• ベストアンサー

乗り心地の違い

当方、L700S(新規格)ミラTRターボに乗っています。 路面の凹凸をすべて拾う感じの乗り心地に困っています。 先日、友達のラパンSSに乗りました。 軽とは思えないシートの良さ、乗り心地のよさを 実感しました。 自分のミラの乗り心地の悪さは『軽だから仕方がない』と 諦めていましたが、ラパンに乗ってみて凹みました。 ラパンのほうが、加速感も足回りもマイルドに感じました。 ミラのタイヤは165/65/13 ラパンSSのタイヤは165/55/14です。 どちらのクルマも「どノーマル」です。 同じスポーツ系なのにどうしてこんなに乗り心地が 違うのでしょうか? ダイハツは硬めでスズキはマイルドな仕上がりなのでしょうか? また、ミラをどうすれば乗り心地を良くすることが できますか? よろしくお願いします。

noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo-v
回答No.4

2回目ですm(__)m 基本的にインチアップは タイヤ外径を変更せずにホイール径を大きくする事です。 でも現実には大きいサイズに変える人が殆どです。 ただそれが=乗り心地が良くなるとは言えないので やはりサイズよりタイヤの性能が重視されると思います。 165/65-13ならば外径は544mm 165/70-13ならば外径は561mm 外径の差が17mmもあります。 現実視すればこの程度は許容範囲ですが スピードメーターの誤差が広がったり 外径が大きくなった分パワーが感じられなくなったなど 極端な話をすれば不具合が感じられる可能性も出てきます。 これらを承知の上タイヤサイズ変更ならば ホイールハウス内に収まるタイヤサイズなら (フェンダー内部のどこにも接触しないと言う前提) 特に違反でもありませんし 見た目も良くなると思います。 色々試すには金額が張ると思いますので タイヤ屋さんで一度相談されたらどうでしょうか? 相談する分にはタダですから(^^)

質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 外径の差が17mmとは結構ありますね。 パワーが感じられなくなることは 軽なので可能性大ですね。 今までは値段でタイヤを選んでいたので 今度は性能重視で検討してみようと思います。 皆さんのご意見を聞いて、タイヤ1つで乗り心地が違うことを 知りました。 専門家に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OmniBook
回答No.3

ひび割れているタイヤであればゴムが硬化しているので当然乗り心地は悪く なります。ブレーキの効きも悪くなるので早いうちに交換される事をお薦め します(溝はあっても一般にタイヤの寿命は3年と言われています)。14イ ンチへのサイズアップは乗り心地改善を目的であれば逆に悪くなります(重 量が増す為)。ミシュランのXM1が良いかと思います。同時にエアバルブも交 換して下さい。 また、走行距離や走っていた路面によっては足回りが劣化している可能性も あります。点検してもらって予算があればショックアブソ-バー等の交換も されると良いでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり皆さんがおっしゃるとおり タイヤが原因のようですね。 サイズアップは乗り心地改善にならないのですね。 商品まで紹介していただきありがたいです。 走行距離は現在42,000キロです。 2年前に32,000キロで購入しました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• umikozo-v
回答No.2

こんにちはm(__)m >同じスポーツ系 ミラはワゴンと考えた方が無難です。 単純にターボ等でスポーツ感をメーカーが打ち出しているだけで 基本的な性能はワゴンに追従すると思って良いです。 逆にラパンは今までの(昔?)軽自動車のような車高の低さがあると同時に 重心が低い事が根本的に比較できない部分になります。 ミラは車輪が下。 ラパンは前後。 この配置も突き上げ感を感じる要因になります。 (例え物理的に同じ柔らかさであってもです) 乗り心地が固い柔らかいはオーナーさんの主観であって 全ての人が同じように感じる事はありません。 ミラが乗り心地が良くてラパンがふかふかだと思う人もおられるでしょう。 シートに関してはドライビングポジションが違いますので 座った感覚も異なると思いますよ。 能書きはこの辺にして現在のミラの状況を考えて 乗り心地を良く感じられるようにする為には タイヤを変更する事がベターだと思います。 単純にミニバン用の乗り心地重視のタイヤに変更するなど 選択肢は限られますが方法は無くはありません。 ただ単純にホイール径を大きくする事は 扁平率を低くする事になるので (タイヤ外径を変えずにインチアップすると言う前提です) 根本的な考え方では乗り心地が良くなる方向には進みません。 これはタイヤの性格の問題です。 サスペンションを変更して柔らかくする事は考えない方が良いでしょう。 逆に重心の高さが原因で前後左右に振られる感覚が増すと思われます。 結論はタイヤ自体を乗り心地重視の製品に変更する事が オーナーさんの考える今より乗り心地を良くする方法だと思います。 シートに関しては難しいでしょうね。 まぁ一つの意見として受け取って頂ければ幸いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ミラはワゴンと考えた方が無難です。 ミラはワゴンなんですか?? ラパンと車高がほとんど同じなので 同じ種類だと思っていました。 ホイール系を変えるだけでは解決に なりそうもないですね。 やはりタイヤですか。 今のタイヤは165/65/13なので これを165/70/13とかに変更すれば いいのでしょうか? ミラのタイヤハウスにはまだまだ余裕があります。 ミラのシートはもともと目線が高くいまだになじめませんが 交換しないほうがよさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.1

>どノーマル であるなら、サスペンションセッテイング、ダンパー、スタビライザ、タイヤセッティング等々影響してると思いますけど、お金掛けずに改善するなら柔目のタイヤに変えてみてはどうでしょう? シート、乗り心地はサスペンションのセッティング変えるほうが良いのでしょうけど。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 タイヤですか。 足回りとかシートばかり気をとられていて 全く気付きませんでした。 ミラのタイヤは、新車時につけられたものっぽく 溝はあるのですが、ひび割れがひどい状態です。 今は13インチなので、14インチにインチアップすれば 少しは改善されますか? 私も本当は、足回り、シートを取り替えるのが 早いと思うのですが中古で安く買ったので あまりお金かけるようなクルマと思ってないんです。 参考になりました。 ありがとうございました。