• ベストアンサー

Accessについて

今日、別の職場の方から、私の仕事の役に立ちそうだからと、Accessで作ったファイルを頂きました。しかし、それまでAccessという物の存在すら知らず、当然パソコンにもインストールされてなかったので起動できません。その頂いたファイルを使いたいだけなのですが、Accessを購入するしか方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.1

うーーん、その方がファイルの中の「何」を役立てて欲しかったのか・・。 乱暴に言ってしまえば、Accessは「レコード」というデータの固まりがあり、 それを機能の中でいろいろといじくるソフトです。 エクセルにおいて1行目に行見出しを作成し、 2行目から各列に数値を入れていく、ということはよくある作業です。 その2行目から以降の各行が「レコード」に相当します。 レコードの集まりが「テーブル」になります。 http://www.murun.net/murun15.htm 説明の通りテーブルはエクセルと親和性があるので、 エクセルの表形式で吐き出すことが出来ます。 で、テーブルを見やすくした「レポート」は、例えばHTML形式 (今見ている、webブラウザで見るような感じ)で保存できます。 Accessはそれなりの値段がするソフトですので、 軽い気持ちで購入はできないでしょう。 Accessを持っていない由その方に伝えて、 「どうにかせい!」と詰め寄ってみましょう。

hi0603ay
質問者

お礼

なるほど…。ちゃんと調べもせずに質問してしまって申し訳なかったのですが、説明を見てAccessってどういうものかわかりました。 使えそうな気はしませんが…。 「どうにかせい!」と詰め寄る方が早そうです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kawajisan
回答No.3

ためしにEXCELに取り込んでみたら。 外部データの取り込み http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kihon/sub01_05_22.html テーブルとクエリーはとりだせる。

• saru2002
回答No.2

Accessはデータベースソフトです。 Access単体で買っても結構しますよ。 それならばOfficeのProfessional系にはAccessも入ってますので その辺でお調べになった方が良いのかと思います。 現在入ってるOffice自体にAccessが付いていても簡易インストールでは Excelとwordしか入りません。 もしかしたら、もう一度追加するだけで大丈夫かも知れないので そのAccessを頂いた方に確認してみてはいかがでしょう。 私はOffice2000Professionalを使用していますが、通常ではAccessは入らない為、カスタマイズで入れています。