• ベストアンサー

初心者ですが鉢花を育てたい・お勧めは?

アパートに住んでいますが、最近部屋が殺風景で生き物が飼いたいと感じています。 アパートなので無論動物はダメなため植物を育ててみたいと思っています。 しかし、物凄い種類と育てた経験がないため手が出せずにいます。 そこで自分で店を回る一方経験者の方の意見も聞きたく質問させていただきました。 現在以下の条件に近いものを探しています。 (1)手間がかからないもの:仕事があるため平日昼間は世話ができません。 (2)大きくないもの:成長しても背丈が30cm以下、理想的には10cmくらいの小さなものがいいです。 (3)花が素朴な感じのもの:花びらが数枚で中央が凹んでいるもの(向日葵のような盛り上がってるようなものではないもの) (4)花の色が紫~蒼系 (5)できれば多年草 いろいろわがままな条件な部分もあり、店を回ってもばっちりなものが見つかりません。 また、あまり植物育成のことに詳しくないので足りない条件もあるかもしれません。 補足が必要であれば補足します。 花の推薦と一緒に最低限必要な知識を得る手段で注意すべき点があればお教えいただけますか。 本を読もうかとは思っていますが、本では不足だったり現実的な知識が得られないなどあればお教えください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゼラニウムはいかがでしょうか。 ペラルゴニウムだと大輪になってしまいますが、ニオイゼラニウムだとひかえめな花のものがあるようです。色も赤やピンクが多いですが探せば紫や青紫もあります。以前育てたことがありますが、なかなか丈夫で花もかなり長い期間さかせてくれます。 背丈も伸びた茎は切っても大丈夫、というか切らないと根元に葉がなくなっていくので切りますから、ある程度小さく保てます。 基本的にかなりタフですが、暑さに弱いようです。最近は強い品種も作られているようなので、品種をよく吟味されるといいかと思います。 シャコバサボテンは花をつけますが強いし育てやすい多肉植物です。残念ながら花は紫はないですがピンクくらいならあります。 ユキワリソウは紫がありますし、サクラソウもなかなかかわいいですが、この2つはいい加減に育てることはできないみたいです。祖父が育ててましたが、私はトライしたことがないので詳しいことはちょっとわかりません、すいません…。 室内ですとお花は日光を好むとか、ものが多いですから、葉ばっかりのものが1番簡単です。ハイドロカルチャーという育て方だと世話も簡単でお部屋も汚れにくいです。多肉植物やドラセナは紫の葉っぱのものもみかけるので、いい加減に育てたい派であれば私はこちらの方がオススメです。日光もあまりあてる必要がないので室内向きですし、夏の暑さ、冬の寒さ、水のやり忘れにかなり耐えてくれる種類が多いです。一部オリヅルラン、サクララン、カランコエのように花をつけるものもあります。 本は特にあまり読んだことがありませんから私からは的確なアドバイスができませんが、土・日光・水・気温の好みだけ把握したら実践で覚えながら育ててます。今はかなりネットでも情報が得られるので本はあまりネットで情報がみつからないときだけ利用してます。

sekisei
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 画像検索してみるとニオイゼラニウムもさらに細かく種類があるんですね。 探した中から(まだ全て見てないですが)よさそうなのがありました。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9259 夏場仕事に出ているときはアパートはかなり暑くなるので暑さに弱いという点が心配ですのでそこは注意して探して候補にしたいと思います。 シャコバサボテンは実家で母が育ててました。取れた葉っぱを土に刺すとまた成長するやつですね。 ユキワリソウ・サクラソウ、検索したら高山植物系なんですね。 確かに飼育が難しく敷居が高そうです。(花が好みなだけに残念です) それぞれ飼育方法の載っているホームページを見て見ます。 自分の可能な飼育状態によってはお勧めいただいたドラセナなども視野に入れようと思います。 本の方は花が決まるとネットで見たほうがよさそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

sekisei
質問者

補足

補足欄を借りて回答者様に締め切りにあたって再度お礼を申し上げます。 今回は回答していただいてありがとうございました。 今後1,2週で決めて買おうかと思います。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

アジュガ(十二単:ジュウニヒトエ):ほとんど手間いらず。 土質も選ばず、肥料も必要なし。開花時期は気温20度以上になった頃(4月中旬から5月中旬頃地域によって開花時期が異なる。) http://www.hana300.com/ajuga0.html  栽培経験も必要ない植物です。 安心してどうぞ。 あ、それと花関連の書物は購入する必要はありません。 意味ありません。 植物は現物を育てて何ぼの世界です。 自宅を園芸店にするわけではないのですから多品種についての知識は購入する植物栽培の弊害になります。  要はその植物の自生地の特性を調べて近似値の環境で育てればよいだけのことです。  インターネットという検索できるものがありますので調べればわかります。 それで十分です。  どうも学校時代の教育の弊害なんでしょねえ。 知識がないと先にすすめないというのは何とも・・・・・。 栽培は植物が教えてくれます。 本は教えてくれません。   

sekisei
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 アジュガというのは初めて聞きました。 綺麗な青紫色をしていますね。 飼育も簡単そうでよさそうです。 だんだん、No1さんの薦めていただいたものとか何種類か一緒に育ててみたくなってきます。 やっぱり本はそんな程度ですか。 無駄ではないんでしょうが結局花によって条件が違ってしまいますもんね。 ただ、生き物を育てるので枯らすのはできるだけ避けたいと思いなんらか知識を前もって欲しいと考えています。 枯れだしてから慌て、取り返しが付かない状態になるのを避ける努力はできるだけしておきたいと思っていました。 過去に鳥を飼って死なせた経験もありますので今回花を育てるにもそのような経験を避けたいと考えています。 そこはどうかマニュアルがないと何もできないのでは無いとご理解くださるとありがたいです。 これが電気製品だったら取り説見ないでとりあえず使ってみますが・・・。

回答No.2

ごめんなさい。No1のものです。 訂正です。 誤:室内ですとお花は日光を好むとか、ものが多いですから、葉ばっかりのものが1番簡単です。 正:室内ですとお花は日光を好むとか、湿気が嫌いとか、気難しいものが多いですから、葉っぱばっかりのものが1番簡単です。

関連するQ&A

  • 再生力の強い花

    植物に詳しい方おられましたらご回答をお願いします. 以下の条件に沿うような植物を探しております. (1)きれいな花をつけ,見た目が美しい (2)刈ってもまた成長する,再生力が旺盛  (すなわち多年草が適当) (3)根が木本のような太いものではなく,髭のような不定根 このような植物の心当たりがございましたら よろしくお願いいたします.

  • 花壇に植える花たちを教えてください。

    花壇を作りましたが、今は殺風景です。センスもないので どうした物かと悩んでいます。 多年草を植えて+季節の花たちを植えた 花壇作りにあこがれていますが、どうした物やら 分からず  そういったことを教えてくれる お勧めの本やHPはありませんか? すみません お願いします。

  • 手入れの要らないつる性の植物を探していrます。

    植物にお詳しい方に質問させていただきます。 外壁として使用している金網が、あまりにも殺風景なので、 つる性の植物を絡ませたいと考えています。 金網の下に設置する予定のプランターから、 勝手に成長して金網に絡んでくれる逞しい植物を探しています。 日当たりは良いのですが、水遣りは頻繁にできません。 あまり手間もかけられないので、肥料等も必要のないものがありがたいです。 常緑・多年草であれば、花の有無は問いません。 よろしくお願いします。

  • あまり根が張らず花が咲く植物

    あまり根が張らず花が咲く植物 高さ30cmくらいのアセビの周りが少し寂しいので何か植えたいと思っています。木の周りは大き目の石で丸く囲ってあります。午前中日が当たる場所です。 1) 木から一番近い所は20cmくらいしかないのであまり根が張らないもので、草丈が低いものを探しています。 2) 贅沢を言えば、アセビの花は派手な花ではありませんので、花期がアセビとずれているか、おとなしめの花がいいなと思います。 3) できれば多年草か宿根草がいいです。 1)の条件が満たされていれば2)と3)は満たされていなくてもokです。よろしくお願い致します。

  • この花の名前を教えてください

    鉢植えに勝手に生えてきた植物です。 何なのか分からないまま放っておいたら花が咲きました。 全体の背丈は30cmくらいで花の直径は2cmほどです。 白い小さな花で下向きに咲いています。 いろいろ検索してみましたが分かりませんでしたので ご存じの方は教えてください。

  • 花の名前を教えて下さい

    鉢植えの植物に最近花が咲きました。背丈は30cm位ですが名前を教えていただけませんか? (画像を添付しました)

  • 庭付き一軒家を購入し

    庭付き一軒家を購入し 部屋もやっと片ついたので 梅雨本番の前に庭に花を植えたいと思っていますが 全くの初心者です ほぼ南の庭で日当たり良好で、関東です 今の季節何の花がいいでしょうか? 私の条件としては 地植えする できれば黄色い花がいい 花付がよい 出きるだけ長く、秋口まで咲いていてほしい 背丈の低い花 一年草でも多年草でも可 たくさん植えたいので、どもにでも売っている花がいいです よろしくお願いします

  • ガーデニング初心者です。おすすめの草木教えて下さい。

    花壇について教えて下さい 都心部より転居してきて、こちらでは皆さんきれいに花を咲かせているのをみて挑戦してみたくなりました。 居住区は埼玉県、敷地の北側に家があり南に庭があります。 庭の広さは12メートル四方位で、今は(実家の敷地内なので)昔からある柿や椿、つげ、シュロ、アオキなどが塀沿いに点在していて殺風景です。(塀は下半分がブロック塀で、コンクリートがむき出しで尚寂しい感じがします) 花壇は塀沿いに30-50センチ幅で庭をコの字に囲うように、そして家寄りに半~1畳くらいの大きさの花壇を作ろうと思っています。 塀沿いは、木や塀、隣家もあるので半日陰です。(多少は日があたります)そして南のほうが多少低くなっています。 家寄りは日あたりがとてもよいです(よすぎるくらい?) 庭の中央部は芝を張る予定です。 このような条件で、おすすめの草木を教えて下さい。 花も好きですが、カラーリーフなども興味あります。 寄せ植え風にしてみたいです。グランドカバーも含めて、おすすめの組み合わせを教えて下さい。 できれば多年草のものを希望します。 水はけや日照条件が大体同じで、高さなども含めてどんな組み合わせがいいかと考えて見ましたが、よく分からなくて・・ また花がきれいで、手間の比較的かからない樹木も紹介してください。

  • 室内と室外に置く植物えらび

    アパートに住んでいます。なんとなく殺風景なため、 玄関と、ベランダに植物を飾ろうと思いました。 しかし植物選びは素人なので、どんな植物を選べばいいかちょっと思案中です。 玄関は東向きですが、スリガラスからちょっとしか光が入りません。 少ない光量でも育つ植物ありますか?観葉植物でもいいので できればちっちゃい鉢のがいいです。 あと、西向きのベランダにも植物を置こうと思っています。 ずっと外に置いておくつもりなので、 冬の寒さに耐えれて、(新潟なので・・・) 花の咲くやつがいいかなーと思っています。 おすすめ植物ありましたらお教え願います。

  • この花の名前を教えてください(2)

    高山植物のツツジではないかと思うのですが、この植物の名前を教えてください。 背丈:10-15cm 地を這うように低く枝を伸ばしてきます エゾツツジは花がをお伸ばしたように立って咲くそうですが、この花は5-6個の花と数枚の葉が団子状にまとまった状態で立ち上がっています。これもエゾツツジでしょうか? 撮影場所:自宅庭(北海道) 撮影日時:2012.5.31 よろしくお願いいたします。