• ベストアンサー

テレビを見てしまう

hirohumi55の回答

• ベストアンサー
回答No.7

私自身の経験を踏まえて解答させていただきます。 テレビはお酒やタバコと同じで、強い依存性があります。 無い環境になれてしまえば自然と欲しくもなくなる・・・・と言いますが現実的に無理ですよね。 しかし、いくら受験生といえども勉強と休息の両立ができてこそ効率のよい勉強ができるのだと私は思っています。休息をしっかり一定のペースでとらないと、勉強自体もだらだらと中身のないものになってしまいます。 ですから、コンビニ等でも売っているテレビ番組表(1ヶ月分でも250円程度です)を購入し、その日ごとにこれは見たいという番組をチェックしましょう。そしてその番組はしっかりと見て、あとは勉強をすればいいわけです。そうすることによって、テレビを励みにして頑張ることもできますし、計画的に生活する基準にもなります。 それにワーク等でこの問題(難易度が高い問題)ができたら30分テレビを見ようなどと、自分でルールをつくってやるのもいいかと思います。 テレビから離れるのははじめは大変かもしれませんが、絶対に可能なことなで頑張ってみてください。応援しています。