• ベストアンサー

スカイプのビデオ通話、起動時の設定について

このたび海外に行くことになったので、 スカイプを設定していこうと購入したのですが、 いまいち分かりません(><) 両親のPC(windows XP)でどうしてもビデオ通話が うまくいきません。webカメラは正常にインストール されていて、動作は可能です。そのカメラ専用の ドライバよりもともとPCにある別のドライバ(?)を 先に認識してしまい、スカイプでは真っ黒で何も 写りません。どういう作業をすべきでしょうか? また、両親はPCにすこぶる疎いので、PCを起動させたら スカイプを自動的に起動され、PCを立ち上げているときは 常にオンラインの状態にしておきたいのですが、 どうしたらよいか分かりません。 ご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> もともとPCにある別のドライバ(?)を > 先に認識してしまい ユーティリティが起動しているのでしょう。 そのユーティリティを起動しない様にして下さい。 そのユーティリティが何なのか分かれば詳細をアドバイスできるかもしれません。 自分で判断が付かない場合は、msconfigで一つずつ止めて縛れる方法もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

kinoko018
質問者

お礼

有難うございました。 どうやってできたのかいまいちわからないのですが(笑) まさにおっしゃる通りで、先に起動してしまっていて、 どうにかスカイプの方を映せるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

設定の参考になるか分かりませんがこんなページがあります。 http://www.geocities.jp/hibiyank/ver3/set/setvideo.htm ビデオの設定ですが、既にある別のデバイスは何て表示があるのでしょうか? 設定のページをみた感じでは自分で選択できるように見えますがそれが無理ということでしょうか?それならそのデバイスを一時的に削除するなど対策を考える必要があるでしょう。 自動起動は同じ様に設定の中に無いでしょうか?あればその設定にすれば良いですし、無ければSKYPEのショートカットアイコン自体をスタートメニューの中にあるスタートアップにドラッグして持っていけば勝手に起動します。ログオンは自動でするように設定しておけば初心者でも出来るでしょう。 根本的な解決とは別の話ですが、MSNメッセンジャーはダメなんでしょうか?結構出来は良いと思いますけどね。ソフトとしての。

kinoko018
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事解決しました。私ももちろん、両親もすこぶる疎いので 私は何とかメッセンジャーとかできるんですが、 単純に受話器を上げるとか置くとかいう作業でないと 両親が納得しないもので(^^;スカイプになりました。 あまり必要性がなかったので、ビデオ通話とか興味がなかった のですが、やれば楽しいもんですね!もっと研究したいと 思います。