• ベストアンサー

初心者ですが鉢花を育てたい・お勧めは?

アパートに住んでいますが、最近部屋が殺風景で生き物が飼いたいと感じています。 アパートなので無論動物はダメなため植物を育ててみたいと思っています。 しかし、物凄い種類と育てた経験がないため手が出せずにいます。 そこで自分で店を回る一方経験者の方の意見も聞きたく質問させていただきました。 現在以下の条件に近いものを探しています。 (1)手間がかからないもの:仕事があるため平日昼間は世話ができません。 (2)大きくないもの:成長しても背丈が30cm以下、理想的には10cmくらいの小さなものがいいです。 (3)花が素朴な感じのもの:花びらが数枚で中央が凹んでいるもの(向日葵のような盛り上がってるようなものではないもの) (4)花の色が紫~蒼系 (5)できれば多年草 いろいろわがままな条件な部分もあり、店を回ってもばっちりなものが見つかりません。 また、あまり植物育成のことに詳しくないので足りない条件もあるかもしれません。 補足が必要であれば補足します。 花の推薦と一緒に最低限必要な知識を得る手段で注意すべき点があればお教えいただけますか。 本を読もうかとは思っていますが、本では不足だったり現実的な知識が得られないなどあればお教えください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゼラニウムはいかがでしょうか。 ペラルゴニウムだと大輪になってしまいますが、ニオイゼラニウムだとひかえめな花のものがあるようです。色も赤やピンクが多いですが探せば紫や青紫もあります。以前育てたことがありますが、なかなか丈夫で花もかなり長い期間さかせてくれます。 背丈も伸びた茎は切っても大丈夫、というか切らないと根元に葉がなくなっていくので切りますから、ある程度小さく保てます。 基本的にかなりタフですが、暑さに弱いようです。最近は強い品種も作られているようなので、品種をよく吟味されるといいかと思います。 シャコバサボテンは花をつけますが強いし育てやすい多肉植物です。残念ながら花は紫はないですがピンクくらいならあります。 ユキワリソウは紫がありますし、サクラソウもなかなかかわいいですが、この2つはいい加減に育てることはできないみたいです。祖父が育ててましたが、私はトライしたことがないので詳しいことはちょっとわかりません、すいません…。 室内ですとお花は日光を好むとか、ものが多いですから、葉ばっかりのものが1番簡単です。ハイドロカルチャーという育て方だと世話も簡単でお部屋も汚れにくいです。多肉植物やドラセナは紫の葉っぱのものもみかけるので、いい加減に育てたい派であれば私はこちらの方がオススメです。日光もあまりあてる必要がないので室内向きですし、夏の暑さ、冬の寒さ、水のやり忘れにかなり耐えてくれる種類が多いです。一部オリヅルラン、サクララン、カランコエのように花をつけるものもあります。 本は特にあまり読んだことがありませんから私からは的確なアドバイスができませんが、土・日光・水・気温の好みだけ把握したら実践で覚えながら育ててます。今はかなりネットでも情報が得られるので本はあまりネットで情報がみつからないときだけ利用してます。

sekisei
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 画像検索してみるとニオイゼラニウムもさらに細かく種類があるんですね。 探した中から(まだ全て見てないですが)よさそうなのがありました。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9259 夏場仕事に出ているときはアパートはかなり暑くなるので暑さに弱いという点が心配ですのでそこは注意して探して候補にしたいと思います。 シャコバサボテンは実家で母が育ててました。取れた葉っぱを土に刺すとまた成長するやつですね。 ユキワリソウ・サクラソウ、検索したら高山植物系なんですね。 確かに飼育が難しく敷居が高そうです。(花が好みなだけに残念です) それぞれ飼育方法の載っているホームページを見て見ます。 自分の可能な飼育状態によってはお勧めいただいたドラセナなども視野に入れようと思います。 本の方は花が決まるとネットで見たほうがよさそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

sekisei
質問者

補足

補足欄を借りて回答者様に締め切りにあたって再度お礼を申し上げます。 今回は回答していただいてありがとうございました。 今後1,2週で決めて買おうかと思います。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

アジュガ(十二単:ジュウニヒトエ):ほとんど手間いらず。 土質も選ばず、肥料も必要なし。開花時期は気温20度以上になった頃(4月中旬から5月中旬頃地域によって開花時期が異なる。) http://www.hana300.com/ajuga0.html  栽培経験も必要ない植物です。 安心してどうぞ。 あ、それと花関連の書物は購入する必要はありません。 意味ありません。 植物は現物を育てて何ぼの世界です。 自宅を園芸店にするわけではないのですから多品種についての知識は購入する植物栽培の弊害になります。  要はその植物の自生地の特性を調べて近似値の環境で育てればよいだけのことです。  インターネットという検索できるものがありますので調べればわかります。 それで十分です。  どうも学校時代の教育の弊害なんでしょねえ。 知識がないと先にすすめないというのは何とも・・・・・。 栽培は植物が教えてくれます。 本は教えてくれません。   

sekisei
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 アジュガというのは初めて聞きました。 綺麗な青紫色をしていますね。 飼育も簡単そうでよさそうです。 だんだん、No1さんの薦めていただいたものとか何種類か一緒に育ててみたくなってきます。 やっぱり本はそんな程度ですか。 無駄ではないんでしょうが結局花によって条件が違ってしまいますもんね。 ただ、生き物を育てるので枯らすのはできるだけ避けたいと思いなんらか知識を前もって欲しいと考えています。 枯れだしてから慌て、取り返しが付かない状態になるのを避ける努力はできるだけしておきたいと思っていました。 過去に鳥を飼って死なせた経験もありますので今回花を育てるにもそのような経験を避けたいと考えています。 そこはどうかマニュアルがないと何もできないのでは無いとご理解くださるとありがたいです。 これが電気製品だったら取り説見ないでとりあえず使ってみますが・・・。

回答No.2

ごめんなさい。No1のものです。 訂正です。 誤:室内ですとお花は日光を好むとか、ものが多いですから、葉ばっかりのものが1番簡単です。 正:室内ですとお花は日光を好むとか、湿気が嫌いとか、気難しいものが多いですから、葉っぱばっかりのものが1番簡単です。