• ベストアンサー

旅行業者サイトと御宿のサイト

温泉旅館に宿泊予約を申し込もうと思います。その御宿のHPにも、旅行業者さん(じゃらんなど)にも、同金額の同じプランがあります。御宿の方は、どちらを優先するのでしょうか。もし関係者の方がおられましたら、率直な所をお伺いしたいです。口コミを残すようになっているので、旅行業者さんからの申込を優先するという話を小耳に挟みました。御宿のHPからの予約の方が、手数料などがかからないので御宿からすると利益率が高いと思うのですが、直申込のお客は大事にされないのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

• verso
  • お礼率97% (92/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.2

予約の流れから申しまして、どちらかを優先できるとは考えられません。早い方が優先です。 口コミは良い事ばかりではありません。 宿泊施設によっては迷惑だとも考えています。 ネットのエージェントの場合、利用者は無料です。 手数料は施設が支払っています。 でもエージェントは施設の肩を持ちません。 口コミには嘘や偏った見かた、いい加減な情報等エージェントからの何のチェックも無く垂れ流しです。(一部サイトを除きます) 手数料を取られ、言いたい事を言われるのです。 施設にとっては直接の予約をされるお客様のほうがどう考えても大事だと思われます。 そのお客様は旅行代理店のお客様ではなく、施設のお客様なのですから。 よいご旅行を。

verso
質問者

お礼

詳しいお返事、ありがとうございます。とても参考になります。某サイトの口コミを読んでいると、「ごもっとも」という批判から「なんとワガママな」という意見まで、いろいろですね。読む側も口コミを吟味する眼力を養わなければいけないと感じています。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

どちらも大事です。 旅行会社は大勢のお客様を連れてきてくれます。 直接申し込む方は、リピートされる可能性が高いです。 どちらを優先する、ということはないと思いますが、初回の方よりもリピートされた方を優先するとは思います。 同じ料金をいただくなら、料理に差が出ることはあるでしょう。

verso
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。なるほど、参考になりました。リピート客が優遇されるのは、もっともですね。