• ベストアンサー

別居後の手続き・・・

pinikoの回答

• piniko
回答No.3

お互い、離婚する気があるのなら 話し合い、または調停にして 話を進めたほうがいいと思います。 ダラダラしてると、不利なのは 子供を引き取り育ててる方になってくると思います。 児童扶養手当等も早く受給できるにこしたことありません。 自分に不利にならないように、 離婚後の事等も視野に入れ、離婚の事を勉強した方がいいです。 頑張ってください。

ldn2006
質問者

お礼

piniko 様 回答ありがとうございます。 >お互い、離婚する気があるのなら 私の方はあるのですが、相手にその気がなくて、 しかも、(多分)会社勤め等はしてないようなので 当然、相手からも一銭の援助もありません(出す気はある、 頑張ると根拠のない事を言ってましたが)。 それなのに、親として最低限の責任も果たさずして、 どういう理由で離婚に同意しないのかわかりませんが・・・ >ダラダラしてると、不利なのは 子供を引き取り育ててる方になってくると思います。 本当にその通りだと思います。 1年以上定職から離れ 家族の持ち家なのでそこにそのままいるので、 最低限の支払いだけで済むので、多分、そのままだろうと 思っています。ただ、そうは言っても水道光熱費、年金、国保、 家族名義の固定資産税は家賃がわりに払っていましたし、 車の税金もあるので、数万円は毎月支払いがでるわけで どうやって払っているんだろうと思います。 まだ、家を出て3ヶ月、やっと精神的に落ち着いてきたので、 しばらくはだんなと接触したくはないのですが、 お金の事を考えるとそうもいってられないので、 色々やらなくては・・・と思っています。  >自分に不利にならないように、  離婚後の事等も視野に入れ、離婚の事を勉強した方がいいです。 はい、少しでもいい方向に進むよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。