• ベストアンサー

全国学力テストについて

sisuchinnの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 人それぞれお考えがあるかと思いますが、保護者であるY100510さんが受けさせたくないのであれば学校や行政側が強制できるものではないと思います。しかし、お子様の意思で受けたい権利を主張されれば子ども人権が確立している社会ですのでお子様の意思は尊重されるべきだと思います。 私個人的には賛成です。マスコミ関係が全国学力テストに賛否両論唱えておりそれにおどらされている方もおいでかと思いますが、勉強すると言うことは生きることです。子どもは将来的に一人で自立して生活を営んでいかなければなりません。そのための学力=知識を学校で学んでいる上で学力に差があればその地域を補う力も必要になりますし、学力低下が問題となっていますが日本の将来を担う子どもたちの学びの糧となる物だと私は信じています。 この学力テストによって疑問視の声もその主張も理解できますが私は日本の教育がよりよいものになるのでば自分の子どもには受けさせます。

Y100510
質問者

お礼

賛否両論あり、もっと議論を重ねるべき問題だと思いますが、 保護者への説明も全くない現状には、憤りを感じています。 ご意見ありがとうございました。