• ベストアンサー

IBM-PCのシャットダウンについて

少し古い話で、2001年に有識人に教えてもらったのですが、「IBMのPC(OSはWIN2000PROでした)は自動シャットダウン機能があるから、OS操作でシャットダウンしなくてもいい」と言って、いきなり電源ボタンを押して端末を落としていました。 たまたま今Thinkpadを使っていて、この話を思い出しましたが、本当に電源ボタンからシャットダウンしても大丈夫でしょうか。製品によって違いがあるのでしょうか。(DeskTopはOKだけどノートはNGとか、以前の機種は そうだったけど、今は違うとか、グレードによるとか。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別にIBMのパソコンでなくとも、電源の設定から電源ボタンを押した後の動作に「シャットダウン」を選択すれば、スイッチを押すだけでシャットダウンしてくれます。 ですが、Win98など、昔のOSや一部の機種では、電源スイッチを押すと、機械的に電源が切れてしまうものもあります。 パソコンのシャットダウンは、動作中のプログラムの停止⇒メモリ上に展開していたプログラムの停止⇒データのHDDへの格納⇒電源断 というプロセスを経て行います。 ですので、できる限り「スタート」⇒「終了オプション」⇒「電源を切る」と進んでシャットダウンしたほうがパソコンが長持ちします。

ttom101
質問者

お礼

ありがとうございました。