• 締切済み

Core2Duo搭載で低価格のノート

Core2Duoを積んだノートPCで10万以下のものありますか? CoreDuoならあるのですが性能差が結構あるようです。 デル、ソーテックを見ましたがなかったです。 ノートを買うならどこのメーカーがいいですか?

みんなの回答

noname#78947
回答No.6

>ノートは交換は難しいと聞きますが。 CPUの交換はかなり難しいです。機種によっては直接ハンダ付けされているので不可能な場合もありますし。HDDのみなら難易度はそれほど高くないです。分解できる程度の知識と技術があれば良いですから。ただ、自分で交換した段階でメーカー保証が無くなりますけど。 とりあえず、10万円未満で買えるパソコンに多くのことを求めるのが間違っています。この価格帯のパソコンはもともと廉価版CPUのCeleron Mが担当していたところです。そこをCore 2 Duoに変更しただけで10万円近くなるので他を削らざるを得ません。まともに使えるぐらいまでカスタマイズして12万円というのはかなり安いのでもう少し予算を貯めてから買ったほうが良いです。

回答No.5

>確かに安いやつはまともにつかるようにするとかなり高くなりますね。 メモリは購入後に増設したほうが安い場合もありますね。それでも1GB追加するのに1万円近くは掛かります。HDDは外付けを別途購入してそちらにデータを入れるようにするという方法もあります。これならお金が溜まってから買えば良いですし。DVDドライブはカスタマイズでの変更も外付けを別途購入も同じぐらいですね。大体5千~8千円ぐらいです。これらを合計すると2万円ぐらいは要りますね。まあ、パソコン本体の購入費用とあわせても十分安いですけど。 >HDDや光学ドライブはそうかんたんにできないでしょうね。 HDDの交換はめんどくさいですが出来なくはないですよ。パソコンを分解して別途購入したHDDと取替え、OSの再インストールをすれば良いです。ただ、それなりに自作経験が無いと難しいですけど。 光学ドライブはノート用は非常に割高です。スーパーマルチドライブがデスクトップ用の3倍近い1万5千円ぐらいします。交換するよりは外付けにしたほうが安いです。 >ショップブランドのノートってどうですか? 品質的には悪くないですよ。サポートもメーカーと同じで当たり外れはありますが大差有りません。保障に関してもほとんど同じです。メーカー製と比べて安いことを考慮すれば選択するのに十分な理由は揃っていますね。 ちなみに安いパソコンを多く取り扱っているSOTECは最近はマシになっていますが一時期、品質が非常に悪かったので安かろう悪かろうといった製品の可能性もあります。DELLも一部では裁判沙汰にもなっているので微妙かもしれないです。 >今時コンボドライブはないでしょう? 安くするためにはしょうがないです。ユーザーは部品のコストを知らないで「もっと安くしろ」と言いますが実際はかなりギリギリです。こういった細かいところで削らないと10万円未満でCore 2 Duoを実現するパソコンは難しいのです。

papipiyo
質問者

お礼

Core2DuoはCPUだけでも結構しますからね。 自作経験がありますが、 ノートは交換は難しいと聞きますが。

回答No.4

>CoreDuoならあるのですが性能差が結構あるようです。 Core DuoとCore 2 Duoの性能差は同じ動作クロックの場合に10%程度ですよ。また、Core 2 Duoは消費電力が増えているのでバッテリーでの使用時間が短くなります。 >Core2Duoを積んだノートPCで10万以下のものありますか? http://www.tsukumo.co.jp/bto/caderna_17w_2.html 上記のページにあるN170J-301EならCore 2 Duo T5500を搭載したパソコンが10万円未満です。ただ、メモリはまともに使うには足りないしHDDも40GBしかないし光学ドライブがDVDの書き込みに非対応のコンボドライブです。探せばもう数機種ぐらいは10万円未満のパソコンもあると思いますがどれも色々なところを削っているのでそのままではまともに使えませんよ。安いパソコンには安いなりの理由があるんです。

papipiyo
質問者

お礼

確かに安いやつはまともにつかるようにすると かなり高くなりますね。 そのままでは使えませんね。 メモリ程度は増設すればいいですが、 HDDや光学ドライブはそうかんたんにできないでしょうね。 ショップブランドのノートってどうですか? 今時コンボドライブはないでしょう?

• notnot
回答No.3

Core2DuoとCoreDuoの差ですが、Intelの技術者は30%と言ってましたが、世の中の情報では10%くらいというのが多いです。 値段優先なら、CoreDuoでも良いのでは?ただ、安いものはそれなりです。特にグラフィックがチップセット内蔵か外付けかとか。 ベンダー直販だとメルマガ会員限定セールをやっているところが多いと思うのでいくつか登録するといいかと。私は世界三大ノートメーカーの東芝、DELL、Lenovoを登録してます。 Lenovo会員価格は価格com最安より安かったりしますね。10万以下ではありませんが、R60e Core2DuoT5500/512MB/80GB/スーパーマルチドライブ/802.11abg/15"XGA/XPPro で、113,400円です。ただしグラフィックはチップセット内蔵 東芝だと、4/25で終わっちゃいましたが、 Core2DuoT5500/512MBx2/VistaHomePremium で118,000円 (終わっちゃったのでドライブ類は不明)

papipiyo
質問者

お礼

CoreDuoでもいいんですが、 もうあまりうっていなくないですか。 グラフィックは簡単なゲームができればいいので 内蔵でいいです。

• Hoyat
回答No.2

エプソンダイレクトのEndeavor NJ2050で CPUをT5500なら10万ギリギリ切りますけど(\92,505) http://www2.epsondirect.co.jp/nbto/bto.do?kh=3&cust=0&ModelID=EndeavorNJ2050&SeriesID=NJ2050&InitPatternID=M05 別にお奨めってわけじゃないです。 Core2Duoが乗っていて 10万円切るか切らないかだけを調べて見ました。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_progress_gm.asp http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_progress_np2.asp さすがに10万円切るのは見たことないですね。 Core2Duoで安いのは調べた限りでは上の2つですね。