• 締切済み

続・DVD再生中の強制終了

最近、PowerDVDでDVDを再生中、稀にPCが突然何の前触れもなく 強制終了し、勝手に再起動することがあります。 何が原因なのでしょうか。 こちらのPCのスペックは CPU:Intel Core2Duo 6400 メモリ:1024MB RAM HDD:250GB グラフィック:NVIDIA GeForce 7600 GS です。 以前、このような内容で質問をさせて頂き、少し様子を見ていたのですが、 一向に改善されないようです。 前の質問の続きという形でご回答頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889522.html

みんなの回答

• kentoki
回答No.12

すでに解決されておられるかも知れませんし 私よりはるかにPCに詳しそうなので、愚かな返答ならご容赦を 私もpowerDVD6バンドル版で時折強制終了しておりました。 特に全画面表示のとき動きもかくかくしていて、 突如再起動してしまうといった症状でした。 今は改善されています。 私が試した改善策(どれが功を奏したかはよくわかってません...) ●PC内のほこりをとばしてある程度掃除した。 ●powerDVDのサイトで該当するアップデートがあったのでアップデートした (私のはpioneer製ドライブに添付されてたPOWERDVD6) ●それまで使っていた別のDVD再生ソフトを削除した  SONIC Cineplayer 私的にはこれがどうも一番怪しい気がしてます。 ●常駐ソフトもいくつか削除した そしたらちゃんと映るようになり、強制終了もしなくなりました。 参考にもならないかも知れませんが

参考URL:
http://download.cli.co.jp/v4/list.asp?lang=jpn&product=PowerDVD
  • kensan_88
回答No.11

以前の質問の際にもアドバイスしたものの1人です。 電源を壁から直に確保しても同様に電源断が起こる、さらにはPOWERDVD以外のゲーム等でも起こる、というのであれば、やはり ・熱暴走(CPU・チップセット・ビデオカード) ・電源ボックスの不良 ・マザーの不良 ということを疑わざるを得ないと思います。そもそも突然電源を切るという行為はOSでは出来ないので、 ・(CPU・マザー・電源ボックスなどの主要パーツに)電気が届かなくなった ・マザー(のBIOS)が熱暴走の危険を察知して強制終了させた ・コンデンサ破損等で安定した電源供給が出来ない状態にある 等になるはずです。 気になるのは、”再起動”になる点。熱暴走の場合、CPUなど問題のあるパーツの熱が冷えない限り再び立ち上がってもまたダウンしてしまうということがあるはず…取り急ぎ以下を試してください。 1.再起動後は、問題のソフト・ゲームを利用しなければ普通にPCは稼働し続けるのでしょうか? それともやはり、再起動後はPCそのものが安定しないのでしょうか? 2.再起動後にBIOS設定に入り、CPUとチップセットの温度確認を。 3.ビデオカードがソフト的に悪さを行っている可能性。ドライバのアップデートを試してうまくいくかどうか。 4.ビデオカードがハード的に悪さを行っている可能性。ファンレスなので、放熱がうまくいっていないなどがないか。可能ならばファンありの別カードと交換。無理な場合は、送風・別途ファン取り付けなど。 5.マザーボードのあちこちのコンデンサを確認。液漏れなどの異常は見られないか。ケース内で変なにおいが立ち込めてないか。 6.電源ケーブルの不良がないか。もし他にPCがあるなら、そのPCで使っている電源ケーブルと取り替えてみる。

Cloudics
質問者

お礼

御返事遅れました。 1.通常通り稼働します。 2.CPUと温度は正常の範囲内でした。 3.後で試してみます。 4.再起動直後、nvidiaの付属ソフトで温度を確認したところ、75℃でした。これは、普段と同じ温度です。スローダウンしきい値が125℃となっておりますが、それを超えたために再起動したという可能性はあるのでしょうか。 5.異常ないようです。 6.後で試してみます。

• azzurra
回答No.10

No.7です。 windiagはテストが開始されたら「T」キーを押すと拡張テストになります。5回くらいPASSすれば問題ないと思います。 エラーが出なくてもメモリー不良の場合もあるので、No.8の回答者様が書かれているように1本挿しにしたり、メモリースロットを変えてしばらく様子を見てください。 FFベンチはループにチェックを入れて時間のあるときに24時間くらい回してみてください(DVDも連続再生にして同時に実行してください)。これで再起動がかからなければ、修理に出したとしても再現性が低いと思います。 あと3Dmarkというソフトで負荷をかけることもできますが、無償のバージョンはループできないかも↓ http://www.futuremark.com/products/ 以上、個人レベルでできるテストを書いてみましたが、個人でできることには限度がありますし、分解を伴う検証はそれ自体が不具合を誘発する可能性(メモリーを外したときに静電気破壊が起こるとか)があるので、症状が再現する条件を細かくショップに伝えて検証してもらうほうがいいかもしれません。

Cloudics
質問者

補足

御返事遅れました。 FFベンチを時間のあるときに試してみたいと思います。

• azzurra
回答No.9

No.7です。 ちょっと特定が難しい症状ですね。 とりあえずメモリーテスト↓ http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp http://www.memtest86.com/ あとはFFベンチで負荷をかけてみるとか http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html メモリーテストでエラーが出たりFFベンチで再起動する症状が再現するようなら修理に出してください。

Cloudics
質問者

お礼

メモリテスト(上の方)を行いました。 PASS20ぐらいまで行い、その時点ではエラーが見つからなかったのですが、 もっと続けた方が良いのでしょうか。 FFベンチの方は、Highに設定しましたが、何ら問題なく描写されました。

• roukin
回答No.8

#6です >ゲーム等でも再起動することがあるため、このソフトのみが原因ではないようです。 考えられるのは、メモリーの不良もしくは、相性 とりあえず1本差しにしてみましょう。 グラボの過熱も疑われます。 サイドパネルを開け、グラボのクーラーをさわり、熱ければ、扇風機で風を送り、冷やしてみるのも手かな。

Cloudics
質問者

お礼

メモリの方はPCが現在作業中なので、後ほど試してみます。 グラフィックボードの温度は許容範囲内でしたが、再起動した時の温度は 観測できなかったため、不明です。

• azzurra
回答No.7

イベントビューアに「SaveDump」と「SystemError」が残っているか教えてください。 残っているようなら、イベントビューアのシステムを開き、 (スタート→マイコンピュータを右クリック→管理→イベントビューア→システム  先頭に×印が付いている行を探してください) 見つかったら「SaveDump」行をWクリックして開くとSTOPコード(バグチェック: 0x1000008e)というような記載があると思いますので、 " 0x100000xx"部分をコピーして補足に入れてください。 ログに残っているものをすべて記載してください。同じSTOPコードなら" 0x100000xx"が×回という記載でかまいません。

Cloudics
質問者

補足

先頭は「情報」となっておりますが、「SaveDump」が一つ見つかりました。 バグチェック: 0x1000008e (0xc0000005, 0xbfe5d80d, 0x8a1796e4, 0x00000000) だそうです。

• roukin
回答No.6

前回質問読ませてもらいました。 もう少し詳しいスペックを書き込んだらいかがでしょう? OS、マザボの型番、メモリーのメーカー、512×2なのか、グラボの型番、電源容量、PowerDVDのバージョン等々です。 PowerDVDでDVDでの再生では、このスペックで、CPUの負荷がかかることはあり得ませんし。 WMPでのDVD再生では、再起動は起こらないのでしょうか?

Cloudics
質問者

お礼

OS WindowsXP Pro CPU _INTEL Core 2 Duo E6400 Tray (LGA775/2.13GHz/2M )   メモリ DDR2 512MB (PC2-5300 ADATA/HEAT SINK付)(A) DDR2 512MB (PC2-5300 ADATA/HEAT SINK付)(A)   HDD(ATA) W.D 2500JS (SATA2 250GB 8MB)   マザーボード _ASUS P5B/C/SI(P965 DDR2,GLAN)組込用   DVD-Rドライブ _LG GSA-H12N WH3 Bulk(ホワイト組込専用)   グラフィックカード _ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M 組込用   ベアボーンキット GW-02 Middle White 550W (SK4,K/B,Mouse,12cmFan)   ファンN ZIXON LGA775-AL84-4PBK CPU cooler 4pin 組込用 PCの仕様はこのようになっております。 PowerDVDは6.0ですが、ゲーム等でも再起動することがあるため、 このソフトのみが原因ではないようです。

• RosaCanina
回答No.5

スペックの抜粋では、お使いの環境が分かりにくいです。 メーカー製パソコンだったなら、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりませんので、 それに続く詳細な型番をお願いします。 ショップブランドだったなら、その店名と詳細な型番をどうぞ。 自作パソコンだったなら、マザーボード他のメーカー型番をどうぞ。 そして、電源ユニットを別買いだったなら、そのメーカー型番もどうぞ。 パソコンケース標準の電源だったなら、何ワット出力なのかをお伝え下さい。

Cloudics
質問者

お礼

曖昧な説明で申し訳ございません。 DOSPARAで作られた、「Prime Monarch LGD」という機種です。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=213&gs=195&gf=0 CPUが6420になっていますが、私が購入した時には6400でした。

• kkkkk007
回答No.4

規格適に問題なければ、自作機なら、一度分解して、再度組み立ててください。面倒くさがらないで、確認したほうが早いです。 接触する箇所を再チェックしてください。差込が甘いこともあります。 ごみが詰まっていることもあります。 全てをティッシュ等でふかれてもいいと思います。ごみに気を付けてください。 俳熱関係もファンは、足りていますか?ファンは正常について、動いていますか? 自作機の整備になりますので全ては自己責任になります。

Cloudics
質問者

お礼

此方のPCは、DOSPARAのBTO PCです。 中の部品ですが、買ってから日が浅い為、埃などは詰まっていないようです。 ファンに関しては、側面に1つあるのみで、グラフィックボードはファンレスです。

• neKo_deux
回答No.3

> PCが突然何の前触れもなく > 強制終了し、勝手に再起動することがあります。 熱の問題では? と思います。 -- 再起動の前にファンが高回転するようなことは? CPUに高負荷をかけるようなソフトで動作確認するとかは? 手元のXPの手順で、コンピュータを右クリック-[管理] 「コンピュータの管理」ウィンドウ コンピュータの管理\システムツール\ベントビューア の「アプリケーション」「システム」 に、再起動を行わせたプログラムの記録は無いか?

Cloudics
質問者

お礼

PowerDVD再生のみではなく、高スペックを要求するゲームでもたまに再起動します。 再起動を行わせたプログラムの記録とのことですが、 特に記録されていないようです。