• ベストアンサー

google earthで3Dモデルが表示できない

google 3DWarehouseから3Dモデルの凱旋門をダウンロードしましたが立体化しません。 念のためgoogle SketchUPもダウンロード・インストールしたのですが、 「凱旋門のデータが読み込めません」というエラー表示がでて、 ワシントンDCにある建物に自動的にジャンプしてしまいます。 どうすれば、3Dのリアルな建物をgoogle上で表示できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はこんな風にやっているのですが・・・ http://earth.google.com/intl/ja/3d.html のページの右上の「ネットワークリンクをダウンロード」という緑色のボタンをクリック。 すると、Google Earthが勝手に起動します。 左上の検索の検索欄に凱旋門と入力。すると凱旋門の場所にジャンプします。 レイヤの「建物の3D表示」にはチェックを入れておきます。 凱旋門のあたりに青色の家のマークが3個できてますよね? これが3D表示できるオブジェクトです。 マウスを当てるとオブジェクトの表題が表示されます。 一番左が集合オブジェクト、真ん中がModel of the Arc de Triomphe、 右が集合オブジェクトです。 集合オブジェクトと言うのはその中に複数のファイルが入っているということです。 左シングルクリックすると内容が表示されます。 ここでおかしいのは一番右の集合オブジェクトに天安門が入っている事(笑) kmzファイルの登録間違いなのでしょうかねぇ・・・ 3つ共に凱旋門が入っていますので好きなのを選んでシングルクリックして「Google Earthで表示」をクリックすると 保存するか開くか聞いてきますのでどちらでもお好きな方で。 私はそのまま開いています。

hikozaemon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こういう方法があったのですね。 そのとおりにやったら、うまくできました。

関連するQ&A

  • Google Earthで山を立体的に見たい

    グーグルアースで、山を立体的に見れると聞きました。 「建物の3D表示」をチェックしても何も変わりません。 向きや角度を変えても、ペチャンコに見えるだけです。 どうすればいいのでしょうか? それと、立体的に見えるのは山だけで、 ビルとかお店などは無理でしょうか。 有償版をダウンロードすれば見れるという噂も聞いたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Google Earth 高さの表示

    Google Earthで建物を3D表示した際に、カーソルを合わせたところの高さを表示させたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

  • google earthで地図表示はできませんか?

    googleマップのように、道路や主要となる建物だけを2次元的に表示する方法はないでしょうか? それならgoogleマップを使えと言われるかもしれませんが、googleマップでは検索した場所を指し示すピン(という言い方でいいのかな?)を立てられる数が限定されてしまうので、なんとかgoogle earthで擬似的にでもいいので地図表示したいのです。 一応、レイヤで道路や建物の3D表示などにチェックを入れているのですがどうにも地図っぽくならなくて… どうか宜しくお願いいたします。

  • Google maps で3D表示ができない

    Android版Googlemapsは5.0以降建物の3D表示が可能であったと思うのですが、 チルトしても下載のような平面表示のままで建物が立体的になりません。 思いつく限りの方法をいろいろ試したのですが、キャッシュなど他の新機能は使えるのに3Dだけは一向にできませんでした… なにか設定が間違っているのでしょうか?それともそもそも3D表示はできないのでしょうか? 情報が少なく恐縮ですがお教え頂けると助かります。 バージョン:6.12.0 端末:SC-03D(Gallaxy S2 LTE) OS:Android 2.3.6

  • グーグルアースを使って3Dツアーを見ようとしたのですが、必要な登録を行

    グーグルアースを使って3Dツアーを見ようとしたのですが、必要な登録を行っているのに、最後の建物だけがはっきり見えて、途中の建物はボヤーッとしかみえません。KMLファイルというのは有料なのでしょうか?説明文を見るとグーグルアースのダウンロードのみでファイルが見られるとかいてあったのですが。

  • google sketchupのダウンロード方法

    google sketchup をwindows xpでダウンロードしようと思ってsketchupのHPを開き、ダウンロードしようとしてもできません。ボタンをクリックしても何も表示されません。また、英語のほうからいっても、ダウンロード途中でとまってしまいます。よろしく解決方法をお願いします。

  • 3Dモデリングソフトについて教えてください。

    3Dモデリングソフトについて教えてください。 Google Sketchup のサーフェイスモデルを、ソリッドモデル化した状態でstlファイルに変換したいんですが、何か良い解決方法はないでしょうか?

  • Google Earth の標高表示について

    いつもお世話になります。 Google Earth(Google Earth Pro 7.1.5.1557)から特定地域の画像を取得しています。(Windows7です) 昨年12月までは画面右下に標高・高度がそれぞれ表示され、それを目安に上空500m程度の画像を取得していました。 ところが正月が明けてから標高がomのまま変化しなくなってしまいました(高度・緯度経度はきちんと表示されています。) 余分な情報をつけたくなかったので作業をしながら表示についての設定をいろいろと変えていたのですが、何が原因なのかよくわかりません。 建物の3D表示を設定すると建物については標高が表示されるのですが道路は0mのままです。 WEB上でいろいろと探っては見たのですが、解決に至りませんでした。 設定をご存知の方、もしくは原因の予想がつく方、よろしくご教示ください。

  • グーグルアースについて質問

    グーグルアースには有料版があると 聞いたのですが 有料版を購入するとどのような違いがあるのでしょうか? もっと鮮明にもっと早く見れるのでしょうか? また、 ZIPコードを指定して検索する方法と 3Dで建物などを表示する方法がわかりません 教えてくださいよろしくお願いします

  • グーグルアースが図面と整合しない

    法務局の図面にグーグルアースの画像をキャプチャーしてかぶせてもゆがんでいて整合しません。 一応画像のスケール線を元に拡縮しても、縦があっても横が整合せず、中心付近があっても周りが整合しません。一応縦のみとか横のみとか拡縮して会わせても、どこかがゆがみます。 1.整合させる良い方法を教えてください。 2.建物の影が大きくなったり、小さくなったりするのは何故でしょうか?また影をなくする方法は? 3.立体建物の画像が2D建物と大きくずれるのは何故でしょうか?また、直す方法は? 以上、ご面倒でも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう