• 締切済み

OCNでの外部メールの取得

メールの設定でトラブっています。 先日まで使用していたのは、Win XP/ Eudora6.2/OCN 光 with フレッツという環境です。 この環境で、会社のメールを自宅のPCに取り込んでました。 それがマシンを新しくしてからまったく出来なくなってしまいました。 現在は、Win vista/ Eudora7 / OCN 光 with フレッツ です。 メールを設定するものの、ずっとアイドルタイムが長く、メールの受信ができません。(テスト送信はできました) アイドルタイムがずっと続いているのエラーメッセージが出ず、原因を追究できません。 前は、Eudora6.2 の設定を STMP : mail.*********.co.jp POP : ***.ocn.ne.jp としていただけでOkでした。 現在は、Eudora7の設定を STMP : mail.*********.co.jp POP : smtp.***.ocn.ne.jp ポートを 「587」に変更してもだめです。 HPで調べると、Eudora はまだVista に対応をしていないと書いてあったので、Outlook2007 でも試してみたのですが、同じくずっとメールを取りに行ってるだけでした。 セキュリティーソフトは、ウイルスバスター2007を使用しています。 会社の担当者に聞いたところ、そんなはずはないとのことで、取り合ってもらえません。 この状況を解決するのに良い情報はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私の場合はso-netで似た状況になりました。 外部メールの取り込みでWIN XPのoutlook express6.0とVISTAのWINDOWSメールでの設定を同じにして受信しましたが、XPでは受信可能ですが、VISTAでは「サーバーからメールの一覧を受信中」となったまま、タイムアウトします。※同じネットワーク上の2台のパソコン(XPとVISTA)にてテストしました。 送信に関しては送信ポートを「587」にすることによって送信可能となりました。 受信はアカウント設定の「詳細」にて「このサーバーはセキュリティーで保護された(SSL)接続が必要」にチェックを入れポート番号を「995」にすることによって受信が可能となりました。 ※プロバイダに他のポート番号を設定しているところもあります。 XPと全く同じ設定にしているのに、なぜ同じ110番ポートで受信できないのか理解できていませんが、VISTA(WINDOWSメール)のセキュリティーのデフォルトの設定もしくは仕様の違いなのかなと思っています。この点はご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませ。 メールソフトは違いますので、明確な回答とは言えませんが、設定のヒントになれば幸いです。

• violet430
回答No.1

> POP : smtp.***.ocn.ne.jp > ポートを 「587」に変更してもだめです。 これおかしいですよ。 587番は送信用ポートです。 受信は110番でいけるはずです。