• ベストアンサー

オペレーションツイストって、どんな政策手段?

この質問って、このジャンルでいいのかわかりませんが。 オペレーションツイストっていう政策手段があるらしいのですが どんな政策手段で、どんな効果を期待するものなんでしょう? 非常にこまってるので、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi777
回答No.1

中央銀行がおこなう公開市場操作の一つです。 一方で長期債権の買(売)、もう一方で短期債権の売(買)操作をおこない、通貨供給量を変えずに、長期・短期金利をそれぞれ逆の方向に動かす事です。