• 締切済み

富良野 ラベンダー 見頃について

こんにちは! たくさんの富良野ラベンダーの過去ログを見て、7月中旬より下旬が見頃のような事が分かりました。 天候により左右されると思いますが、7/11~13でもテレビで見るような1面紫色のラベンダー綺麗に見えるでしょうか? それとも7/17~19にしたほうがよいでしょうか? 開花状況を待って旅行予約ができればいいのですが、5月GWあけには申し込みをしないと旅行がとれなくなってしまうそうです。 咲く時期の見当がつかない今、いつ頃の旅行を申し込むのがよいか途方にくれています。 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• michisp
回答No.3

過去4回、北海道へ行って富良野のラベンダーを見ました。4回とも、7月20日以降だったのですが、最高にきれいでした。 ですので、7月17日~19日の方がいいと思います。

kitty0323
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中旬からのほうがいいですね。 有難うございました。

回答No.2

道民です。 あくまで自然が相手ですから、毎年いつごろが見頃になるか、 「予想」はありますが、質問者さんが来る特定の日に一面の 花が咲いているか、予想できる人は道民でさえ、一人もいません。 長期予報さえ、曖昧なことしか書いていないほど先のことですから。 それに、あいにくの雨で景色が台無しという可能性もあります。 2ヵ月も前に予約しないといけない旅行システムじたいに 矛盾があります。日にちを決めたら、後は運を天にまかせるしか ないでしょう。 ラベンダならなにも富良野いかなくても、「ラベンダの発祥地」札幌にある、体験型牧場のさとらんど公園でもみれるんですけどね。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/laveder.html http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/sato/satorando.htm http://www.satoland.com/

kitty0323
質問者

お礼

早速有難うございます。 お天気が相手なので、勝ち目もなく、途方にくれていました。 最悪お天気が悪かった場合でも、後半札幌に3泊するので、教えていただいたところでラベンダーを見ます。 1週間いればどこかでラベンダーが見れるはず、絶対見たいと思っています。 貴重なご意見有難うございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

1週間くらいだどちらもあまり変わらないような気もしますが、強いて言えば17日~でしょうか。 植物なので天候にも左右されます。ラベンダーそのものはもうその時期は咲いていると思います。あとは他の花々との兼ね合いが多少違うことと、ラベンダーの品種によって紫の濃淡がありますのでその差かと思います。 いずれにしてもそれなりに混んでいます。

kitty0323
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中旬からのほうがいいですね。 有難うございました。