• ベストアンサー

アクセス2003について

アクセス2003を購入し、会社(家族経営のようなちいさなものです)と家のパソコン(どちらもデスクトップでOSはXP)で使いたいと考えています。 そこで質問なのですが、1本のアクセス2003では2台のパソコンにインストールできないと聞いたのですが本当ですか? もしそうだとすれば、結構高くつきますよね。 パソコンは、ネット以外にエクセルとワードくらいしか触ってませんので、難しいことはわかりません。 こんな私でもできそうな方法で、1本のソフトから2台のパソコンにインストールできる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5qoo
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.3

マイクロソフトの公式ホームページに記述されています。下記条件なら、デスクとノートの2台にインストールできるようです。 Q. Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか? A. マイクロソフト使用許諾契約書がこの 10 年間定めているところでは、Office のようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは 1 台の PC までです。ただし、ソフトウェアをデスクトップ PC で使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を 2 台目以上のデスクトップ PC にインストールする場合や、独立したものとしてノート PC にインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別の PC への転用は認められていません。 ご家庭や職場を問わず、複数の方がお使いになる場合は、5 ライセンスからボリュームライセンスプログラムによる割安価格でのご購入が可能です。パッケージ製品のインストールメディアはボリュームライセンス製品のインストールメディアとしてご使用いただけません。別途、ボリュームライセンス用インストールメディアをご入手いただく必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>こんな私でもできそうな方法で、1本のソフトから2台のパソコンにインストールできる方法ってありますか? (>1本のアクセス2003では2台のパソコンにインストールできないと) 質問表現だけかも知れませんが、考える方向が違ってます。「技術的な」方法が問題ではなくて、ソフト制作・販売業者とユーザー間の契約(付随約款)の問題です。ソフト制作・販売業者とユーザーの権利・ニーズの折り合い点です。いやなら(同意しないなら)買わない(使わない)でください、と言ったものです。 もちろんソフト制作・販売業者側で、その契約内容を実効性のあるものにするため、2台目以降はインストールできない技術的な仕組みを考える場合はあるでしょうが(、それを破る方法を聞くのは論外)。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

基本的に、1台分の契約ですので ほかのPCへインストールすることは出来ません。 マイクロソフトのAccess2003以前で作成した データのレポート スナップショットの表示を行うことができるプログラムがあります。 Accessの製品を相手PCが持っていない場合に使います。 Snapshot Viewer for Access 97/2000/2002/2003 といいますが、すべての機能を操作出来るわけではありません。下記URL参照

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b73df33f-6d74-423d-8274-8b7e6313edfb&DisplayLang=ja

関連するQ&A

  • office2003とoffice2000

    先日、新しいパソコン(デスクトップ)を購入しました。 OSはXPのHome Editionで、Officeは2003のエクセルとワードだけが 入っていました。 家で使用する分にはこれで十分なのですが、宿題や仕事のため、 パワーポイントやアクセスも必要と、家族に言われました。 Office2003のワードとエクセルが入っている現在のパソコンに Office2000のパワーポイントとアクセスを入れても大丈夫なのでしょうか? 現在手元にはOffice2000のソフトしかないのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ACCESS2007のインストールについて

     昨年買ったパソコン(office365使用・バージョンはワード、エクセル、パワーポイント2013です。また自身にとって二台目で、アクセス2007などが入っていた最初のパソコンは処分に出しました)に先日ACCESS2007をインストールしましたが、後日、ある人に本来ACCESS2007のようなソフトは一台のパソコンのみで使用することができ、二台以上はできないはずといわれました。  そこで質問ですが、アクセスをインストールしたことはまずい行為だったのでしょうか。  ちなみに、プロダクトキー?入力などを経てインストールは正常に行われたようで、また最初のパソコンについてはACCESS2007などはアンインストールせず処分に出しました。  また、ACCESS2007はヤフオフで中古で購入したと思われます。

  • Meにアクセスをインストールしたいのですが。

    今Meを使っています。エクセルとワードは入っていてXPです。 アクセスをインストールしたくていろんなところを探しにいきましたが2003しかおいていなくて(Meにはインストールできません。)ダメでした。XPとかってもうどこにもないんでしょうか。どうすればアクセスをインストールできますか? 言っていることがわからなかったらすみません。パソコン用語があまりわからないもので。

  • ワードエクセルソフトは他のパソコンにも使えますか

    ウインドウズXPのパソコンを二台もっておりますが(ノートとデスクトップ)ノートにはエクセルワードのソフトが入っておりません。 ノートにデスクトップのソフトをインストールすることが出ますか。 出來るとするならば、インストール時にどのような注意が必要でしょうか。 パソコン歴ばかり長くて、機械オンチです。 よろしくお願いします。

  • Access95のバージョンアップについて

    Access95から、2003もしくは2007にバージョンアップしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 OSはXPで、ワード、エクセルについては2003を使用していますが、アクセスも2003にしたほうが良いのでしょうか? また、複数のパソコンで使用する場合の、購入の方法はどのようにすればよいのでしょうか?

  • パソコンの台数等いろいろ

    皆さんはパソコンは何台持っていてOSは何使っていますか? ワード・エクセルがあればそれも知りたいです。 1・デスクトップ○台・ノート○台 2・使用OS 3・ワード・エクセルのバーション 4・接続回線 当方は 1・デスクトップ2台・ノート1台 2・デスクトップがXP・ノートは2000 3・デスクトップがエクセル97・ワード97・ノートはオフィス2000です。 4・フレッツADSL1.5

  • アクセス

    最近会社が購入したパソコンが、ウィンドウズXPでオフィスが2003なのですが、アクセスの入っていないものです。以前のPCにはアクセスのプロフェッショナルが入っていてCDがあります。アクセスを使用したい場合アクセスだけをインストールできるでしょうか?エクセル・ワードはそのまま2003にしておきたいのですが・・・できますでしょか?

  • アクセス2000のインストール

    PCを購入しました。OSはWindowsXPで、ワード・エクセル02がプレインストールされています。このPCにアクセスをインストールしたいのです。 そこで、ご質問です。現在、持っているOffice2000に入っているアクセス2000をインストールしたいのですが、アクセス2000のみをインストールすることは可能でしょうか。すでにワード・エクセル02がプレインストールされているので、ffice2000を使用するとワード・エクセル2000もインストールされると困ります。 つまらない質問で恐縮ですが。どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • xpでword98使えません。

    osはxpです。 ソーテックのパソコン使ってます。 word98,excel98をcdromからインストールしました。 ところが、どちらのソフトも異常に調子が悪いんです。 xpでは98用のソフトは使わないほうがいいんでしょうか。それともウイルスかなんかの影響でしょうか。 いまのところ、word,excel以外はほとんど異常が見られません。 これ以外でも古いバージョンのソフトは使えないと見ていいんでしょうか。 ちなみにword,excelは無料では更新できないですよね。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークへのアクセス

    2台のPCでLANを組んでいます。それぞれ、OSはMEとXPです。 このとき、XP上にあるファイルはMEの方から開くことができるのですが、ME上にあるファイルをXPの方からどうしても開けません。 このME上にあるファイルをXPの方から開こうとするときの症状をもう少し詳しく言いますと、 (1)XP機からネットワーク上の「XXX(ME上のフォルダ)」フォルダにアクセスして開きます。 (2)フォルダ内は問題なく見れるので、その中の「YYY(例えばエクセル)」ファイルを開きます。 (3)エクセルが起動しますが、肝心のファイルにはアクセスできなかったようで、中央部はグレーです(ファイルは開かず、エクセルのみ立ち上がった状態)。 ちなみに、ワードファイルでも同じことが起きます。パス名も変更したりしていないので、ファイルにアクセスできないことはないと思うのですが。なぜでしょう? 今は仕方ないので、(1)の状態から開きたいファイルを実際にXPのデスクトップにドラッグ引っ張りして、通常の方法で開いています。作業が終了してファイルを更新したらまたネットワークを開いてもとの場所へドラッグで戻しています(めんどくさい)。

専門家に質問してみよう