• ベストアンサー

110度CSデジタル対応BSアンテナ設置に関して

この度e2 by スカパー!と契約しようかと思い、110度CSデジタル対応BSアンテナの設置を考えています。 そこで父に相談したところ、110度CSデジタル対応BSアンテナを立てるとNHKが受信料の催促に来ると聞いたのですが、本当でしょうか?

• yu225
  • お礼率28% (7/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

#2です。 失礼しました。スカパーではなくてe2 byスカパーでしたね。 CS専用チューナーはあってもCS110専用チューナーというのはないと思いますから、「BSも見られるはず」と言われてしまうと反論できないですね。払わなければいけないのですから、来たら払ってあげて下さい。 ただしアンテナだけでは放送は見られませんから、アンテナがある=受信装置を持っている、と決めつける事はできないとは思います。 ちなみにうちは最盛期で3本のCS用パラボラをベランダに付けていましたが、NHKの人が来た事はなかったですね。

yu225
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり徴収に来るんですね。 調べてみたところ設置したとたんに飛んで来るんだとか・・・ これって何処からか情報がNHKに流されてるんでしょうか?(例えばe2 byスカパー自体からとか)

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

もし地上波の受信契約はしていて衛星契約の追加を、という話でしたら、仮に来たとしても、CS専用チューナーにつながっているのでNHKのBSは見られない、と言えばすむだけの話です。 もし今地上波の受信料も払っていない、ということでしたら、法律上支払うべきものなのでお支払下さい、としかここでは回答のしようがありません。

• jugger
回答No.1

はいそのとおりです。CS110のアンテナはBSも受信できるので、CSだけを見ていると言ってもだめです。 NHKと衛星放送の契約をすることになってしまいます。 納得できないでしょうが、今のところそういう規則になっています。

yu225
質問者

お礼

回答有難うございます!