• ベストアンサー

ドコモN504からau携帯にメールができない。

昨日、知人がドコモの最新機種N504に機種を変更しました。そこで、早速、メールアドレスを設定をして私の使用しているauの携帯にE-mailを送ろうとしましたが、エラーメッセージと共に帰ってきてしまうそうです。 エラーメッセージは「送れません。アドレスが間違っているか、サーバ。。。」みたいなメッセージです。勿論、私のアドレスは間違っていません。 何か原因として考えられるものはありませんでしょうか? 私のau携帯からは先方に送るのは問題なく送れました。 漠然としているかと思いますが、原因として考えられる設定などを教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

• eipun
  • お礼率73% (48/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93998
noname#93998
回答No.3

私がドコモ、知人がauで似た様な事がありました。 この時の場合は知人のauから私のドコモに送信すると エラーメッセージでした。 なので、逆のパターンですけど この時、私はインターネットからのメール受信拒否を していたのが原因でした。 ドコモ同士でこの様な設定をしていても 問題ないですが、他社携帯の場合はひっかかるみたいです。 ただ、今はいろいろ改善されていて他社携帯でも 届くという話も聞いた事があります。 という事で自信なしですけど その様な設定をしていませんか?

eipun
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにその通りでした。auを使用している私が一部文字列を受信拒否にしていました。相手のアドレスの中にその文字列が含まれていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• einz
回答No.2

メールアドレスの@の直前にピリオドがありませんか? こういうアドレス宛にdocomoの携帯電話から送信すると エラーになることがあるようです。

• einz
回答No.1

あなたが先方へメールを送り、それに返信してもらって 届いたメールの宛先を登録すれば良いのでは? 返信で届くのであれば送信時の入力ミスです。 返信でもエラーがでる場合は携帯電話自体のメール設定 などが正しく完了していない場合があります。

eipun
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足します。 返信でもエラーが出るようです。 メール設定については、早速確認をするようにしてもらいます。