• 締切済み

クリップボードから電話番号をペーストして電話する

Zero3[es]を利用しています。 テキストエディタなどに、メモった電話番号やWebで記載の有る電話番号をコピーして、クリップボードから直接電話へ番号を貼り付け、電話をするような方法はあるのでしょうか? メールに記載の有る番号へは、電話するメニューがあったりするのですがどなたか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

• WILLCOM

みんなの回答

• mae-stro
回答No.3

tel:00-1111-2222 というショートカットを作って、それを実行すると自動で電話アプリが立ち上がります

• okgoripon
回答No.2

先ほどの返答の後、色々と実験してみたところ、隠し技併用ではありますが可能なことがわかりましたので、一応その方法をお知らせしておきます。 1.アクションキーを押しながら、タイトルバー(画面上部のアンテナマークやスピーカーマークのある青い帯の部分)にある「時計」の部分をタップ&ホールドする 2.アクションキーを離すとメニューが開くので「ファイル名を指定して実行」を選ぶ  1.~2.の操作で、デスクトップPCではよく見かける「ファイル名を指定して実行」のダイアログが開きます。これは、公式には解説されていない隠し技です。 3.入力欄に半角(←これ重要)で "TEL:" と入力する 4.入力欄の : の直後に、コピーしてきた電話番号の文字列(これも半角でないとダメ)を貼る 5.ダイアログのOKボタンをタップする  以上の操作で、電話画面に切り替わり、貼り付けた電話番号に電話を掛けることができます。  ただし、操作があまり簡易ではないので、役に立つかどうかは微妙ですが。

pika1s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法は、かなり使えます。 本題からはずれてしまいますが、「ファイル名を指定して実行」を直接アプリケーションを実行して開く事は出来ないのでしょうか? ランチャーなどに割り当てが出来たら便利なのですが、知っていたら教えて下さい。

• okgoripon
回答No.1

残念ながら、そのような機能も、それを解決するツールも無いようです。