• ベストアンサー

末期患者のお見舞い

主人の姉婿がガン末期でもういつおも知れない状況です。この連休を利用してお見舞いと言うより最期のお別れに行くような感じです。義兄も状況は知っています。遠方でほとんど顔も合わせない間柄でしたが、何と言葉をかければよいか、ほとほと困っています。どなたかよいアドバイスをください。義兄の意識ははっきりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33206
noname#33206
回答No.3

もし、何も義兄様から話しだす事が無いようであれば、病気の事にふれずに笑顔になれるような他愛の無い話でいいと思います。 お見舞いにいく道中でこんな事があったとか、近況とか。 叔父を同じようにガンで亡くしているのですが、最後にお見舞いに行った時そんな感じでした 叔父も最後だと分かっていたので明るく振る舞ってくれて、助かりました。亡くなった後も、最後に笑顔で会えた事で私自身もずいぶん慰められました。 ただ、義兄様が病状を話したりするのを無理に抑えて明るくする必要はないですよ、静かに聞いてあげるだけでいいと思います。 たぶん、義兄様も自覚していらっしゃるなら何か言い残したい事も伝えたい事もあるでしょう。それを受け入れてあげればいいんです。

gumamama
質問者

お礼

そうですね。特に構えず子供の近況などその場の雰囲気に合わせて話すもよし、話さずもよしとしておきます。穏やかに一日一日を過ごされるよう心の中で祈ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57948
noname#57948
回答No.4

うちの父親も末期がんですと言われて入院してたので、親戚に伝えて、遠い所ゾロゾロ来て貰いました。久し振りって感じで普通に話してましたけど・・。特にあれこれ話し掛けなくていいのでは無いですか?一人で行く訳じゃないんでしょうし、「こんにちは~。お久し振りです」って入って行って、後はいるだけでいいのでは?周りでいろいろ話をするんでしょうし。

gumamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お久しぶりの挨拶をして、静かににこやかにしておきます。

• keiwa
回答No.2

余り親しくない人の場合は、お見舞いに行かない方がよいと思います、私の知人の場合、自分の会いたい人だけ呼んでお別れを云っていました。 会いたくない人の場合、特にお話もなくただ気まずくなるだけだとと思います、そっとして置いてあげましょう。

gumamama
質問者

お礼

ありがとうございます。お見舞いに行く件は確認済みで会いたいとのことでした。笑顔で普通にしておきます。

• zorro
回答No.1

状況が状況です。言葉をかけなくても顔を出し、黙って頭を下げるだけであなたの気持ちは伝わります。 http://www2.inter-pro.ne.jp/~ina/image/zakkan5.html

gumamama
質問者

お礼

ありがとうございます。悲愴な顔をして困らせないように、穏やかな笑顔で接することに致します。