• ベストアンサー

友達が・・・。

tashichannの回答

回答No.2

中学生になったということは、まだ中学校の新入生ですよね。 小学校は楽だということで、中学校のきつさ・厳しさに、 ついていけない状態だからだと思います。 僕の友達も、中学校に入って、なんだか「疲れる」 「小学生は気楽でいいなぁ」等といっていました。 数ヶ月たてばなれると重いますが。 もしかしたら、別の問題かもしれません。 これは考えすぎかもしれませんが、先輩から何か されているのでは?・・ありえないですね。 小学校のほうがよかったなぁというのは、 小学生の高学年になった人が、「幼稚園はよかった」や、 大人が「子供は気楽でいいなぁ」という言葉を発するのと 同じ意味だと思います。 あなたが友達にかけるべき言葉は、 自分で探すべきです。(僕が今まで述べてきた理由から考えて) よくあるパターンとして、同情するか、または、 「そのうちなれると思うから大丈夫だって!」という元気な言葉です。 先輩から何か問題があるのかどうかは、 いくら時間がたっても元気がどんどん減っていって、 学校も休みがちという状態まで陥ったときに、 友達に直接相談してみると判明する場合があります。 そこまでは、僕が今まで述べてきたことを参考にして、 言葉をかけてください。

noname#55512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、最近疲れた顔をしているような気がします。 はやくなれてほしいです。