• 締切済み

色空間について

カメラはCanonEOS 20Dです。 今まで色空間設定はsRGBで撮影し自宅の インクジェットプリンターで印刷していました。 先日プリンターをそろそろ買い換えようと思い Canon ピクサスPro9000というプリンターを買いました。 このプリンターはAdobe RGBに対応しているプリンターです。 せっかくなので多くの色を再現できるAdobe RGBで 撮影し印刷したいと思いますがパソコンのモニターが Adobe RGBに対応しておりません。 この場合AdobeRGBで印刷することは諦めるしかないのでしょうか。 ちなみにパソコンはWinXPでシルキーピックスやキャノンの RAW現像ソフトはインストールされています。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

>やはりモニターもAdobeRGB対応でないと >難しいという解釈でいいでしょうか。 いえ。そんなことはありません。 20D/1D2NをRAWで撮影しAdobeRGBで現像後PhotoshopCS2にてEPSON PM-4000PXで印刷しています。 AdobeRGBとsRGBの色領域が認識できる目を持っているならAdobeRGBネイティブ対応のモニタを使用した方がいいに決まっていますが、そうでないならsRGBモニタでも十分です。 第一、モニタでの表示色と印刷時の色は完全には一致しませんから。差を埋めるためにはモニタ/プリンタキャリブレーションを厳密に行う必要があります。 最低でもSpyder2Expressのようなキャリブレーションツールを使用してモニタの調整は行いましょう。これだけでも全然違います。 AdobeoRGBで現像した画像をsRGBモニタでAdobeRGB対応プリンタで綺麗に印字したいならPhotoshopでプリンターでのカラー調整は無効にし、Photoshopでカラー調整を行い用紙プロファイルを適切な物を選択する。 #1さんが紹介されているページの方法です。 これだけでも全然違います。

kyou8040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日仕事が終わり帰宅してから 先日AdobeRGBモードで撮影した桜を 色々試行錯誤しながら印刷してみました。 理論的なことはあまりわかりませんが なかなかいい感じです。 結局モニターに映し出されるものは 単に確認用であり印刷の結果がよければ それでいいということですよね。 ただ純正用紙を使う場合はいいのですが 純正外の用紙を使う場合の用紙プロファイルは みなさんどうしているのでしょうか。 まさか自作してるのでしょうか。 まだまだわからないことが多く奥の深さを感じました。

• DYNAUDIO
回答No.2

実は、私もCanon EOS 20Dを使っています。 RAW+JPEGで撮影して、RAWの現像はDPPを使っています。 印刷はPhotoshop Elements 3.0からプリンタ(PX-5500)に出力しています。 モニタ(EIZO FlexScan L685EX)は、Adobe Gamma(Photoshop Elementsをインストール することによって利用可能)を使って調整して、モニタプロファイルとして保存しています。 CanonEOS 20DにもPhotoshop Elements 2.0が同梱されていますので、これをインストール すれば、Adobe Gammaを使ってモニタの調整が可能になります(コントロールパネルの デスクトップの表示とテーマのなかにAdobe Gammaのアイコンが追加されます)。 お使いのものでも、レタッチソフトとプリンタの色空間はAdobe RGBで統一できると思います。 また、印刷設定時に用紙にあったプリンタのカラープロファイルも選択できると思います。 モニタ、プリンタのカラープロファイル(ICC)、色空間を適切に設定すればsRGBを超える プリントも可能と思います。カメラ雑誌のCAPAの別冊にモニタの調整方法や プリンタの設定方法など詳しく説明されていたと思いますが、他にも分かりやすい本が あると思いますので、探してみられてはどうでしょう。

• DYNAUDIO
回答No.1

モニターがAdobe RGBに対応していれば、撮影からモニター上での補正、プリントまで同じ色空間で統一 できますので、理想ではありますがAdobe RGB対応のモニタはまだまだ高価ですので、現実は厳しいです。 私も同じような環境です。 モニタが対応していなくても、Adobe RGBでの撮影・プリントは効果があると思いますよ。 メーカーが違いますが、参考になりそうなURLをご紹介しておきます。 http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/01/index02.htm http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/09/index.htm

kyou8040
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リンクされたURL拝見いたしました。 知識のないわたしには理解するまでに 時間がかかりそうです。 わたしの場合、RAWで撮影しSILKY PIX等で調整 してから好みの色合いで印刷したいので やはりモニターもAdobeRGB対応でないと 難しいという解釈でいいでしょうか。 とりあえず今まで通りsRGBの方が無難な様な 気がしてきました。