• ベストアンサー

パケット通信料って・・?

先日、WIN機種へ交換しました。 はじめて着メロを数曲ダウンロードしたら、ちょっとパケット量がすごいのでびっくりしました。 ダブル定額ライト契約で、パケット通信料0.2円/パケット・・と書いてあるのですが、1パケットって一体どのくらいの量(大体何くらい)なんでしょう? 全角250文字くらいのメールの送受信のパケット、着メロ(歌メロ、フルではなく)ってどのくらいでしょうか? また、EZニュースフラッシュって無料と書いてありますが、パケット通信料はかからないのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●計算方法  auの場合、1パケットは128バイトです。  半角で128文字、全角なら64文字になります。  また、1KB=1024バイト=8パケットとなります。  画像ファイルなどの容量がKB単位で表されているときは、参考にしてください。 ●メール  全角250文字のメールは単純計算で、   500バイト≒4パケット  となりますが、実際には件名・アドレス・送信日時などの情報を含むので、  もう少し増えます。 ●サイト閲覧  サイトを見る場合は、画面に表示される文字以外に、文字飾り(文字色・サイズ)や  リンク、画像などの情報が別途含まれるため、メールに比べ  桁違いにパケット量が増えます。  着メロはおおむね10KB=80パケット程度だと思いますが、  着メロを拾いにいくためにサイト内のページを閲覧しますので、  それが意外とバカになりません。 ●EZニュースフラッシュ  情報料・通信料ともに無料とされています。  http://www.au.kddi.com/ezweb/service/news_flash/index.html  通信料が無料ですから、パケ代も加算されません。

torimar
質問者

お礼

詳しく説明させていただき、ありがとうございます。 EZニュースは完全に無料だということなので安心して利用しようと思います。ページの閲覧が情報量多いんですね~。

その他の回答 (2)

• amassg
回答No.3

1パケット=128バイト 全角1文字は2バイトだから、128÷2=64文字 着メロは数Kバイトだからそんなに驚くほどではないと思いますが、 (1)5kバイトとして、5120/128=約40パケット 着うたとなると、一部抜粋で数百kバイト前後、 (2)500Kバイトとして、(1)X100=4000パケット フルになると数Mバイト前後 (3)5Mバイトとして、(2)X10=40000パケット になると思うので一気に消費してしまいます。(ちょっと乱暴ですが) >EZニュースフラッシュって無料 無料コンテンツという意味で、通信料はかかると思いますよ。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%B1%A5%C3%A5%C8
torimar
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます~。 EZWebのコンテンツはそれほど見ないのですが、着メロは新しい永代を買った最初だけ数曲ダウンロードしてします。 1パケット128バイトですか。参考になりました。 パケットという単位は分かりづらいですね~。何故バイトじゃないんだろう・・?

• bure
回答No.1

パケット通信料の目安 auサイト。 分かりやすく説明してあります、参考になります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/ryokin_meyasu.html

torimar
質問者

お礼

ありがとうございます~。 サイト見てみようと思います~。