• 締切済み

気温が高い時のファンの音 どうにかなりませんか?

DIMENSION8300を使っているのですが、部屋の温度が24度位になるとファンの音がかなり気になってきます。30度以上になるとウーンと唸るようにうるさくなります。何か対策は有るでしょうか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.6

>掃除機以外で掃除する方法は有るのでしょうか? 掃除機でも、ブラシ付きのノズルで直接吸い取ると静電気の問題が出るので、基板等には向きません。 エアダスターでホコリを吹き飛ばしながら、反対側で掃除機で吸うほうがいいでしょう。 ただし、液化した状態で吹き出したり、長時間連続で吹き付けると、気化熱で温度が下がるので、エアダスターの取り扱いには注意しましょう。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/air-duster/index.asp

masa597
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jiazhi
回答No.5

パソコンは起動することでかなりの熱を発します。 これをケースの外へ排熱することでシステムの温度を保とうとします。 このため室内温度が上昇するとそれを感知してファンの回転数も上がります。 高回転に切り替わった時のファンの騒音はかなり耳障りですよね^^; まぁ、一番いいのはエアコンで室内の温度を保つのがいいのでしょうが、それではエアコンがない部屋ではどうなるんだ?ということになってしまいますw 他の回答者さんが指摘されるように「埃の除去」でもかなり改善することもあります。 自作PCならファン交換・M/B付属の温度管理ツール・ファンコントローラの増設・水冷式CPUクーラーなどへの変更ででかなりの効果が期待できますが、DELLなどのメーカー製PCでは・・・どうでしょう(自己責任になりますのでw)

masa597
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nttxinc
回答No.4

掃除の仕方について。 うるさく回ってるときに、 風の出ているところを確認しておきます。 作業にかかる前に必ず電源切って、 電源も抜いてから取りかかってください。 で、反対側の吸い込み口と思われるところから、 順番にエアダスターで埃をとばしていきます。 CPUファン周りは念入りに、 放熱器に埃が詰まっていると思います。 ファンに付いている埃も出来るだけエアーだけでとばしてください。 下手に綿棒とかで突くと、さらに異音がひどくなるかも。 たぶん最後が電源ユニットあたりになると思います。 屋外で出来ればらくちんですが、 室内でやる場合は、 先ほど確認した排気口付近を、 掃除機で吸いながらやれば被害は少なくなるかと。

masa597
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりケースを明けて掃除しないとダメなんでしょうね?

• koko88okok
回答No.3

直接的な対策ではありませんが、私の知り合いは普通の事務机を使っていることもあって、PC本体を足元に置いた小さなスノコの上に設置しています。 CDをセットするときなどは不便ですが、耳から離れていることもあって、ファンやハードディスクの回転音はほとんど気になりません。足元に置くと、ホコリに対してはよくないと思いますが、音に対しては有効のようです。 ご参考まで。

masa597
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 

• ZENO888
回答No.2

吸排気口やヒートシンクにホコリが付いている場合は、掃除しましょう。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8300/sm/techov.htm http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/stapa/030610/index.htm まぁ、この機種はCPUの冷却とケースの通気を同じファンで行ってるから、冷却効率悪いからねぇ・・・。 専用のファンのようだから、市販品ファンへの交換も困難だろうし・・・ まぁ、有る程度は仕方ないかと。デルだし。 尚、カラカラ等の異音が発生しているのなら、修理に出して下さい。

masa597
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に掃除機で埃を吸わせると静電気が発生してPCには良くないって見たような気がするのですが、掃除機以外で掃除する方法は有るのでしょうか?

• zorro
回答No.1

ファンはパソコンを正常に作動させるために必要不可欠なものです。室内の温度を調節すれば最小限にすることができます。

masa597
質問者

お礼

ありがとうございます。 24度くらいでうるさくなるのは止むをえないですかね?