• ベストアンサー

テレビを見てしまう

hirohumi55の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

私自身の経験を踏まえて解答させていただきます。 テレビはお酒やタバコと同じで、強い依存性があります。 無い環境になれてしまえば自然と欲しくもなくなる・・・・と言いますが現実的に無理ですよね。 しかし、いくら受験生といえども勉強と休息の両立ができてこそ効率のよい勉強ができるのだと私は思っています。休息をしっかり一定のペースでとらないと、勉強自体もだらだらと中身のないものになってしまいます。 ですから、コンビニ等でも売っているテレビ番組表(1ヶ月分でも250円程度です)を購入し、その日ごとにこれは見たいという番組をチェックしましょう。そしてその番組はしっかりと見て、あとは勉強をすればいいわけです。そうすることによって、テレビを励みにして頑張ることもできますし、計画的に生活する基準にもなります。 それにワーク等でこの問題(難易度が高い問題)ができたら30分テレビを見ようなどと、自分でルールをつくってやるのもいいかと思います。 テレビから離れるのははじめは大変かもしれませんが、絶対に可能なことなで頑張ってみてください。応援しています。

関連するQ&A

  • テレビを映したい!

    こんにちわ、早速質問させていただきます。 私の部屋はテレビはあるのですが、テレビを映すための穴(?)が 遠いためいまだにゲームでしか使ったことがなく、 放送が映りません(汗) 線をひっぱってくるには遠すぎるため、最終手段としたいので もし無線で飛ばす・・とかそういう方法があるよ、という のを知ってらっしゃる方は教えていただきたいです(笑) よろしくお願いします。

  • 寮がある高校を探してす

    今年受験なのですが・・ まだあんまり志望校が見つかってません… しかもうちあんまりっとゆうか… 全然勉強できません… だけど今年受験とゆうこともあって 真面目に勉強していますが・・・ できれば・・・ うち香川に住んでいるので・・・ なるべく四国内の寮のある高校探してます よろしくおねがいします

  • 県外で寮制の高校

    公立高校は県外から受験出来ないと聞いた事があります。 受験するためにはやはり保護者同伴その県に引越ししてこないといけないんですよね… それならその県の寮制の高校ならどうなのでしょうか? やっぱりそれでも受験出来なんですか? 私は事情で県外の高校にどうしても行きたいと思っております。 高校生なので一人暮らしは絶対続かないと思いました、だから寮に入ろうか悩んでおります。 出来れば公立がいいんです。 最終手段として、商業科も考えております。商業科は県外受験は無理なのでしょうか? 沢山質問すみません、応答お願い致します。

  • 僕は、ただいま受験生です。勉強するときテレビを見ながらしています。この

    僕は、ただいま受験生です。勉強するときテレビを見ながらしています。この癖はもう何年も続いていて 学校、模試の成績もいたって順調ですが、実際これからの勉強を考えると、そろそろテレビ断ちを考えています。しかし、それによって勉強が手に付かないのではないかとも考えてします。どうしたら、いいでしょうか

  • 2人部屋の寮での勉強の悩み

    私、今年高専の4年生に編入した者ですが 親元を離れて寮生活をしております。 寮での部屋割りは2人部屋です。 寮に住んで勉強をしているのですが 古い寮らしく部屋の前の廊下を歩く足音はドンドンと響き 一緒の部屋の人は毎日7時から12時までイヤホンをしてもらっているものの、テレビを見ながらハハハと笑ったりテレビにツッコミをいれたりしてて、勉強をしているのに凄くうるさく感じて 自分ひとりでイライラしております なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 勉強に集中したいのです。

  • 気持ちが不安定で泣いてばかりいます。

    気持ちが不安定で泣いてばかりいます。 どうしたら落ち着くでしょう。 私は今年大学にはいった者です。 しかし希望する大学ではなくて今は再受験しようとセンターの勉強をしています。 お金がなくて寮に入ったはいいのですが、みんなはとても仲良くなっていてもわたしはいつもひとりぼっちで勉強しています。 部屋も二人部屋なので、元々精神的に不安定な私には同室の子もどちらかといえば派手なのできついです。 来年は国立を受けたいので勉強を今一番に考えていますが、ずっといた実家を離れたことも大きくとても不安が日増しに強くなって今では勉強してる途中なのに泣き出してしまう始末です。 今も落ち着かなくなってしまって知恵袋にきました。 親から郵便や電話が来るぐらいで泣いてしまいます。 ありえないですよね…。 わたしはどうしたら安心して勉強できるのでしょう。

  • テレビが見れるノートパソコンのおすすめは?

    4月から寮生活が始まるので、ノートパソコン購入を検討中です。 メーカーは、使い慣れている富士通を考えています。 寮の部屋では、電話もテレビも使えないのでパソコンでテレビを見たりスカイプで家族と連絡をと思っています。 方法としては、エッジを契約するのがいいのではとアドバイスされています。 当方、モバイル関係に疎く、購入時期も迫っているので迷っています。 また、今はまだ実家ですが寮は遠方になるので、 ここで契約しても、寮でそのまま使えるのかどうかなど、 パソコンのスペック等、アドバイスをお願いします。

  • ながら勉強について

    こんにちは。高校二年の男子です。 僕は、どうにもこうにも勉強が嫌いで、今年からは一応勉強はしようと思い、 勉強を1時間~1時間半くらいは毎日勉強するようにしているのですが、 どうしても他の事をしないで勉強のみでやることができません・・・ なので、テレビを見ながら勉強しているのですが、ながら勉強は効率が悪いようなので・・・ テレビを見ながらだと無意味、というのを見たのですが、 昔から勉強するときは殆ど音楽を聴くかテレビを見ながらやっています。 高校受験もそれでしたので、本当に無意味なのかな?と思い質問させていただきました。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 高校生活における勉強

    姪のことで相談です。今年進学校に入学しました。母親が将来のためといい勉強勉強の日々です。部活もスポーツに入りたかったそうですが時間がとられるということで文化部にしたそうです。私は大学も大事ですが高校の時はもっといろんなものに興味をもつ時ではないのでしょうか?なにか最近元気がないようで心配です、本人の意思を尊重してやるべきではないでしょうか。母親は高校生では自分では分からないといっていますが。音楽など(テレビも)も聴きません。私には考えられません、受験生は皆そうなんでしょうか?父も母におさえられているようです。ながながとすみません、読んでもらってありがとうございます。

  • 自分専用のテレビがほしい

    自分専用のテレビがほしいなぁと思うようになりました。 なぜなら、家族がいる部屋でテレビを見ると怒られるのです。 昔からの癖で、テレビを見るときに目を細める癖があり、 余計に目を悪くするからやめなさい、とか家族に注意されたりするのが 嫌なんです。最近は、言われるのが嫌なので、ワンデータイプのコンタクトレンズを家にいるとき(帰宅後3時間程度)使用することにしました。でも、そんな使い方(帰宅後3時間だけ使う)は良くないと言われたことがあり、しかも毎月6,000円レンズ代金がかかることを知ったので、自分の部屋にテレビを導入するか迷ってます。 メガネは家族の前でかけるのが好きじゃありませんし、見え方に満足できないので・・・。

専門家に質問してみよう