• ベストアンサー

苔玉の水やり

苔玉をもらって2週間ほど経ちますが、 ちょっと前から葉が茶色くなってきました。 ソロという植物で、次々に新しい芽が 生えてはくるのですが、それも茶色くなります。 これは水のやりすぎなのでしょうか? それとも乾きすぎなのでしょうか? 1日最低1回(夜が多い)、ボールに水を溜めて 苔玉全体が水につかるようにした状態で、 3~10分程度置いているのですが、いかがですか? 葉の部分に霧吹きをしたりもしました。 直射日光には当てず、風の入る室内に置いてあります。 栄養剤のようなものをさしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 あの、もしかして、ソロの根が根グサレしてるんじゃないですか?ソロという植物は、白樺の仲間で、極端に湿度を要求しない植物です。 おそらく、苔玉にソロが植え込んであると思いますが・・・。 苔の水遣りは良いとしても、ソロが根グサレして、有毒ガスが苔をいためている可能性があります。ソロと苔との組み合わせに、多少無理があるかもしれません(苔の種類にもよりますが) 一度、小刀で、苔玉を崩さないように慎重に切開して、ソロの根が腐ってないか チェックしてみてはいかがですか?腐って、枯れているようでしたら、迷わずソロを除去してしまったほうがよいです。 その後、苔玉が緑を取り戻したら、園芸店に相談して、改めて植物を植えてみてはいかがですか? よろしく参考になさって下さい。

kamoto
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 白樺の仲間なんですね!全然知りませんでした。 たしかに組み合わせに無理があるのかもしれませんね。 大切な人にもらったのでちょっと悲しいです。 でも、その後次々と葉も繁ってきまして、 なんとなく元気になったように思います。 水のやり過ぎに注意して育てることにします。 アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.2

水のやり方は正しいようです。肥料などは特に必要としないと思います。色が悪いときはビニール袋をかぶせて光を当ててやるなどすると戻ることがあります。ただ、蒸れやすくなりますから、腐らないように注意が必要と思います。

参考URL:
http://www2.orions.ne.jp/lmb/advice.html
kamoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLで、だいたいわかりました。 たぶん、水が足りないようです。 葉がすこしカリカリしていますから。 葉には日光が必要で、苔には当てないほうがいい、 ということなんでしょうか…。 むずかしいですね。 がんばって、大切に育てます。

• nyozegamon
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257842,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=270863
kamoto
質問者

補足

nyozegamonさん、ありがとうございます。 でも、このURLは検索済みでした(^-^;) すみません、似た質問で。 でも、茶色いのが治らないので、 水をもっとやればいいのか、やらなければいいのか、 それとも肥料をやったほうがいいのかな~と思って 質問させていただきました。 またよろしかったらアドバイスをお願いします…。