• ベストアンサー

ウィルコム…基本的なことですが

kikanshayaemonの回答

回答No.5

家族(私と子ども二人)の3人でウィルコムを使っています。 たしかに音質は携帯よりはいいと思います。特に相手が携帯の時に相手側で、携帯からとPHSからでは全然聞きやすさが違うと言われることがあります。欠点はやはり携帯に比べて高速移動にはやや弱い。通勤電車は問題ありませんが、新幹線だとややつながりにくい感じです。地下鉄の駅などでは快適に使えます。携帯に比べると出力が弱いので、電磁波のことを考えると安心ではありますが、意外なところで通じないことも。たとえば都市部の通話エリアでも建物が古くて壁が厚く、道から離れている場合などです。(子どもたちのクラブの部室がなぜかそういう位置です。わざわざ道路側に移動しないとメール受信はできても通話はつながらない。)頻繁に使いたい場所でこのようにつながりにくいとちょっと辛いです。あと、端末は携帯よりも販売台数が少ないこともあって、比較的価格が高いと思います。端末のバラエティも少ないです。 家族割引を使うと2900円よりもう少し安くなります。最新の料金プランで3人で入ると1台あたり2200円のようですね。ただし年間契約です。それから2900円使い放題は「通話に関してはウィルコム同士」ですよ?通話がしたければお母様もウィルコムを持つということです。 子どもが間違って私のウィルコムにかけずに自宅の固定電話にかけてしまうと(月に1度ぐらいはこれが発生するんですよね・・・)通話料が10円加算されてきます。まあ、10円だからいいんですが。だいたいこういう失敗は月に1度か2度。「通話料20円」とか請求されるとなぜか悔しいです。ですから普段からメールを使うように言っています。 それと、データ通信は別料金です。2900円に含まれているのはウィルコム・携帯・パソコンへのメールだけです。データ通信は別に1050円からの定額制があって、ある程度使われるならこのデータ定額はつけておかないと損かもしれません。一ケ月使って見て、利用実績を見て料金プランを変更するという手もありますね。 我が家はネット検索をよく使う息子にはデータ定額をつけていますが、定額最低ラインの1050円を越えてしまうことも多く、最大料金の3800円までいってしまうこともあります。そうすると他社と比べてのお得感はあまりないかもしれません。(この子はパソコン用のページも表示できる機種を使っていて、パケット数がかさんでしまうのだと私は思っています。)情報サイトはほぼiモードと同じものが使えますが、若干利用開始時期が遅れることも多いです。 もう一人の息子は時々電車の時刻と野球や将棋の結果を検索する程度ですから、データ定額はつけていません。こちらは月のデータ料金は300円程度のことが多いです。(携帯専用で文字中心の負荷の軽いページのみ検索していればこんな感じかと思います。)質問者さまがこの程度の利用で済むなら他社より相当お得だと思います。この子は「友人とはメールのみ」「通話は母のウィルコムだけ」(間違って固定電話にかけても月に20円ぐらい)で、データ量も込み毎月2500円ぐらいです。 なお、私自身は携帯や固定電話にかけることも多いので定額制ではなく無料通話が付いているスーパーLパックにしています。固定電話や携帯にかける回数で定額制は損になることもあります。仕事やPTAの関係で大きなトラブルが発生して携帯をかけまくった~~という月以外はLパックについている無料通話でカバーされていて、追加の通話料金は発生しないことが多いので月額4000円ちょっとです。 乗り換えがお得かどうかは、現在の携帯の料金請求書をお手元に用意した上で、ウィルコムのホームページ上での料金シュミレーターを利用されるといいと思います。 我が家の場合は3回線分で毎月のPHS代は1万円を越えることはあまりありません。お宅の場合は、お母様がウィルコムを持つかどうかがポイントではないでしょうか。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/select_voice/index.html
lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご家族で協力されて、うまくご利用されているご様子、やはり知恵を出したものの勝ちですね。3回線で1万円を越えない…素晴らしいですね。やはり、母と協力して、無料通話をうまく使うことがポイントのようです。大変、参考になりました。