• ベストアンサー

全自動洗濯機の洗浄について

洗濯槽の裏側が汚れているとは周知の話ですが 洗濯槽クリーナーを使っても完璧に汚れを落とすことができませんでした。  ドラム部分を取り出して掃除したいのですが 洗濯槽の底の回転する部分のねじが固くてはずすことができません。  ネット上で調べると 洗濯槽の解体清掃は8000円程度かかるようです。  特別な工具がいるのか、素人には絶対無理なのか、 ご自分でオーバーホールしたことがある方、専門の業者の方  アドバイスをよろしくお願いいたします。

• zonne
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepusiman
回答No.1

専用工具が必要です。 底にあるネジ(ナット)はサイズが特殊(でかい)なので 一般には売ってません。 また、仮にはずしたとしても締めるとき普通の力で 締めたぐらいではトルク(締めた固さ)不足で 動かしたときに支障がでます。

zonne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ねじの固さに「禁断」という印象をもちましたが 「無理」と分かり、もやもやが晴れました。 的確なご指示ありがとうございました。 とても助かりました。  

zonne
質問者

補足

アドバイスのおかげで、素人に分解は無理ということがはっきりとしました。 すっきりです。  しかし当時の私は作業進行中で、最後の難関にぶつかりながらこちらに投稿させて頂いていたという訳です。(やみくもです)  きちんと調べてから取り掛かればこんなことにはならなかったと思いますが 苦肉の策で私が行った洗浄方法を勝手ながら紹介させて頂きたいと思います。  なお、故障につながるリスクもあるご指摘を頂きましたので あくまでも私なりの方法ですが、興味があったら見て頂きたいと思います。 一応、我が家の洗濯機はその後も正常に動いております。  (1)ねじをはずす    洗濯機外側 … 上部にある左右一ヶ所ずつのねじ(上にシールが貼ってありました)    洗濯機内側 … 回転ドラム上部に取り付けてある            円形のプラスチック部分(ねじ 2~3箇所)  以上二つの部分に関しては簡単にねじをはずすことができました。  水が溜まる部分と、回転ドラムの間がわずかに見え、懐中電灯で照らすと・・・ 何度か試みた洗濯槽クリーナーも虚しく、嫌な汚れが付着・・・。  (3) 水槽と、ドラム部分の隙間から、歯ブラシで届く範囲をこすり洗う。    (4) (3)で届かなかった部分からは    菜ばしに歯ブラシをガムテープでくくりつけ、さらに下層のほうをこすり洗   う。(このとき、(もしこれが下に落ちたら、折れたら、結局業者にお願い   することになるだろう・・・と恐る恐る慎重に洗いました)    結果は見事パーフェクトです。真っ白!!(後になりましたがプラスチック製です)  厳密に言えば底の部分は取り出せないため確認できませんが・・・  (4) すすぎと脱水を繰り返す。    全工程3回ほど繰り返すまでごみ取りネットに大量な汚れが溜まりました。  私は基本的に潔癖症ではありませんが、いわゆる風呂がまのよごれとか、今回の洗濯槽の汚れ等、きれいにする部分で中が汚れているというのはなんだか切ないですよね。  これからは、まめに予防できるよう洗濯槽クリーナーの使用、使わないときはふたを開けておくなどの対策をとりたいと思います。(私は個人的に酸素系のもののほうが落ちるような気がしました)  以上、質問しておきながら自分で答えておりますが、 素人には無理というお答えを頂いた上での、私なりの見解です。 アドバイスありがとうございました。