• 締切済み

OCNでの外部メールの取得

メールの設定でトラブっています。 先日まで使用していたのは、Win XP/ Eudora6.2/OCN 光 with フレッツという環境です。 この環境で、会社のメールを自宅のPCに取り込んでました。 それがマシンを新しくしてからまったく出来なくなってしまいました。 現在は、Win vista/ Eudora7 / OCN 光 with フレッツ です。 メールを設定するものの、ずっとアイドルタイムが長く、メールの受信ができません。(テスト送信はできました) アイドルタイムがずっと続いているのエラーメッセージが出ず、原因を追究できません。 前は、Eudora6.2 の設定を STMP : mail.*********.co.jp POP : ***.ocn.ne.jp としていただけでOkでした。 現在は、Eudora7の設定を STMP : mail.*********.co.jp POP : smtp.***.ocn.ne.jp ポートを 「587」に変更してもだめです。 HPで調べると、Eudora はまだVista に対応をしていないと書いてあったので、Outlook2007 でも試してみたのですが、同じくずっとメールを取りに行ってるだけでした。 セキュリティーソフトは、ウイルスバスター2007を使用しています。 会社の担当者に聞いたところ、そんなはずはないとのことで、取り合ってもらえません。 この状況を解決するのに良い情報はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私の場合はso-netで似た状況になりました。 外部メールの取り込みでWIN XPのoutlook express6.0とVISTAのWINDOWSメールでの設定を同じにして受信しましたが、XPでは受信可能ですが、VISTAでは「サーバーからメールの一覧を受信中」となったまま、タイムアウトします。※同じネットワーク上の2台のパソコン(XPとVISTA)にてテストしました。 送信に関しては送信ポートを「587」にすることによって送信可能となりました。 受信はアカウント設定の「詳細」にて「このサーバーはセキュリティーで保護された(SSL)接続が必要」にチェックを入れポート番号を「995」にすることによって受信が可能となりました。 ※プロバイダに他のポート番号を設定しているところもあります。 XPと全く同じ設定にしているのに、なぜ同じ110番ポートで受信できないのか理解できていませんが、VISTA(WINDOWSメール)のセキュリティーのデフォルトの設定もしくは仕様の違いなのかなと思っています。この点はご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませ。 メールソフトは違いますので、明確な回答とは言えませんが、設定のヒントになれば幸いです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> POP : smtp.***.ocn.ne.jp > ポートを 「587」に変更してもだめです。 これおかしいですよ。 587番は送信用ポートです。 受信は110番でいけるはずです。

関連するQ&A

  • OCN光withフレッツとOCN 光「Bフレッツ」の違い

    OCN 光 with フレッツhttp://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/ と OCN 光「Bフレッツ」http://www.ocn.ne.jp/hikari/bflets/charge/ のどちらもドットフォンつきの違いを調べた所、 ・支払い方法がOCN 光 with フレッツはOCNが全て払う ・OCN 光 with フレッツ のほうが26、5円高い ・OCN 光 with フレッツ には安心セレクトパックが付いてくる ことが分かりました。合っているでしょうか。 また他に違う所はあるでしょうか。 もう一つ、OCN 光 with フレッツ、OCN 光「Bフレッツ」の値段は 光電話(今まで使っていた一般番号を光回線に変えるもの) はついていない値段なのでしょうか。

  • OCN、光に乗り換え

    『OCNフレッツADSL』を使用していたのですが、『OCN光withフレッツ「光プレミアム」』に乗り換えることになりました。 しかし、今日書類が届いたのですが、新しいメールアドレスが書いてありました。 乗り換えの場合メールアドレスは変わらないはずでは?あと口座振替の用紙も入っていましたが、もう一度書いて出す必要があるのでしょうか? また自分の名前の漢字も間違っていました・・・

  • OCNの説明書が難しい

    プロバイダOCNに入ることにしましたら書類をたくさん送ってきました。理解できない用語が多く頭が痛いです。 どなたか下の用語を簡単に説明していただけないでしょうか。 フレッツ・ドットフォン・光プレミアム・光 with フレッツファミリ・OCN Theator よろしくお願いします。

  • OCN withフレッツの料金について

    現在OCNのwithフレッツのドットホンつきに契約してますが OCN withフレッツのドットホン光つきにプラン変更したときは違約金はかかりますか

  • インターネットと引越しwith OCN

    来年の4月に今すんでるマンションの違う部屋に引越しするのですが、インターネットに関して何をすべきなのでしょうか?? プロバイダはocn(OCN 光 with フレッツマンション·プラン2·西日本)で、回線?は光(OCN 光 with フレッツ マンション・プラン2「Bフレッツ」)です。プロバイダは変更する気はありません。 今使ってるアドレスも変更しなくてはいけないのでしょうか?あとVDSL装置アダプタというのもどうしたらいいんでしょうか?ocnに返すのでしょうか?? 本当に何もわからないので、よろしくお願いします。

  • OCNのメールソフトの使い方

    インターネットは光フレッツとOCNの組み合わせで、メールソフトはOUTLOOKを使用しています。 ocnのメールソフトにも同じメールが受信されていますが、両者はどのように使い分ければよいのでしょうか。 Q1.ocnメールは定期的に受信メールと迷惑メールを削除していますが、削除しないとどうなりますか Q2.ocnメールの迷惑メールフィルターの機能はOUTLOOKにもありますか。 Q3.ocnメールは削除できますか。削除すると何か問題ありますか。

  • OCN光withフレッツとNTTひかり電話はセットで契約できますか?

    OCN光withフレッツを契約し、電話もNTTの固定電話を解約し、IP電話にしよと考えています。IP電話はNTTの『ひかり電話』にしようと思うのですが、OCN光withフレッツとセットにしようとすると、OCNの『ドットフォン』しか書いていなくて、わかりません。 OCNから申し込みをする場合、OCN光withフレッツとひかり電話をセットで契約することはできますか? それとも、OCNでフレッツを、NTTでひかり電話をと別々に契約し、毎月の支払いも別々にしなければならないのですか? よろしくお願いします。

  • OCN光フレッツに「隼」がつくと違いますか?

    OCN 光 with フレッツ ファミリー・スーパーハイスピード隼は、OCN 光 with フレッツ ファミリー と何が違うのでしょう?? 価格コムで 隼 を以前見たのですが、いまOCNのどのプランを見ても、隼プランってないんですよね。。。どちらも1GBだったと思うのですが でもOCNのウェブにはまだあるみたいです http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2012/09/04_2.html 隼 がつくと何が違うんでしょう??なぜ価格コムに数週間前にはあって、いまはないんでしょう??

  • OCN契約について質問です。

    現在OCNの光withフレッツという契約でネットに繋いでいます。OCNの名義変更をしたかったのですが、名義変更不可との事でした。別の名義で新たに同じプランで契約をしたいと思っています。 ネットが使えない期間があると困るので解約をせずに先に別の名義で新たに契約をするつもりです。 光回線の契約は一つで2つ目の光withフレッツを契約する事は可能ですか? 仮にOCNと契約を結ぶことができたとしてもNTTの方からNGの連絡が入ってしまうのではと思っています。 NTT光回線料金とOCNの料金を一括で支払っているプランなので無理でしょうか?いろいろ考えているうちに混乱してしまいました。 もしくはOCN光フレッツで申し込めば良いのでしょうか? このプランはNTT光回線料金とOCNの料金を個別に払うプランの様です。 どなたか知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • OCN 光 with フレッツについて

    現在、ADSL(プロバイダはOCN)を使用してインターネットしています。 先月にOCN 光 with フレッツに申し込み、今月末に工事を行うことに決まりました。 そこでなんですが自分でプロバイダのフレッツADSLから光にプラン変更しなければならないのでしょうか?