• ベストアンサー

苔玉の水やり

苔玉をもらって2週間ほど経ちますが、 ちょっと前から葉が茶色くなってきました。 ソロという植物で、次々に新しい芽が 生えてはくるのですが、それも茶色くなります。 これは水のやりすぎなのでしょうか? それとも乾きすぎなのでしょうか? 1日最低1回(夜が多い)、ボールに水を溜めて 苔玉全体が水につかるようにした状態で、 3~10分程度置いているのですが、いかがですか? 葉の部分に霧吹きをしたりもしました。 直射日光には当てず、風の入る室内に置いてあります。 栄養剤のようなものをさしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 あの、もしかして、ソロの根が根グサレしてるんじゃないですか?ソロという植物は、白樺の仲間で、極端に湿度を要求しない植物です。 おそらく、苔玉にソロが植え込んであると思いますが・・・。 苔の水遣りは良いとしても、ソロが根グサレして、有毒ガスが苔をいためている可能性があります。ソロと苔との組み合わせに、多少無理があるかもしれません(苔の種類にもよりますが) 一度、小刀で、苔玉を崩さないように慎重に切開して、ソロの根が腐ってないか チェックしてみてはいかがですか?腐って、枯れているようでしたら、迷わずソロを除去してしまったほうがよいです。 その後、苔玉が緑を取り戻したら、園芸店に相談して、改めて植物を植えてみてはいかがですか? よろしく参考になさって下さい。

kamoto
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 白樺の仲間なんですね!全然知りませんでした。 たしかに組み合わせに無理があるのかもしれませんね。 大切な人にもらったのでちょっと悲しいです。 でも、その後次々と葉も繁ってきまして、 なんとなく元気になったように思います。 水のやり過ぎに注意して育てることにします。 アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 水のやり方は正しいようです。肥料などは特に必要としないと思います。色が悪いときはビニール袋をかぶせて光を当ててやるなどすると戻ることがあります。ただ、蒸れやすくなりますから、腐らないように注意が必要と思います。

参考URL:
http://www2.orions.ne.jp/lmb/advice.html
kamoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLで、だいたいわかりました。 たぶん、水が足りないようです。 葉がすこしカリカリしていますから。 葉には日光が必要で、苔には当てないほうがいい、 ということなんでしょうか…。 むずかしいですね。 がんばって、大切に育てます。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257842,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=270863
kamoto
質問者

補足

nyozegamonさん、ありがとうございます。 でも、このURLは検索済みでした(^-^;) すみません、似た質問で。 でも、茶色いのが治らないので、 水をもっとやればいいのか、やらなければいいのか、 それとも肥料をやったほうがいいのかな~と思って 質問させていただきました。 またよろしかったらアドバイスをお願いします…。

関連するQ&A

  • 松(苔玉)が枯れてきた

    9月の中旬に、友人から、松が植わっている苔玉をもらいました。 「日の当たる窓際に置き、苔玉の表面が乾いてきたら  じょうろや霧吹きで水をやるって店員さんが言っていた」 とのことだったので、2週間ほどその通りにしていました。 もらった当初は、松・苔玉共に青々として、とても元気でした。 ところが、10月の上旬頃から葉がだんだん茶色くなり始め、 今では全ての葉がうす茶色になってしまいました。 なんとなく幹もカサカサしています。 (苔玉部分はとても元気に青々としています) 自分でも、ネットで検索したりOKWebを参考にしながら 「水を張ったバケツに苔玉部分を浸ける」 「日照不足の気がしたので、時々半日陰の屋外で日光浴させる」 「虫が付いていないかチェックする(付いていませんでした)」 等の対策を取っていますが、どうも改善されているように見えません。 水やりは欠かしていませんし、苔は元気なので水不足ではない →根っこが腐っているのでは?と、心配です。 どうにかして、元の元気な状態に戻す方法はないでしょうか。

  • アジアンタムが枯れてきた

    2週間前位に購入しました。 水は霧吹きで葉や土に10プッシュ位あげています。 室内の直射日光が当たらない所に置いており、扇風機の風が軽く当たります。 徐々に枯れてきたと思うのですが、水なのか栄養なのか環境なのか… わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ゴールドクレスト乾いてます

    3週間目ゴールドクレストを買いました。1週間経って 全体的に広がりだして、葉がぱさぱさしてきました。 置いているところは、中ドアを開ければ 直射ではないですが日光がさします。ドアを閉めれば日光は差しません。水は1週間1回やってました。霧吹きは3日に1度ほど。時々 日光の差す室内ベランダにおいてます。ほんの少し枯れだしてますが 大部分はまだ緑色をしています。昨日 根を掘り出して 水を与えて植えなおしました。復活は見込めないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 水やり

    寄せ植えを初めてしたのですが花が元気がありまん。 葉が下を向いてしおれ気味です。ベランダに屋根が少ししかなくまわりに建物もないので直射日光が当たります。一日水をやり忘れたらしおれてしまいあわててあげたのですが次の日になっても土が湿っていたし植木鉢のテラコッタにぬれた色もついて湿っているので 水あげはしなかったのですが上手く行きません。水のやりすぎでしおれ気味になっているのか湿ってはいるものの水が足りていないのか分かりません。詳しい方アドバイスお願いします。植物はサルビアとシロタエギクです。

  • 苔玉の手入れ

    先日、苔玉を購入しました。 かわいい緑の玉っころに、霧吹きで水をやったりしながらにやにやと眺めています。 最近になって苔が所々茶色くなってきました。 このままにしておくと枯れてしまうのでしょうか? 日光に当てると良くないような気もしますが、天辺から生えている「くじゃく草」なる葉っぱどもには当ててやらないといけないような気もします。 水やりや肥料など、どうすればいいのでしょう? 園芸やガーデニングは全くの素人でして、小学生の頃に朝顔とひまわりを育てたことしかありません。(^^; アドバイスよろしくお願いします!

  • ミニ盆栽(クコ)が枯れてきました…

    数日前にクコのミニ盆栽を購入しました。 根は苔玉でくるまれていて、素焼の鉢に入っています。 購入した時点で赤い実がたわわに生っており、緑の葉とのコントラストが可愛くて購入したのですが その葉が日々落ちていきます。 枝によって一部の葉が黄色く変色しております。 しかし落ちるのは緑の葉が多いです。 枯れて落ちるなら冬だから…と納得もいくのですが、弱っていく理由が分かりません。 ・置いているのは室内で、西側の窓辺に置いてます。午後の採光は十分ですが午前は全く日が当たりません。購入の際に室内などで鑑賞して、直接日光に当てないほうが良いと言われました。 ・水は一日一回夜、皿受けに水が流れてくるまでやります。 ・肥料は苔玉に十分な栄養があるので何も足さないようにと購入した店の店員に言われましたので何もしてません。 ・目視する限り、害虫はついていません。 一体何が原因なのでしょうか。また対処法はあるのでしょうか。 当方、植物の扱いは全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • ジャックフルーツの育て方

    先日友人から、ジャックフルーツという南国の果物の種をもらいました。 とりあえず種を蒔いてみると、芽を出したのはいいのですが、育て方がわかりません。 春から育ち、今は30cmほどになっていますが、 最近、葉に細かい白い斑点のようなものができたり、先が茶色く枯れたようになってしまっています。 水が足りないのか、多すぎるのか、直射日光がいけないのか、その原因と育て方のアドバイスを頂きたいです。 冬場の対処の仕方なんかも、あわせて教えていただけるとうれしいです。 ちなみに今は、冬に室内に入れられるよう植木鉢に植え、逆さにして突き刺すタイプの緑色の栄養剤をあげています。 水は表面が乾いたらやり、一日中直射日光のあたるベランダで育てています。

  • 観葉植物をもらったのですが・・・

    友人に観葉植物をもらいました。 種類が分からないのですが、高さ15cmくらいで、葉がたくさん生えていて花はありません。葉にきれいな黄色い筋が入っています。 ネットで調べたのですが、黄斑ゲットウに似ているように思えます。 インテリアショップで見かけたことのあるような、見た目をしています。 土を使わない水耕栽培用の観葉植物らしく、ボールポットに入っていて、水を4分の1ほど入れておくだけで、元気に育つらしいです。 それと直射日光を避けて、風通しの良いところに置くように、と注意書きがされています。 植物を育てるのは、はじめてなんですが、愛着がわいてきました。 そこで質問です。 水を入れておくだけで育つとのことなんですが、栄養剤とか与えなくても大丈夫なんでしょうか? あと、この植物の名前に何か心当たりありませんか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • ベンジャミン(観葉植物)のことでしつもんです。

     こんにちは    今50cm程の(観葉植物)ベンジャミンがあるのですが、1ヶ月ほど前から葉がほとんど落ちてしまって今20枚くらいしか無くなってきてしまいどうすればいいか困ってます。 (枯れてるみたいになってます)  部屋は25度くらいで直射日光はしていません。      新芽少しは出てきているのですが。     水は10日に1度くらいでたくさん、霧吹きは毎日乾燥しないようにあげています。  何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • 観葉植物の育て方

    ストレチアを頂いたので,少し大きめの鉢に移して育てています。 いろんなHP等で直射日光を好むとあったので,朝はベランダに出して水をやり, 夕方帰宅して部屋に入れています。 ただ,日中は葉が丸まってしまっています。 これは直射日光を当てすぎなんでしょうか? それとも水が足りないのでしょうか? 花が咲いたらいいなと思っていますが,なにぶん植物を育てたことがないので勝手が分 かりません。 観葉植物育てる際の1日のサイクルなど教えていただければ助かります! ヨロシクお願いします★ (補足) 水やりは2日の一回くらいあげています。 ただ暑いので,それ以外にも葉に少量かけることもあります。 (土の表面が湿っているときは,あげないようにしています)