• ベストアンサー

google earthで3Dモデルが表示できない

google 3DWarehouseから3Dモデルの凱旋門をダウンロードしましたが立体化しません。 念のためgoogle SketchUPもダウンロード・インストールしたのですが、 「凱旋門のデータが読み込めません」というエラー表示がでて、 ワシントンDCにある建物に自動的にジャンプしてしまいます。 どうすれば、3Dのリアルな建物をgoogle上で表示できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はこんな風にやっているのですが・・・ http://earth.google.com/intl/ja/3d.html のページの右上の「ネットワークリンクをダウンロード」という緑色のボタンをクリック。 すると、Google Earthが勝手に起動します。 左上の検索の検索欄に凱旋門と入力。すると凱旋門の場所にジャンプします。 レイヤの「建物の3D表示」にはチェックを入れておきます。 凱旋門のあたりに青色の家のマークが3個できてますよね? これが3D表示できるオブジェクトです。 マウスを当てるとオブジェクトの表題が表示されます。 一番左が集合オブジェクト、真ん中がModel of the Arc de Triomphe、 右が集合オブジェクトです。 集合オブジェクトと言うのはその中に複数のファイルが入っているということです。 左シングルクリックすると内容が表示されます。 ここでおかしいのは一番右の集合オブジェクトに天安門が入っている事(笑) kmzファイルの登録間違いなのでしょうかねぇ・・・ 3つ共に凱旋門が入っていますので好きなのを選んでシングルクリックして「Google Earthで表示」をクリックすると 保存するか開くか聞いてきますのでどちらでもお好きな方で。 私はそのまま開いています。

hikozaemon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こういう方法があったのですね。 そのとおりにやったら、うまくできました。