• ベストアンサー

perlのプレースフォルダでData型にデータをセットしたい

perlのプレースフォルダを使ってOracle10のData型にデータをセットしたのですが、以下のエラーメッセージが表示されます。 Cannot execute. DBD::Oracle::st execute failed: ORA-01830: 日付書式の変換で不要なデータが含まれています データは、"2007/04/30 17:39:55"という文字列をbind_paramしているのですが、オラクルでは、DATE型をエラーなしでセットするにはどうしたらよいのでしょうか?

• bazax
  • お礼率5% (12/228)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SQL文を、to_date(:?,'yyyymmdd hh24miss')と書けば良いんじゃないですか? もしくは、暗黙の型変換に期待して、日付デフォルト書式を変更するか。 ただ、デフォルト書式の変更だと、複数個の日付をバインドするときに困るし、 暗黙の型変換が正しく動作しない場合もあるので、最初に書いた方法(to_date)がお勧めかと。