• ベストアンサー

初心者です。 再起動するためには?

知人からの相談です。 デスクトップ型の 古いパソコンを貰いました。 キーボードに『Alt』キーが有りません。 再起動のために押すキーは どれとどれなのか判らなくって・・・・ ローマ字打ちが出来る程度の全くの初心者です。 宜しくお願いします。 私はノートパソコンしか使った事が無くて  スミマセン お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.5

ALTが無い機種(NEC98シリーズ)は『GRPH』キーで代用出来るはずですが? 一度試してみてください

kerorin-51
質問者

お礼

回答のお礼が大変遅くなり 申し訳ありませんでした。 当人 不測の出来頃が有り 失礼しました。 教えていただいたキーでOKとのこと お世話をおかけしました。 有り難うございました。

kerorin-51
質問者

補足

参考になる 回答を有り難うございました。 当人が外出してしまい パソコンでの確認できません。 後刻 結果を知らせてきますので それから 御礼を載せさせて下さい。 本当に有り難うございます。

その他の回答 (4)

• mokumoke
回答No.4

昔のPC98ですね、キーボードを変えても 無理というか、変えれません 元々がウィンドウズ用のパソコンでは ありませんからね、残念ですがそのまま 使うしかないと思います。

kerorin-51
質問者

補足

回答を 有り難うございました。 それで・・・再起動には どのキーを押したらよいのでしょう?

• jckl
回答No.3

キーボードは必要なキーが無いと今後にも影響しますので、新たに購入した方が良いでしょう。 500円程度から新品が買えます。 電源を抜いてから付け替えて下さい。

kerorin-51
質問者

補足

早速の回答 有り難うございました。 え~~ ずいぶん安いんですね。 パソコン本体との接続部分が  丸くて 中に8本くらいピンが有るタイプですが どこの家電量販店でも 購入できますか? 

• GENESIS
回答No.2

PCの機種は解りますか?。 どれだけ古い機種なのでしょうか?。OSは?。 本当にAltキーが無いのでしょうか…私のPCもそこそこ古い(PenIII500MHz、OS:WIN98)デスクトップですがちゃんとあります。 キーボードの一番下段、うちの場合は左から「Ctrl」「WIN旗マーク」「Alt」「無変換」「スペース」…ですが。もしかして表面の文字が消えてしまっているとか、キーが撮れてしまっているとかではないのですよね。

kerorin-51
質問者

補足

早速の回答 有り難うございました。 NEC の キーボードで 左から「カナ」「GRPH」「NFER」「スペース」「XFER」 です。 一般的な物ではないのでしょうか?

回答No.1

OSが不明ですが、画面左下の「スタート」をクリックして表示されるメニューの中に 「シャットダウン」というのがございます。 「聞きたいのはシャットダウンじゃねーよ!」と仰らずに「シャットダウン」をクリックすると 新たにウィンドウが開きます。そこで「シャットダウン」の右横の▼をクリックすると「再起動」が選べます。

kerorin-51
質問者

補足

早速回答を有り難うございました。 マウスが動かなくなった時にどうしたらよいか・・・とのこと。 また OSは W95です。 なので スタートメニューには 見当たらないようで・・・ 『エ~~ 今どき!!』と驚かれるでしょうが  どうぞよろしくお願いいたします。