• ベストアンサー

アコギの消音

よろしくお願いします。 クラッシックギターを買おうと思っていますが、 家族もいるため、なかなか家では普通に弾いての練習は出来そうにありません。 かといって、ヤマハなどのサイレントギターはちょっと...という感があります。 普通のアコースティックギターで、練習字にできるだけ出音を抑えるような方法や器具があれば教えて下さい。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

以前同じような悩みを抱えていました。結局、ボディと弦の間にハンカチを挟んで練習していました。 その後たまたま、『マイミュート』という製品を知りました(そのときはギター熱が冷めていたので、実際に試してはいません) 結構、画期的なパーツだと思います。そんなに高くもないですし。 ギター消音器 ギター弱音器 アコースティックギター ミュート マイミュート http://www.minehara.com/showcase/celloshop/stilleguitar2.htm

その他の回答 (5)

• nobu_nkt
回答No.6

より細い弦を使うと音も小さくなりますよ よくアコギではライト弦が使われますが、エレアコ用などとして売っているエクストラライト弦にすると音も小さくなります。また、エレキ弦と同じくらいの細さなので、エレキのような弾きごこちになります。

• tmc-g
回答No.5

ちょっと種類が違いますが、エレキギターを買ってみてはいかがでしょうか? ただ弾くだけならば音は出ませんし、アンプにつないでヘッドフォンすれば音も聞こえるし、いいかと思います。 どこかでアンプ付きで1万ちょっとで買えますよ。

• icemankazz
回答No.4

どうも今晩は! ブリッジのサドル部分に取り付ける「ミュート」と言われる消音器(弱音器)がメーカー から発売されていましたが、残念ながら生産中止のようです。 http://www.minehara.com/showcase/celloshop/stilleguitar.htm で、この原理を応用してテイッシュペーパーを挟む裏技!?が紹介されていましたので 参考にされて下さい。 http://guiterboys.livedoor.biz/archives/16529552.html

• 82w82
回答No.2

サウンドホールにボール紙などで蓋をすると少し音が小さくなります。 同時に音も、こもったようなモゴモゴした音になるのであまり気持ちよくはないですが。 またサウンドホールからボディの中に布などを突っ込んで、箱として響かないようにしてしまうのも手です。 こういう状態で練習することに賛否両論はありましょうが、とりあえずひとつの方法ということで。

• too3
回答No.1

サウンドホールカバーと言うものが有ります。 http://homepage3.nifty.com/~session/soundhc.html ただし、サウンドホールの大きさのサイズが色々と有るので大きさの合う物を使って下さい。色々なメーカーのものがあります。 また、消音器と言うよりは弱音器といった感じでしょうか?これはエレアコでのハウリング防止に使ったりする物なので過度な期待はしないで下さいね。 一応、音は抑えられます。 それと、何でもイイからサウンドホールとブリッジの間辺りで弦とボディーの間にスポンジをかますのも有効です。 結構フィーリングが変わるので1cmから2cm位の厚さもので色々試して見て下さい。