• ベストアンサー

ノートン・インターネット・セキュリティー Auto-Protect

先ほど、PCを起動させてから2時間、ずっと以下の表示が交互に現れっぱなしです。これはどういうことでしょうか。 「Auto-ProtectがTrojan.Byte Verifyをセキュリティーリスクとして検出しました」 「Auto-ProtectがTrojan.Byte Verifyをセキュリティーリスクとして削除しました。このコンピューターは安全です」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.3

>>ノートン・インターネット・セキュリティー 上記に異常な動きは無いものと考えています。 IEのキャッシュは、全て削除してください。 クッキー、履歴も含みます。 確認方法としては、削除してどの様な動きになるか、 ネットとの接続を解除後にどの様な表示になるかです。 ”この回答へのお礼”に書き込みしてください。メールで受け取れます。

beat118
質問者

お礼

IEのキャッシュ、クッキー、履歴の削除って、 「ディスククリーンアップ」のことですか? それならやりましたが、それでないなら、削除の仕方を教えて下さい。

その他の回答 (5)

• maniada55
回答No.6

警告が繰り返し出ているとき、IEを終了するとどうなるのでしょうか。 また、モデムの電源を切るなどネット接続を切断した場合警告は止むのでしょうか。 止むようでしたら、No.3の回答者の方と同様にノートンがネットから進入しようとするウィルスを ブロックする動作が正常に行われている証拠と考えます。

beat118
質問者

お礼

IEを終了しても警告は続きます。 ネット接続を切断(コードを抜く)しても同様。 今、この瞬間にも二つの警告が交互に現れては消えていきます。 警告が表示されるたびに、文字を入力する作業などが一旦とぎれる(ひらがなのまま確定してしまう)のでイライラの連続です。

beat118
質問者

補足

解決しないのでリカバリしてしまいました。 みなさん、いろいろアドバイスありがとうごさいました。

• maniada55
回答No.5

WinXP、MEをお使いの場合、システムの復元機能がありますので、これを無効にして 削除を行わないとOSがわざわざウィルスを復元してしまいます。 XPならマイコンピュータを右クリックしプロパティを開いてシステムの復元を選んで、 全てのドライブで復元を無効としてから ウィルスの削除を行う必要があります。

beat118
質問者

お礼

復元は無効にし、ウィルス検索をしましたが、何も検出されません。 相変わらず二つの表示が交互に現れます。 どうなってしまったのでしょうか。

• kkkkk007
回答No.4

IEであれば、 IEに”ツール”があります。その中に”インターネットオプション”があります。”全般”タブのなかに、Cookieの削除、ファイルの削除、履歴の削除があります。 一部同じと思いますが、こちらも実行してください。

beat118
質問者

お礼

ご指摘のこと、すべてやりましたが、相変わらずです。 ネット接続していなくても、表示が出ます。 この三日間ずっとです。数時間出ないこともありますが、一度ネット接続すると(?)またしばらく出続けるようです。 ノートンで全てのファイルをスキャンしても、またスパイウエア検出ソフトでスキャンしても、何も検出されません。

回答No.2

Trojan.ByteVerifyと言うトロイの木馬ウイルスに感染しています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.byteverify.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.byteverify.html
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすでに3時間も、この表示が出ては消え、出ては消えを繰り返しているのですが、いつかは終わるんですね?

• kkkkk007
回答No.1

書かれている通りで、あなたが危険なサイトへつなげているので、何度も”Trojan.Byte Verify”を送られていて、それをその都度、削除しているということだと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アダルトとか、そういった危険なサイトにアクセスはしていないんです。少なくともここ数日は。今日まず開いたのはOKWaveなんです。で、??と思って別のサイト(よく見るノーマルなWebページです)を見ても、ずっと3時間以上これです。 同時にノートンでスキャンもしていますが、今のところ(現在20万ファイルスキャン済み)何も検出されていません。