• ベストアンサー

デジカメ画像の復旧

皆さん、お世話になります。 WindowsXPを使用していますが、デジカメで撮った画像を、一部バックアップせずに再セットアップしてしましました。これは復旧不可能でしょうか。 また、プリントアウトした写真からjpegファイルを作成することなど可能でしょうか。可能であれば、方法、修復具合(画像の鮮明度の変化)、コストなどご教示いただけると幸いです。娘の幼い時の貴重な画像が含まれており、涙、涙の状況です。どうぞよろしくお願いいたします。(了)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30196
noname#30196
回答No.7

・論理障害はFINALDATA(ファイナルデータ)などの市販ソフトで復旧しているだけ ・物理障害は復旧技術がない業者の場合はただ開けるだけしかしていない ・物理障害で復旧できなくても検査料や着手金などの名目で数万円を請求 ・別の復旧業者が復旧させると信頼が落ちるため、復旧できないように破壊してから依頼主に返却 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/ プリントアウトした写真から写真データはデジカメかスキャナがあればできますし、写真屋でもそういうサービスが数百円であります。 多少の傷や色あせはレタッチソフトやスキャナの機能で完全に修整できます。

vltava
質問者

補足

お忙しい中、どうもありがとうございました。 復旧業者に依頼するリスクがわかりました。ちなみに、DVD-RAMディスクをフォーマットした場合は、データ復旧は可能でしょうか(ここにデータが残っている可能性もありますので)? また、写真屋さんやスキャナでプリント写真からデータを起こす場合ですが、800万画素機で撮影した鮮明な画像ファイルでも、L版のプリント写真を利用する場合は、引き伸ばしには対応しにくいということでよろしいでしょうか? スキャナを使ったことがなく、基本的な質問で恐縮です。よろしくお願いいたします。(了)

その他の回答 (8)

• seiz
回答No.9

>DVD-RAMディスクをフォーマットした場合は、データ復旧は可能でしょうか(ここにデータが残っている可能性もありますので) こっちの方が、HDDより困難だと思いますよ。 OSリカバリーしてどのくらい使っていますか? 早く取り掛かれば、それだけ復旧率が高くなりますよ。 ちなみにL判の紙焼き(プリント)からは、800万画素相当の復元は、ほぼ無理だと思います。 キレイに取り込んでも200~300万画素あたりだとおもうのですが・・・ 頑張ってくださいね。

vltava
質問者

お礼

ありがとうございました。

• seiz
回答No.8

現状で試してみるならば、そのOSの入ったHDDを取り外し 別のHDDにOSを入れて復旧したいHDDにファイナルデーター等の復旧ソフトでリカバリーする。 が、よいと思いますよ。 これで理解できればいいのですが、どうでしょうか? 実際にこんな感じで復旧かけた経験ありです。 こまめにCD-R等にバックアップしましょう。 (わたしも反省しています^^;)

vltava
質問者

お礼

お忙しい中、どうもありがとうございました。(了)

• parts
回答No.6

Q/デジカメで撮った画像を、一部バックアップせずに再セットアップしてしましました。これは復旧不可能でしょうか。 A/普通に考えると古いデータを再セットアップをした後に復旧するのはまず難しいでしょう。特に、デフラグなどを頻繁にしていれば絶望的です。 古いデータは、再セットアップ時にセットアップデータが上書きされ消えている可能性が高いため、復旧は困難です。 セットアップ済みでも磁束を読む装置などを使えば、ある程度は復旧できる可能性もありますが普通のサルベージ業者ではそこまでできないはずです。 最も復元率が高いデータは、 データの上書きがされていなこと。 デフラグやチェックディスクなどでMFT(マスターファイルテーブル)やFAT(ファイルアロケーションテーブル)の情報が頻回に書き換わっていないこと。 が条件です。 フォーマット済みのディスクでも最初にデータがあった場所にデータの上書きがなければ復旧できる可能性があります。 ただし、デフラグなどを定期的に行いデータの断片化を回避していた場合は、状況によってデータの復元は困難になります。 デフラグによって断片が大量に別の場所に移動させられているため、データの正しい位置を特定するのが困難になるためです。 これらの点を考慮して復元ソフトや専門業者に頼めば最新のHDD1台分の出費になりますが、回収出来るデータもあるでしょう。全く出来ない場合もあります。(それでもお金は掛かります) http://www.data-salvage.co.jp/ 尚、印刷済みの写真があるならば、それをスキャナで取り込んだ方が楽でコストは安くなります。最近はプリンタ機能付きの複合機もありますから、4万円出せば最新最高性能の複合機が手に入ります。 画質については、印刷されたもの相応の画質になりますが、写真が綺麗ならば極めて悪い品質になることはありません。

vltava
質問者

お礼

• eosman
回答No.5

パソコンを再セットアップをしたのですね? データーの復旧は、専門の業者に依頼すれば、不可能ではありません。 セットアップ後のパソコンの使用状況によって、目的のデーター救出の可能性が低くなりますが・・・下記のアドレスは業者のページです。金額などは業者によって違うようですが、調べられてはいかがでしょうか・・いずれにしても、そのパソコンの使用は、すぐに止めて、データーの消失を防ぎましょう。 http://www.ino-inc.com/index.html

vltava
質問者

お礼

回答No.4

過去の同様の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1777518.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2550815.html >再セットアップ というのは、デジカメでのメモリーカードのフォーマットですか? フォーマットの仕方にも種類があって、うまくいけば復旧できる可能性があります。上のURLをご覧ください。 それとも、保存していたハードディスクをフォーマットしたのでしょうか? >プリントアウトした写真からjpegファイルを作成 画質は少し落ちますが可能です。 画像処理について詳しくないのなら、デジカメプリントも扱っている写真屋さんに相談してください。 自分でするなら、 1、スキャナ(画像読取装置)とプリンターが一体型になった機種(複合機)を使うのが一番簡単です。キャノンやエプソンから、紙焼きの写真を焼き増しする機能が付いているものが出ています。詳しくはメーカーサイトや電気屋さんに。これはパソコン無しでも焼き増しできます。 2、上で書いたようなスキャナ機能を使って、いったんパソコンに取り込んでjpegなどにデータ化する方法もあります。取り込んだあとは、普通にデジカメデータをプリントするのと同じです。 1の方法よりも手間はかかりますが、データ化したあとCD-Rなどに保存しておけば、いつでも焼き増しできますね。 いずれの場合も、スキャナを持っているなら、説明書を見てみてください。

vltava
質問者

お礼

• wanda-2
回答No.3

再セットアップとは、メモリーの初期化でしょうか? その後撮影を行っていれば基本的には不可としか言えません すでに画像が上書きされてしまっている可能性があります。 上書きされていないのであれば、可能性はあります 有料ソフトであれば「File Scavenger」とか 無料ソフトであれば「DataRecovery 2.3.1.1 」など いろいろとあります。 一度試されてはいかがですか? 後、プリントアウトした写真からjpegファイルを~ですが 画質が落ちますが、スキャナーで読み取るか デジカメで撮影すればいけると思いますよ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/disk/care/index.html
vltava
質問者

お礼

vltava
質問者

補足

お忙しい中、どうもありがとうございました。 再セットアップしたのはHDDです。復旧は難しいようですね。ちなみに、DVD-RAMディスクをフォーマットした場合は、データ復旧は可能でしょうか(ここにデータが残っている可能性もありますので)? (了)

• kuma-gorou
回答No.2

再セットアップは、HDを初期化しますので、復元は限りなく不可能です。 ごみ箱から削除しても、単にPC上で見えなくなるだけで、データそのものがHDから削除される訳では有りませんから、ファイル復元ソフトで復元可能なのです。 しかし、再セットアップでは、HDの中身を全て消し去る形で初期化します。要するに、HDには何も残っていないので、復元出来ないと言う事です。

vltava
質問者

お礼

• pasocom
回答No.1

1)再セットアップしてしまったHDは復旧不可能と思います。 2)プリントからデータを得るにはスキャナを使って下さい。 元の写真ほど鮮明にはならず、色合いも違ってきますが、これが唯一の方法かと・・。 3)コスト・・・スキャナは約1万円からあります。画像加工ソフトが付属するものを選べばすぐに加工できます。 下記参照下さい。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm

vltava
質問者

お礼