• ベストアンサー

1ヶ月の貯金額

既婚の方、独身の方問いません。1ヶ月どのくらい貯金してますか? ちなみに自分は既婚で 1ヶ月収入25万(二人合わせて) 〃  貯金 5万(  〃   )です。少ない方かな? 気になったので皆様はどんなものか聞いてみたいと思いまして。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37747
noname#37747
回答No.2

既婚女です。 みなさんがどれくらい貯金してるかって気になりますよね~。 友達にも聞くに聞けないし… なので私も質問者様同様、たくさんの方のご意見が聞けることを願いつつ我が家の貯金状況書かせていただきます♪ 独身時代は、NO.1の方と同じように必要な分だけおろして残りは自然にたまっていくという感じでした。 収入22万円で、毎月8~10万円ほど貯まってました。 今は、主人の収入で生活して私の収入(パート)は全て残しておく、という感じです。 今はローンなどは無く、マンションの家賃を月8万円払ってます。 主人のお給料の残りと合わせて、大体月に9~13万円程の貯金だと思います。 (でも結婚後は何だかんだで予期せぬ出費もあるので、もっと少ない月もあるかも…)

minimini1
質問者

お礼

そうなんですよ~でも以前、貯金額が気になり友人に聞いたところ、3万と言っていたので(旦那さん長男でいずれ実家に帰る)それにしても少なすぎるので…とりあえず3万と言ったのかな~今になって思ってます。 独身時代も貯金額高いですね。自分はあるだけ使って今になって後悔してます。結婚後の予期せぬ出費はありますよーお祝いだのなんだのと… どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyoco123
回答No.5

既婚30男です。専業主婦の妻と子供が一人います。 手取り35万のうち、家賃光熱費10万と食費雑費こずかいその他10万引いて残りは貯金しています。 ボーナスもほとんど貯金してます。 私も妻もお金がかかる趣味はないし、仕事柄海外に行く事が多く妻同伴で行きますので自費で旅行はあまりしません。 子供の教育費と家を購入するためにお金が必要ですが、 あまりこれといった名目もなく漠然と貯めているという感じですね。

minimini1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。仕事で海外行けるなんてうらやましいです。自分もいずれは家を!と考えてますが、やっぱ回答者さんと同じでただ貯金してる状態です。 皆さん10万くらい貯金している人多いですね~近づけるよう、無理せずがんばりたいと思いました。

• saleen
回答No.4

独身女性、30です。 手取りで23,4万ぐらい。 貯金は3~4万円ですね・・少なすぎる!!! 毎月沢山貯金してらっしゃる方のライフスタイルが知りたいです! 肩が凝ればマッサージ行きたいし、 美容院で髪を染めれば1万ぐらい飛んでいくし、 趣味はダンスと車だから結構かかるし、 この年になれば、そこそこいいもの着ないと自分がイヤだし。 なんだかんだで、毎月出費が・・ そのうち、質問してみようかな・・

minimini1
質問者

お礼

趣味やったり、きれいにしたり意欲的に毎日過ごせるんだからいいと思います。独身のうちは貯金なんてするな!と母に言われ続けました。男にあてにされるし、金持ちと結婚すればいいと…でも金ないやつと一緒になってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.3

未婚の男です。 月によって変わりますが、2万~15万の間ですね。これには賞与は含んでいません。あと、これとは別に社内持ち株会を毎月3万円分購入しています(天引き)。 スーツ買ったりとか旅行した月は蓄えがそんなに増えませんし、何も無かった月は多く貯められる…ということです。収入も残業時間によって月に数万変わってきますし。 また、社会人になってから数年は定額で貯めていましたが、ここ数年来の低金利ではその気にもならないので止めてしまいました。更にあまり物欲がなく国外旅行もしませんし。

minimini1
質問者

お礼

>物欲がなく国外旅行もしませんし。 これが貯金できる秘訣なのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#52847
noname#52847
回答No.1

現在、既婚の者です。 私の貯金方法ですが・・・ 独身時代の1ヶ月の収入  23万~25万程度 ・アパート家賃 5万4千円  駐車場 7千円 ・車有り  ローンなし ・電気・ガス  1ヶ月約5千円前後(家では食事を作る事はありません・ガスは都市ガスシャワーばかり) ・水道はアパートに貯水タンクがあり水道代無し ・携帯  約1万数千円 ・小遣い  3万 給料は銀行振り込みでしたので、必要な分だけ下ろし残りは自然に貯金。 現在は住宅ローンや子供二人に、車のローンもありますが基本的には、必要経費分を下ろし残りは貯金するスタイルにしています。

minimini1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。するとかなりの金額を貯金できていたというわけですね。あるだけ使ってしまう自分には真似できないです。うちの方は家賃が安くて駐車代もかからないので、でも水道代がかからないというのは大きいですね。うちの方は水道代はもちろん2ヶ月に1回、ガスはプロパンで高いです~ >必要な分だけ下ろし残りは自然に貯金。 知らないうちに貯まっているなんて、理想です。ありがとうございました。