• 締切済み

iTuneでCD曲のタイトルをとりこむしくみ

iTuneでCDから曲を取り込む際に、自動的にインターネットからタイトルなど曲情報をとってくるようですが、具体的にはどのようなしくみなのでしょうか?CDに書き込んであるどのような情報からインターネット上で該当のアルバムやシングルだと特定するのでしょうか?あまりもの便利さに感動してしくみがとても気になりました。 どなたがご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.2

ご参考です。 <http://www.freedb2.org/>

回答No.1

CDにはTOC(Table of Contents)という情報があり、収録されている曲の数や再生時間が記されています。目次みたいなものですね。 その曲の再生時間を元に該当する音楽CDが何かをデータベースと照らし合わせてアーティスト情報や曲のタイトルを埋めてくれます。 そのデータベースをCDDBと言います。商用のものやフリーのものがあります。 iTunesは商用のGracenoteを利用していると思われます。商用といっても我々がお金を払う必要は無く、利用しているプレイヤー(この場合だとiTunes)を作成しているAppleが支払います。 全く同じ再生時間や曲数だと違うCDの情報が間違って適用されるケースもあります。ちなみに再生時間は100分の1秒までTOCに記録されている為、滅多に重複しないとは思います。

nomadist
質問者

お礼

なるほど、曲数と再生時間だったのですね。ひょっとしてそうかなぁーとは思ってましたが、100分の1秒レベルで識別するということで納得しました。曲の時間ってきっと正規分布してるんでしょうね。何分が中間値なんでしょうね。 スピーディーなご教示ありがとうございました。