任意整理についての分割返済の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード債務が40万強あり、返済期限を過ぎたまま無視している場合、分割返済を利用する方法があります。
  • 分割返済をお願いする場合、所謂「任意整理」となり、弁護士の協力が必要です。
  • 一年間の滞納により、債権者からの取立ても心配ですが、問題解決のために友人や弁護士の助言を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理にあたるのでしょうか?

現在、クレジットカードによる債務が40万強あります。 なるべく詳しく書ければいいのですが 話の内容が内容なので、どうかご容赦ください。 補足が必要でしたら、できる限りご返答するよう努めます。 上に書きました債務についてですが、当に返済期限は過ぎており お恥ずかしい話なのですが、すでに返済しないまま、一年以上経過しています。 ですが一括での返済が難しく、今まで無視を決め込んだままでおりました。 遅すぎるとは思いますが、いつまでもこのままではいれないと思い 先日恥を忍んでアルバイト先の友人に相談してみたところ 分割で返済してみればどうか、というアドバイスを貰いました。 友人の知り合いで、分割で返済した方がいるそうですが、詳しくは聞けませんでした。 自分なりに、調べてみたのですが 分割での返済をお願いするというのは、所謂「任意整理」になるのでしょうか? 任意整理になる場合、弁護士の方に間に入って頂かないと向こうに断られてしまうことがあると目にしました。(それに、書籍をかじった程度なので間違えているかわかりませんが、調べてみて、当方だけでは手続きがとても難しいと思いました) 滞納している債務について、こういった分割での返済を個人でお願いすることは出来るのでしょうか? また、断られた場合、以降酷い取立てなどがあるのでしょうか…? この一年、向こうから何の音沙汰もなく、それについてもとても気になっております。 不愉快にさせるようなお話で申し訳ないのですが なにか詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご助言いただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

• scum
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 「任意整理」になるのでしょうか? なるでしょうね。 > 弁護士の方に間に入って頂かないと向こうに断られてしまうことがある これは、利息制限法に基づいた手続きをする場合の話。 今回は、一括での支払いが困難なための、支払い方法の相談。やることが違うから、同じ土俵では語れない。 ただ、弁護士が入ると弁護士が実現可能で現実的な案を考えて提示できますが、素人だとそこら辺の所が分からないので、相手を怒らせるような提案しかできないため、断られることが多いのも事実。  利息や遅延損害金の低減、アドバイス等を得ると言うことを目的に、仕業の方に依頼するのも一つの方法だと思います。

scum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました