• ベストアンサー

地下鉄、電車の乗り方

広島に住んでいます。東京行くのは二回目ですが、 電車の乗り方が全然分かりません。 今回新宿駅からJR池袋駅東口まで行きたいのですが、 電車は乗り継ぎなしでいけますか? そして東口から秋葉原まではどういけばいいのですか? (JR、地下鉄の乗り継ぎなど) それと安くあげるため、カプセルホテルに泊まろうと 思います。 秋葉原で安易に探せますか?(上野はカプセルホテルが多いと聞きましたが変に移動して時間つかうのもアレなんで) もし漫画喫茶で一夜すごすのと防犯上変わらないのなら 満喫ですごそうかとも思うのですが・・・ 秋葉原駅近くでお勧めのカプセルホテルがありましたら 教えてください。 あと秋葉原は何時ぐらいまで遊ぶのが限界ですかね?!(治安) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新宿から池袋も 池袋から秋葉原も JR(山手線)一本でいけますよ。 秋葉原の街のことは詳しくないんで、以降割愛しますが、 きっと漫画喫茶くらいはたくさんあると思います。

その他の回答 (3)

• hiro0079
回答No.4

こんにちは 山口出身、神奈川在住の者です。 新宿駅は毎日、秋葉原は毎週利用しています。 おそらく新宿までは広島からの高速バスですかね~。 新宿駅から池袋駅には、JR山手線、もしくはJR埼京線で乗り換え無しで行けます。 埼京線の方が停車駅が少ないので多少早く着けますが、 山手線に比べて分かりにくいのでおすすめはしません。 新宿からですと、池袋・上野方面の山手線に乗って下さい。 反対方向の渋谷・品川方面でも環状線ですから行くことは可能ですが、1周しないといけません。 新宿を出ると、新宿→新大久保→高田馬場→目白→池袋の順に止まります。 ただ池袋駅の構内が非常に分かりにくいので迷わないように気をつけて下さい。 東口に出るには地下から改札を出て、西武百貨店の地下を抜けて、階段を上ります。 池袋は東口に西武が、西口に東武がありますので間違えやすいんですよね。 池袋から秋葉原ですが、山手線でも行けますがもっといいルートがあります。 池袋から地下鉄の東京メトロ丸の内線に乗って下さい。 そして御茶ノ水駅で降りて下さい。10分程度で着きます。 地上に出ますと、そばを流れる神田川に沿って坂を下って行って下さい。 坂を下りきったところが秋葉原です。5分も歩けば着けると思います。 秋葉原にはカプセルホテルは多分無いと思います。 素直に上野かお隣の神田で探すほうがいいと思います。 また秋葉原は非常に夜が早い街です。 基本的に電気街ですので、19時には量販店以外はほとんど店じまいしてしまいます。 量販店を含めても、21時には街がシーンとしてしまいます。 秋葉原で過ごせるのは21時くらいが限界かと思いますよ。 物理的に飲み屋かパチンコ屋くらいしか開いていないというだけで、治安は問題ありません。 新宿歌舞伎町や渋谷センター街のような雰囲気はありません。 よっぽど広島の八丁堀や三越の裏あたりの方が・・。

• mat983
回答No.3

すごく簡単です。 新宿から池袋はJR山の手線を使います。(地下鉄丸の内線もあります) 約12分で1本で行けます。 池袋東口からも先ほどと同じ山の手線を使い秋葉原で下車します。 こちらも乗り換えなしで1本です。 カプセルホテルは上野方面に戻るように歩けばあります。 電気街は暗いですが、夜は12時位まではあいています。 路上生活の方がそこそこいますが、治安は極めて安全です。

• gako_2007
回答No.2

とにかく新宿駅、池袋駅ではJRの看板を探してください。JRの改札を通ったら新宿ー池袋、池袋ー秋葉原とも山手線です。 秋葉原で治安の心配は無いと思いますよ。