿蘇山火口や草原へは、阿蘇駅からバスになるので、  見学後、南阿蘇まで行くかどうか迷っています。  「せっかく阿蘇へ行くなら、南阿蘇まで行ったほうがいい」でしょうか。 ・宿泊を1泊にしようか、2泊しようか迷っています。 ・阿蘇でオススメの宿があれば教えてください。 その他、阿蘇についてなんでも結構ですので、 情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAMA-7
回答No.3

下記のアドレスは レゾネイトクラブのものです。是非 行ってみて質問して下さい。ゴールデンウイークとのことでもしかしたら、送迎の条件もかわっているかもしれません。観光というよりは送迎なのですが、このへんは、ドライブするのが一番の観光なのです。とまってたちよるのは ホテルのごく近くの施設なのでホテルにメールで相談することをお勧めします。親切でした。近辺データーもでますよ。阿蘇ですが、こちらも検索したら相当ホームページもっています。ペンションや民宿が一番のお勧めなのですが、http://www.isize.com/ の中の九州へ飛び、宿情報で いろいろと検索出来ます。じゃらん九州というページです 参考になるとうれしいです。

参考URL:
http://www.resonate.co.jp/
chizu-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 情報、参考にさせていただきます。 また、色々と教えていただき感謝しております。

その他の回答 (2)

• MAMA-7
回答No.2

阿蘇の5月は、緑が広がりとても良い季節です。 由布院に2泊がもったいないです。是非、由布院1泊後 くじゅう の景色がすばらしいので、くじゅう で一泊を お勧めします。レゾネイトクラブくじゅう はステキです。 宿泊者は由布院駅までの送迎があるので近辺観光も兼ねて ドライブができますよ。 阿蘇ですが、2泊するべきです。1日で回り切れません。 阿蘇の北側から 阿蘇ボーイというSLが出ています。 これで 立野駅まで行き、そこから 「とろっこ列車」に 乗り換えると南阿蘇観光ができます。この列車はおすすめ ですよ。駅に温泉があるところもありますし、終点まで 行き、高森トンネルを是非歩いてください。 お勧めの宿泊所も沢山あるのですが書ききれません。 直接メールが出せればいいのですが・・。残念。 小山旅館 が食事良いです。その他いっぱい。 楽しんで下さいね。

chizu-ka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 阿蘇では2泊しようと思います。 阿蘇のオススメの宿をいくつか教えていただけないでしょうか。 また、レゾネイトクラブくじゅう で宿泊した場合 車がなくても久住を観光できるでしょうか。 もしよければ、教えてください。

• cricket
回答No.1

5月以降の阿蘇地方は、晴れていれば最高のロケーションでしょう。 高原のさわやかな風景と、活火山の躍動を見られるでしょう。 世界一のカルデラ。火口の中に街が存在している不思議。 中岳の火口を見ると、意外に小さい不思議。 でも、行く度、見る度に火口の形が違うのです。 地球の命を見る様な気がするのは僕だけでしょうか? 「あそBOY」と言うSLがありますよ。 僕は乗ったことがありませんが、熊本のどこかから 阿蘇のどこかまで走っています。 ゴールデンウィークはかきいれ時でしょうから、きっと走っているでしょう。 「カドリー・ドミニオン」と言う施設もあります。 http://www.cuddly.co.jp/ こんな施設だけど、一日いても全然飽きません。 「阿蘇ファームランド」 http://www.asofarmland.co.jp/ 行ったことはないけど、興味があれば。 「熊本レジャー情報」 http://www.lemonet.com/~lemolemo/index.html 車でないと辛いけど、時間があれば、「白川水源」を見ておくと良いでしょう。 白川は熊本を流れる大きな川の一つですが、その川の水源は地中から湧いているのです。 泉の巨大な奴。 完全に透明な池(に見えるけど泉なのですが)の水はとても美味しく、大地の慈愛にふれる思いです。 当然二泊にするべきです。暫く住んでも良いくらいです。 と言いつつ、宿泊はしたことがないのでその辺は知りません。すみません。 しかし、観光地であるゆえ、割高に付くことは仕方がないでしょう。 阿蘇地方はド田舎なので、飲屋街などはありません。 コンビニも余り見ないような気がします。 都会の機能が欲しければ熊本市内に宿泊を。 馬刺し(馬の肉の刺身)と辛子蓮根。 あぁっ。僕も行きたい!

chizu-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5月の阿蘇、楽しみになりました。 あそBOYも乗ってみたいと思います。