• ベストアンサー

化粧品の重ねづけについて

kentarousaの回答

回答No.3

化粧品業界にて働いています。こういった意見をよく聞きますが、化粧水だけで終わる人・乳液だけつけて終わる人、どちらもつける人だったら断然最後の人のスキンケアが一番良いです。 水分補給が化粧水なのですが、普通に1プッシュを顔全体につけるだけではなく、コットンにたっぷり含ませて、顔に水分がもう入っていかない・顔が冷たくなるくらいまで軽くパッティングやおさえなどして化粧水をつけてください。もったいないと思うくらいが化粧水の一番良いつけ方です。そこで十分な水分が補われます(がしかし、生きている人間には水を皮膚から体内にいれない構造になっているため、あとはイオン導入や超音波導入などが効果的です) そしてその水分を逃がさないために乳液をつけますが、こちらをつける前に美容液をつけてください。そして乳液。 他にたくさんつけるものがあるとしても固いものを最後に、という風につけると間違いないです。 化粧水→液状美容液→クリーム状美容液→乳液→クリーム こんな感じです。にきびができるのは「皮膚に油分(水分)が足りないから体内油分を出そう」とする現象からおきますので、化粧水をたっぷりつけ、保湿を十分にしていたら解消されると思います。あと洗顔も泡で洗います。「汚れが取れてるか心配」と思うでしょうけど意外ととれているものなのです。その場合はW洗顔です。

takumi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく書いていただきありがとうございます。参考になりました。 私が期待していた以上の回答が返ってきて嬉しい限りです。 『化粧水→液状美容液→クリーム状美容液→乳液→クリーム』を参考に今使っている物を考え直そうと思います。 本当にありがとうございました。 P.S. よろしければお答え下さい。 No.2の方は『同じメーカーが良い』と言っておりますが専門家のkentarousaさんから見てどう思いますか?その通りなんですか?