• 締切済み

俗に言う「電車で携帯電源OFFはマナー・ルール」って法的根拠あるの?

「電車で電源を落としてくださいー」とかアナウンスをよく聞きます。 「電源落とすのがルール」とか看板をよく見かけます。 マナーとかルールとか今一抽象的でわからないのです。 ルールにしてもどこが施行しているのか。 電車会社が客に課してるということなのでしょうか。 詳しくご存知の方、よかったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

初期の「携帯の電波がペースメーカーに影響を及ぼす」ということの名残でしょうね。 法的根拠は一切ありません。 じゃぁ法的根拠がなきゃいいのか? それが、マナーやルールではないでしょうか? 電車会社が客側に求めている、携帯電話の利用マナーですね。 では、分かりやすく言うと  電車内は禁煙です。 しかし、法的根拠はありません。 (昨今は、健康増進法がありますが、事業者が分煙してれば問題はない。) でも、このご時世電車でタバコ吸ってる人間はいませんよね?

EZOO
質問者

お礼

法的根拠は無いのですね、有難う御座いました。