• ベストアンサー

わき芽とは

子供と一緒にミニトマトをプランターに植えました。 わき芽を摘むと教えられましたが、わき芽はどれの事をさすのかわかりません。又いつ摘めばいいのかも判りません。 具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
tonkarari
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

これです。 プランターで育てる>花が咲いたら、 を見ましょう。

参考URL:
http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/how_tom_plan.html
tonkarari
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミニトマトの脇芽の見分け方は?

    ミニトマトの脇芽の見分け方は? ガーデニング初心者で、現在ミニトマトをプランターで育てています。 種から高さ1メートルにまで育ち、葉っぱがジャングルになってしまいました。花は殆どついていません。 脇芽の見分け方がよく分からず、とりあえず色々切ってみたのですが、花がつかないので、間違えたところを切っているのかと不安です。 どの部分を脇芽というのでしょうか?   どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの第2花房の下から出てくる脇芽を伸ばして

    ミニトマトの第2花房の下から出てくる脇芽を伸ばして二本仕立てに出来ますか? はじめてのミニトマト栽培です。二本仕立てにしようと思ったのですが、誤って第一花房のすぐ下の脇芽を摘み取ってしまっていたのでそのまま伸ばしていました。 すると第二花房のすぐ下の脇芽がかなり力強く伸びそうです。ここからでも二本仕立てが可能でしょうか?まだどちらの花房もつぼみの状態です。 伸ばすことは出来てもあまり実がよく育ちませんか?

  • トマトの側枝とわき芽

    ミニトマトの育て方についてですが、基本的に主枝の1本で育てるのがいいようです。 わき芽は摘み取るのはわかるのですが、側枝はそのままでいいのでしょうか?それだと1本仕立てにならないと思うのですが・・・

  • トマトのこれは脇芽ですか?

    野菜栽培、まあ初心者です。スタートが遅かったですがプランターで「ホーム桃太郎」の苗を育てています。 トマトは物の本に脇芽は全て摘み取り主枝のみ伸ばす、とあります。添付画像を見ていただければお分かりでしょうが、第一花房の横のこれは脇芽ですか?下にあった脇芽ははっきり分かったのですがこれは「腋」から出ているようには見えないので迷っています。 撮影は7月3日時点で、問題枝からは現在つぼみらしきのが出ているので、やっぱり脇芽だろうな。でも何だか不安でして、ベテランの方のアドバイスをお願いいたします。

  • ミニトマトの伸びきった脇芽の処理について

    庭に植えたミニトマトの脇芽が成長し、親蔓と同じくらい太く長くなり、二本仕立てのようになってしまいました。剪定しようと思うのですが、花も咲き実も付きはじめたので、どうすべきか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの葉が茂りすぎ?

    プランターでミニトマト2株を栽培しています。 プランターサイズは、ミニトマト2株植え用にちょうど良いと売られていたサイズ(横幅70センチ位)です。 わき芽かきも済んでおり、花芽下の2本のわき目を伸ばしています。 最近、花が咲き出しましたが、下の方の葉っぱが重なり合い、茂りすぎているように感じます。 わき芽かき以外に、風通しをよくする剪定などは必要なのでしょうか? また、伸ばしたわき目に出てくる、わき芽?も取り除くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トマトのわき芽の育て方

    家庭菜園初心者です。 今年初めてミディトマトを育てています。 本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。 質問は、そのわき芽についてです。 ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。 (ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました) これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。 すると、びっくりするほどすくすく育っています。 軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ! うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。 どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか? トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。 ・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか? ・支柱や追肥が必要になるのか? ・育てる上で気をつけること等 トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。

  • レジナトマト(ミニトマト)の育て方

    あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。 ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、 背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか? 背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。 レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

  • ミニトマトの害虫被害中の脇芽取り

    ベランダにてミニトマトを育てています。 昨日から大雨予想の為、玄関に避難しました。(日当たりゼロですが室内は幼児がいるので置けず…)てっぺんの葉が色が薄くなっているので大雨があけたら早く外に出さないととは思ってます。 うにゃうにゃっとした模様が葉に出ており、今朝見てみるとかなり広がっていました。ネットで調べて、どうもハモグリバエのようです。 夫が、取った方がいいよ!と言うので全部摘んでしまったのですが、葉が大分減ってしまいました。 ミニトマトは脇芽取りが大事ともありましたが、葉が減った状態でもやはりきちんと取った方がいいのでしょうか? ミニトマトは初心者向きと言うので安易に考えてました。持ち直すでしょうか!?

  • トマトの穂先が枯れる

    プランターで育ててる、3本仕立てのミニトマトがあります。 主軸・・・折れたので、元の穂先近くから出た脇芽3を育て中 脇芽1・・・穂先の周りの若い葉が黄色くなって枯れて来た。 脇芽2・・・問題ない。 脇芽1の穂先が、真ん中の生長点や若い葉から、黄色くなって枯れて来ました。 生長点がやられたので、もう、育たないです。 脇芽1だけに起って、他の枝に現象は出てません。 何で枯れるのでしょうか?