• ベストアンサー

通称について

中国の方などは英語名を使うそうですが、大学内でも公式に 名前を常に使っているのでしょうか?どう使い分けているのか、 そして他に通称が認められているのか気になります。  私の名前は英語だと非常に長く、できることなら短くした 通称をずっと使いたいと思っているのですが・・ ご存知のことを教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本名が英語のアメリカ人なども含め、みんな通称は割と気軽に使いますので、「え?それ本名じゃなかったの?」ってことも多々あります。 公式の書類にはもちろん本名を使いますが、通称でずっと通してきている人は逆に本名を使うとまぎらわしいこともあるので、公式の書類以外は通称にしている人が多いと思います。 また本名並みに通称を使っている人は「a.k.a.(通称)」として公式の書類に書くこともありますし、書類によっては「なんて呼んでほしいですか?」と書いてあることもよくあります。 大学では例えば、テストの答案用紙に書く名前には通称があれば通称を使います。 授業の初日に先生がたいてい出席を取り、名前の発音の仕方を確認したりするのですが、そのときに通称を使っている人は「○○でお願いします。」(I'll go for ○○.)などとそのときに申告し、先生も出席簿にそのニックネームを書き込むのでその後テストのときなどに通称を使っても混乱することがありません。 生徒の人数が多い講義の場合は出席を取らないかもしれません。 その場合でも、健康上問題があるとか、障害があるので緊急時にはサポートしてほしいなどの申告ができる紙が配られたりするので、それに通称を書き加えておくこともできます。 もっともラストネームは変えないのでファーストネームだけ通称に変えてもわかりますし、この本名ならこのニックネーム(例:アンソニーならトニー、エリザベスならリズなど)っていうのがあるので、だいたい想像はつくようです。 心配なら最初のうちは名前を書くときに「Taro "Tom" Sato」というように通称を””をつけて本名の間に入れておくと良いと思います。 こう書けば「トム」と呼べば良いことが相手に伝わります。 それ時期を見て「Tom Sato」にすれば良いと思います。

yappaiides
質問者

お礼

大変的確で丁重な説明をして頂き有り難うございました。 とても心配だったのですが、通称を使おうと思います。自分の 名前の発音だけで相手が非常に戸惑うようなので・・ 公式に使えると知ってとても安心しました。有り難うございました。