• ベストアンサー

リコー製DVD-R、読み取りが出来ないディスクがあるのですが・・・

すみません。どなたか詳しい方、教えて下さい! リコー製のDVD-Rの件で質問です。 30枚入りの同パッケージ内のディスクなのに、日立製のHDDレコーダーで再生可能なディスクと読み取れないディスクがあるのです。 ちなみに、東芝製のHDDレコーダーでも確認しましたが、やはり読み取れるかどうかは日立同様でした。 今のところ、4枚中2枚は読み取れない状態です。 パソコンでは全てのディスクが正常に読み取れるのですが、何故かテレビに繋いである肝心のレコーダーが五分五分なのです・・・ 解決方法もしくは原因など、おわかりになりましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

リコーの30枚入りパッケージ(スピンドル!?)ということは、型番はDM8RD-S30SPでしょうか。 もともとリコーのDVD-Rは品質的に芳しくないのですが、特にこのDM8RD-S30SPに至っては、 供給元を台湾のCMCや同Prodisc、最近はインドのMoserBearとコロコロ変更しています。 その都度、品質も大きく揺らいでいて、安定していません。全体的にエラーも多めです。 読み込み及び書き込み能力の高いドライブであれば、十分使えるとは思いますが、パソコンの ドライブがDVD-Rの品質チェックに対応しているのであれば、エラー頻度を確認してみてください。 # http://www.cdspeed2000.com/ 今後は、国産DVD-Rの使用を推奨いたします。 国内企業という意味ではなく、原産(製造)国が日本という意味です。 maxellでもTDKでも太陽誘電でも構いません、日本製と書かれているものをお薦めします。

gure-neko
質問者

お礼

丁寧な回答を、ありがとうございます。 型番は、CMDR-47G-CAEWMOH-095 とありましたが、国産品ではないと思うので(購入価格が激安でしたので)同じでしょうねぇ。 国産品以外は不安定なのですね・・・ 次回からはmade in japanを購入します! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

リコー製品は原産地が台湾になっていませんか? 今度から国産を買ってみてはいかがでしょうか?

gure-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 国産品を購入するという事は常識的な事なのですねぇ。 勉強不足でした。 次回からは国産品を購入します♪ ありがとうございました!