• ベストアンサー

ATFの交換について

kyuri07の回答

• kyuri07
回答No.8

ATFの交換については結果的に『交換するのがベター。ただし条件付で。交換のタイミングは何キロという明確な指定はありません。』だと思います。ATFの交換の主な理由はATFの粘度変化です。これが20000キロあたりから変化するといわれているから交換を勧めるのでしょう。ですから新品に近い状態を維持したいのならばこの間隔で交換するのが良いかと思います。しかし、条件付きという理由は、『交換はメーカー指定のオイルで必ずディーラーで行う事。』です。ATFは車種によってオイルの銘柄が異なっており、メーカでもそのオイルにあわせた設計をしています。どんなに高級なオイルであってもその車を設計・開発時につかっていたオイルでなければ何らかの問題が出ます。(燃費性能がよくなると耐久性能などが悪くなる。などが考えられます。)またATFの交換方法はメーカにて特別な規定がされている場合がある為、この方法が正確にできるディーラーで行ったほうが確実です。ガソリンスタンドやショップだと、単にプラグを開けて抜けるだけ抜き、それと同量を足すとしているかもしれませんが、これではすべてのオイルが交換されたことにはなりません。そんなわけで乗られている車を大切に使いたいのであればディーラーでの交換をお勧めします。特に気にしないで乗れれば良い程度であれば交換の必要は無いかと思います。