• ベストアンサー

デジタル変換後の音量に付いて

レコードプレーヤーにフォノイコライザーを繋いで、システムミニコンポに接続しています。ミニコンポからは音声デジタル変換機器を経由してパソコンに音楽ファイルWAVが出来ました。 このファイルをiTunesを使用してAACファイルに変換し、miniSDカードにドラッグ&ドロップして携帯電話の音楽プレーヤーで聴いています。 ところが音量が小さくてもう少し迫力のある音で聴きたいのですが どなたか教えて戴けないでしょうか? 尚、音声デジタル変換機器及び変換ソフトのボリュームは最大にしていますし、携帯電話のボリュームも目一杯大きくしているのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

WAVに変換した時点での音量はどうでしょうか? どういうソフトで変換しているか分かりませんが、波形が見れるタイプなら波形を見て、波形の縦方向(音量)が小さい場合は、WAV変換ソフトに普通は付属している「ノーマライズ」機能を使って音量を上げてやります(デジタル的にデータを書き換えて音量を上げる機能)。 この処理後に波形を見ると、縦方向が大きくなったのがわかります。 デジタル録音の場合、アナログと違い、録音時の入力オーバーは致命的なので、録音時のレベルメーターがオーバーしない程度に少し小さめに録音されることが多いのでこういった後処理で音量を上げます。 これをまたAACに変換する時に音量の変化もあると思いますが、まずは元データがめいっぱい大きくなっていれば、たぶん、今の状態よりは改善されると思います。 もし、すでにやっているのにそういう状態なら、変換ソフトを変えてみると変わる可能性もあります。

asa1779
質問者

お礼

本当に助かりました。 それにしても色々なことを御存知ですね。 明日からの変換作業がグンと楽しくなりました。 有難うございました。

asa1779
質問者

補足

早速の御回答有難うございます。 WAVに変換したファイルですが、PCで再生した限りでは充分な音量かと思われます。 変換ソフトはSoundEngineを使用しています。波形は左右ともに8~9割位のところまで上がっています。 このソフトの「音量」メニューをクリックしてみましたが、「ノーマライズ」は選択出来ないようになっています。反転して選択可能なのはコンプレッサーだけです。 もし、宜しければ他のフリーソフトを御紹介戴けませんでしょうか? ☆変換機器「SoundBlaster」に付属のソフトも試してみましたが、改善されませんでした。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

SoundEngineでのノーマライズはオンラインヘルプを参照してください http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ 私も同社の有料ソフト「キラーノイズ」を使用しています。 ここって、ちょっとマニアックな感じですよね 再生機器の仕様ならしょうがないです 音質が評判のプレーヤーを購入してみてはどうでしょう?

asa1779
質問者

お礼

問題解決しました。有難うございました。 ノーマライズ 出来ました!!! 本当に感謝!!!感謝!!!

• mackid
回答No.2

>WAVに変換したファイルですが、PCで再生した限りでは充分な音量かと思われます。 では変換したAACをPCで再生するとどうですか? 携帯やソニーのプレーヤーなど、連続再生時間を売りにするものは電池の消耗を抑えるために出力自体が低く抑えられていますから、携帯自体の能力の問題かも知れませんね。

asa1779
質問者

お礼

問題解決しました。御親切に色々アドバイスを下さいまして有難うございました。

asa1779
質問者

補足

御回答下さいまして有難うございました。 訂正します。 CDドライブで聴く音量に比べてWAVもAACも少し音量は下がるようです。 曲によっても違うのかもしれませんが・・・・ WAVもAACも音量は同じ位だと思います。 電池の消耗を抑えるため・・・・・ 成る程。 そう言われてみると携帯電話でTVも受信していますし、FM放送も楽しんでいますが、どちらも音楽ファイルと同じ位の音量です。 つまりこれ以上は無理ってことですか・・・