• ベストアンサー

アクセス2003について

アクセス2003を購入し、会社(家族経営のようなちいさなものです)と家のパソコン(どちらもデスクトップでOSはXP)で使いたいと考えています。 そこで質問なのですが、1本のアクセス2003では2台のパソコンにインストールできないと聞いたのですが本当ですか? もしそうだとすれば、結構高くつきますよね。 パソコンは、ネット以外にエクセルとワードくらいしか触ってませんので、難しいことはわかりません。 こんな私でもできそうな方法で、1本のソフトから2台のパソコンにインストールできる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5qoo
回答No.3

マイクロソフトの公式ホームページに記述されています。下記条件なら、デスクとノートの2台にインストールできるようです。 Q. Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか? A. マイクロソフト使用許諾契約書がこの 10 年間定めているところでは、Office のようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは 1 台の PC までです。ただし、ソフトウェアをデスクトップ PC で使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を 2 台目以上のデスクトップ PC にインストールする場合や、独立したものとしてノート PC にインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別の PC への転用は認められていません。 ご家庭や職場を問わず、複数の方がお使いになる場合は、5 ライセンスからボリュームライセンスプログラムによる割安価格でのご購入が可能です。パッケージ製品のインストールメディアはボリュームライセンス製品のインストールメディアとしてご使用いただけません。別途、ボリュームライセンス用インストールメディアをご入手いただく必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

>こんな私でもできそうな方法で、1本のソフトから2台のパソコンにインストールできる方法ってありますか? (>1本のアクセス2003では2台のパソコンにインストールできないと) 質問表現だけかも知れませんが、考える方向が違ってます。「技術的な」方法が問題ではなくて、ソフト制作・販売業者とユーザー間の契約(付随約款)の問題です。ソフト制作・販売業者とユーザーの権利・ニーズの折り合い点です。いやなら(同意しないなら)買わない(使わない)でください、と言ったものです。 もちろんソフト制作・販売業者側で、その契約内容を実効性のあるものにするため、2台目以降はインストールできない技術的な仕組みを考える場合はあるでしょうが(、それを破る方法を聞くのは論外)。

• lietti
回答No.1

基本的に、1台分の契約ですので ほかのPCへインストールすることは出来ません。 マイクロソフトのAccess2003以前で作成した データのレポート スナップショットの表示を行うことができるプログラムがあります。 Accessの製品を相手PCが持っていない場合に使います。 Snapshot Viewer for Access 97/2000/2002/2003 といいますが、すべての機能を操作出来るわけではありません。下記URL参照

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b73df33f-6d74-423d-8274-8b7e6313edfb&DisplayLang=ja