• ベストアンサー

舌の裏に白い水ぶくれ?みたいなもの

sizuku1345の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

何回か出来たということですが、潰した時に水のようなものは出ましたか? 舌の裏なので、色々なものが考えられますが… もしかしたら粘液嚢胞というものかもしれません。 簡単に言いますと、唾液が溜まった袋の様なものです。 悪い病気ではありませんので安心して下さいね。 でも、放っておくよりかは一度歯医者へ診てもらった方が良いかと思います。 再発することが多いので… 実際、私も歯科関係の者なので似たような症状を見ています。 行きつけの歯医者があるようでしたら、一度相談なさってみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 舌の裏に水ぶくれ?

    舌の裏に水ぶくれができました。 前からたまーにできていたので、特に気にはしていなかったのですが、最近は定期的にできているような気がします。 口内炎は白いイメージがあるのですが、私の場合は透き通った?透明のできものです。 口内炎とは別物になりますか? それに痛いですし、できないことにこした事はありません。 舌の裏以外にこういったものは滅多にできません。 特定の場所に定期的にできていると言うことは、何か栄養が全然足りていないとか、内臓のどこかに負担がかかっているとかだったりするのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 舌の裏が痛いです

    一応明日内科の病院に行ってみようと思いますが、舌の裏が少々痛いです。 痛くなったのは今週の月曜日です。はじめは唇の中の右側も上の歯で噛んだみたいに痛かったのですが、3日でほぼ治りました。 舌の裏は未だに痛いです。 舌の裏の右側がとくに痛い。左側はなんともないです。舌で舌の裏のびらびらの部分に触れると痛いです。あとそのすぐ上の皮膚の部分が少々腫れてます。 原因は何が考えられますか?

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯茎が水脹れのようになって困っています。

    1週間ほど前から、 下側の歯茎が一箇所水脹れのようになって困っています。 歯の内側なので舌にいつも当たり、 非常に不快でヒリヒリします。 大きさは鏡で見たところ1cm位で水脹れのようになっています。 食事の後には大きく腫れ上がりますが、 その後だんだんとしぼんでいく感じです。 やはりかかりつけの歯医者で治療してもらったほうが良いのでしょうか。

  • 舌の下裏側の水膨れ

    ベロの裏側と言うか、舌茎というんでしょうか?舌の下裏側に丸っこい透明の水膨れが一つ出来て、潰れてはまた出来ます。出来てる間は違和感があり気になるし当たると痛く、潰れた後はイソジンで殺菌してますが、やはり少しだけ痛いです。ねっとで唾液腺が水膨れを起こし潰れまた水膨れになるのを繰り返すとありました。病院に行った方がいいでしょうか?

  • 舌の裏に白いできもの

    19歳男です。 3ヶ月ほど前に舌の中央の裏の先っぽ?付近に白い水ぶくれのような出来物ができました。 大きさは2~4mm程度です。 痛みなどはほぼなかったため、放置していたところ1週間程度で治り、その時は全く気にしていませんでしたが、また1週間ほど経つと全く同じところにまた膨らんでできてしまいます。 最初は口内炎か何かだろうと思いビタミン剤等を飲んでいましたが、治ったり出来たりの状態が2~3ヶ月続いています。 このような症状を知ってる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 足の裏の水ぶくれについて

    練習後、足の裏がいたかったのでストッキングを脱いでみたら左足は数ヵ所水ぶくれができていました。右足は足の裏の親指のすぐ下の分厚い皮膚(水ぶくれ)が少しめくれてしまいました。 ・左足の水ぶくれは針などで中の水を抜いた方がいいのでしょうか?そのままにしておくべきなのでしょうか? ・既にめくれてしまった右足の裏は今後どのようなケアをするのがよいのでしょうか?

  • 足の裏にできてしまった水ぶくれ

    足の裏に1センチほどの水ぶくれができました。 新しいヒール(9センチほど・・)をおろしたところ 足の裏に水ぶくれができてしまいました。まだ破れてはおりません。 水ぶくれは1センチほどで歩くとすごく邪魔ですし、痛いです。 つぶさないほうがいいときいたのでそのまま放置してあります。 仕事上、毎日ヒールをはかないといけないので、早く治そうとキズパワーパットという"キズ早く治す"と書いてあった絆創膏を貼りました。 それでも邪魔です・・。 ヒールを履くには水ぶくれをつぶしてから、絆創膏を貼ったほうがよろしいのでしょうか・・。明日も仕事なので困ってます。 教えてください。

  • 唇の裏の水膨れ?

    数日前から唇の裏に水膨れのようなものができています。ついつい潰してしまったり噛んでしまってました。現在は水膨れというより荒れている感じで朝の起床時鏡で見ると少し白みがかかっていました。痛み痒み飲食時に滲みるような事はとくにないですが、下で触るとザラザラしています。 熱いもの辛いものが好きでよく食べますが、このようなことは今までありませんでした。

  • ヘルペス?ただのみずぶくれ?

    こんにちは、先週風邪をひいていてやっとなおりかけたのですが 舌の裏にみずぶくれのようなものが突然今日できました(>_<) 風邪のときずっと二つ口内炎があり、唇のうらにちいさなみずぶくれがありました。 痛みも無くぷちっと潰したらそれきりだったのですが... 今回のは前回よりもすこしおおきめで納豆半分にしたくらい? 舌の裏だからか違和感と少しちくっとした痛みがあります。 食事中など(>_<) 潰していいものかなやんでいるのですが、考えられる原因が 風邪と咳が残ってるのと少し体力がないのに昨日から生理も はじまってしまって...抵抗力がすこし低下してヘルペスとかかな? ともおもうのですが、ヘルペスはできたことがないのではっきりわからず そして今アメリカにいるので気軽に病院にもいけないし... 薬局で薬はうってるみたいなんですが. ..ほおっておくほうがいいのでしょうか?