• ベストアンサー

PCゲームの動作環境

パソコンのゲームをやってみたいと思い動作環境の所をに見ていたら  O   S : Windows 98SE/ME/XP  C P U : Pentium4 1GHz以上  R A M : 256MB以上  VIDEO : 640×480以上フルカラー  DirectX9.0対応  VRAM64MB以上  SOUND : PCMオーディオ  DRIVE : DVD-ROMドライブ などが記載されていました。 私のパソコンはhttp://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100417458です。 私のパソコンでも利用可能でしょうか? それと出来ない場合はどうすれば出来るようになるのでしょうか? ご覧の通りパソコンには詳しくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.6

#5です。 当たりでしたか。 >書こうと思っていた矢先に…超能力?(笑) そうです。あなたの思考デンパが飛んできたのです・・・ 冗談はさておき、要求スペックに特徴があるので、検索すれば一発ですよ。 さて、本題です。 スクールデイズと判明したのでもう少し調べました。 おめでとうございます。 動作実績が見つかりました。 http://www.geocities.jp/slave_days/#Graphic Sis741よりも一世代古いSis650やSis740でプレイできていますね。 ゆえに、VRAM64MBに設定すればいけそうです。 VRAM128MB設定はやりすぎです。メインメモリが圧迫されてしまいますので。  とりあえず64MBにしてください。 メインメモリを購入して768MBまで増設すればVRAM128MB設定でも大丈夫でしょう。 RADEONやGeforceというのはグラフィックアクセラレータチップの名称です。 通常はビデオカードやグラフィックボードと称して販売されています。 最近の3Dを利用したゲームをプレイするためには必須ですが 市販の大手メーカー製PCには取り付けることができない機種が多いのです。 FujitsuのCEシリーズもそうです。 次回パソコンを買い換えるチャンスがありましたら、このような点にも注意して機種選びをなさってください。

sabule
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 質問にも律儀に答えてくださって… 次にパソコンを買うチャンスが来た時はきちんと注意して買いますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.5

スクールデイズかな? もしそうなら、フルアニメでかなり重いらしいので お使いのFujitsu製のCEシリーズではおそらく無理でしょう。 このPCは、値段の安さだけが取り柄のSis741を採用しています。 安いだけにグラフィック性能は劣悪この上ないチップです。 参考までに、スクールデイズのFAQには、Radeon9200SEまたはGeforce4MX以降を推奨と書かれております。 同じSis741を採用したFujitsuのCE50J5では、 BIOSでVRAM容量を最大128MBまで変更できるそうなので ダメもとで試してみてもいいかもしれません。 ひょっとしたら画面がコマ送り状態ながらもできるかも。

sabule
質問者

お礼

あ、よく分かりましたね。書こうと思っていた矢先に…超能力?(笑) 私の使ってる物でもVRAM容量を最大の128MBには出来ました。 >参考までに、スクールデイズのFAQには、Radeon9200SEまたはGeforce4MX以降を推奨と書かれております。 ↑これはどういう事ですか? やはり私のパソコンでは無理があるのでしょうか… 回答ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

どんなゲームか不明ですが 動作環境の記載がありますが、推奨スペックでしょうか? それとも、最低動作スペックでしょうか。 これにより回答が変わります。 #1さんへ、質問者のPCは、PCIのグラボしか載りません。 この質問の場合ゲーム名を書き込めば、すぐ回答がきますよ。

sabule
質問者

お礼

>この質問の場合ゲーム名を書き込めば、すぐ回答がきますよ。 ANo.5さんが答えたスクールデイズです。 (答える前に来ましたね~驚きです!) 回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

下記サイトの CE50L7 の仕様表を見る限り、VRAM の割り当てが 32MB のみのようなので、 VRAM 64MB を要求するそのゲームは、動作しない可能性があります。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/ce/method/index.html パソコンの BIOS 設定で VRAM の割り当てを 64MB 以上に増やせるのなら、 そのゲームは起動してプレイができると思います。 VRAM 容量の割り当て設定ができるかどうかは、パソコンのマニュアルでご確認下さい。 マニュアル自体が見当たらなかったり、見ても分からなかったなら、 率直に富士通サポートへご相談なさって下さい。 VRAM 容量の設定ができなかったなら、その動作環境を素直に受け入れると、 お使いのパソコンではプレイすることができません。 グラフィックカードを増設して、グラフィック性能を高める手段もありますが、 お使いのパソコンには、グラフィックカードを設置するための専用スロットが存在せず、 汎用の PCI スロットしか使えません。 PCI スロット用のグラフィックカードには、元々、性能が良い機種は無く、 パソコンの電源容量も小さいので、増設することは避けた方が良いでしょう。 よって、ゲームをプレイすることは諦めた方が無難です。 さらに、お使いの機種は、元々、3Dゲームをプレイできるような仕様ではありません。 そのゲームが起動できたとしても、残念ですが、快適なプレイは期待しない方が良いでしょう。

sabule
質問者

お礼

>VRAM の割り当てを 64MB 以上に増やせるのなら BIOS 設定で128MBまで上げることが出来ました。 >さらに、~方が良いでしょう。 それは、厳しいですね(フリーズしたりですか?) 回答ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/ce/method/index.html チップセット内蔵ビデオ機能なので、ハードウェアレベルでDirct3Dに完全対応してないので、恐らくプレイ出来ないか、プレイは出来てもカクカク動作の可能性が高いです。 又、この手のPCはビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットが無いので、遅いPCIバスにしかビデオカードを取付できませんので、たいした改善にはならないでしょう。 それにこの機種はモニターとの接続が富士通専用30ピンコネクタなので、市販のビデオカードは直接接続することができません。 モニターを買い換えるか、玄人志向が出してる変換アダプタを使用しないといけません。 3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの上位クラスのビデオカード搭載のPCを検討したほうが早いでしょう。

sabule
質問者

お礼

>PCを検討したほうが早いでしょう。 PCを…ですか、私はパソコンに詳しくないので分かりませんがそれしかないのでしたら仕方ありませんね~ まぁ、急ぎではないのでゆっくり考えます。 回答ありがとうございました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

ビデオメモリーが足りないだけですね。なので、グラフィックボードをのっければ大丈夫ですよ。 現時点で動くかもしれませんが、うまく表示されない可能性があります。

sabule
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pcのスペック等に詳しい方教えて下さい!

    やりたいpcゲームがあるんですがスペックについて分からないので教えてくれませんか?? 自分のpcは富士通のLX50Lです。詳しいスペックは↓です。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100417452 ↓はしたいゲームの動作環境です。 Windows 2000Pro/XP, Pentium III 1GHz(Pentium 4)もしくは同等AMD Athlon(XP), 256MB(384MB) RAM, 64MB(128MB) DirectX 9互換3Dビデオカード(GeForce 6シリーズ), DirectX 9互換ステレオサウンドカード, 3.6GB(4.7GB) ハードディスク容量, 8(16)倍速DVD-ROMドライブ、ゲームパッド対応 ()は推奨スペック できるか教えて下さいお願いします><!!

  • IO と dell

    IOの22インチ http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00851012090 dellの22インチ http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0085X112070 どちらがいいのでしょうか? 大差ないとは思うのですが、微妙な違いなどお願いします。

  • HD交換

    NEC Lavie LL3508D のHDを交換しようと思います。 デフォルトのHDは http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05361010130 新しいHDは http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05360410229 これは問題なく接続できるでしょうか? 異なる点といえば、rpmが4200→5400というぐらいかと。

  • 動作環境について

    PCG-FR 55/bで CPU:Pentium4-1.4GHz以上 メモリ:512 MB以上 VGA:800×600 フルカラー 音 源:PCM音源 DirectX8.1a以上のPCゲームはできますか?

  • PCのスペックについて

    http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00102217394 このスペックでアニメを見ることと、ビデオカードを交換することは可能でしょうか。 あと、メモリを増設する際には何を買ったらいいのかなど教えてください。

  • PCゲームの動作環境

    パソコン超初心者です。vistaのノートパソコンを使っています。 Double Scoreという乙女ゲームを買ったのですが、動きが遅い、音が途切れたり音が不自然に繰り返されたりガガガッと変な音がなる、突然電源が落ちる、電源が落ちた後につけるとそもそもインストールされたことになっていない、セーブデータがとんでいるなど動作がとても悪くプレイをするどころではありませんでした。今までもいくつかパソコンの乙女ゲームはやったことがあるのですが、快適にプレイできていました。 Double Scoreの推奨環境は CPU Intel Pentium4以降 メモリ 512MB以上 エクスペリエンスインデックス 2.0以上 グラフィック 1280×720ドット以上でフルカラー表示(AGPまたはPCI-Express接続のビデオカード推奨) サウンド DirectSoundに対応したPCM音源 DVDドライブ 2倍速以上 その他 DirectX8.1以降 と書いてあります。 普通にプレイできているゲームの一つの推奨環境は CPU 上記と同じに加えてCoreDuo以降 メモリ 512MB以上 メディア DVD-ROM ビデオメモリ 64MB以上 128MB に加えて上記のカッコ内 グラフィック 1024×768ドット以上でフルカラー表示 サウンド 上記と同じ その他 DirectX9.0c以降 と書いてあります。 この二つを見比べると、CPU、サウンド、その他については推奨条件を満たしているように思います。 自分なりに他の部分も調べてみたのですが、メモリは30GBほど、エクスペリエンスインデックスは3.1でした。グラフィックについて私のパソコンはTrueColorを使っているようだったのですが、それを使っている場合の解決策が表記されていたので試してみました。DVDドライブについてはいまいち意味が分からず確認できませんでした。 もし、ここの推奨条件を満たしていないというところがあればその箇所と解決策を教えていただきたいです。 また、単にパソコンが重いだけなのでしたら軽くする方法など教えていただきたいです。(軽くする方法を調べてある程度のことはやってみましたが変わらずでした) よろしくお願いいたします。

  • NECと4富士通のパソコンで決心がつきません

    私の富士通製のXPパソはもうやっと使っている状態で買い換えようと思っています。 やっとVistaが出たので色々検討しています。 結果富士通の LX70U/D http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100218895FMV-DESKPOWER NECの  VL970/HG http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100218895 のどちらかにしたいのですが とても迷っています。 アドバイスお願いします。

  • どっちがいいのでしょうか?

    バッファロー製品の外付けハードディスクを買おうと思ってるのですが HD-HB160SU2とHD-H160U2のどっちを買おうか迷っております。 どっちがどのように違ってどの部分がいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 HD-H160U2 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05384012233 HD-HB160SU2 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05384012260

  • ライティングソフト

    私の使っているパソコンは http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200612609 なのですが、このパソコンに最初からライティングソフトははいっているのですか? 初心者ものなのでわかりません。 このパソコンを使っていて、パソコンのこと詳しい人教えてください。 どうかお願いいたします。

  • 2.5インチHDDの規格で、U100とSATA150の違いは何ですか

    ノートPC用、2.5インチHDDでインターフェイスで 今使っているのはUltra ATA100(略称:U100??)というものですが、 Serial ATA150(略称:SATA150??)というものもあるようです。 スペック的にはほぼ同値ですが、これら何が違うのでしょうか。 例えば、日立IBMの下記製品です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05360410226 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05360410230