• ベストアンサー

はぜの木への対処法はありますか?

最近、ハイキング程度の山歩きを始めました。 しかし、今からの季節、ハゼの木が気になって楽しむ所ではありません。 例の如く、かぶれてしまいます。 特に雨の日は最悪です。 体質なので仕方ないのでしょうが、何か対処法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 また、よく効く薬でもあったらご紹介下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○はぜの木は、ウルシ科でかぶれの原因物質は、その名もウルシオール(Urushiol)。ベンゼン環に不飽和の C15側鎖がついた有機化合物で、いくつかの種類があるそうです。ウルシにかぶれた人はギンナンにも注意しなければならない様ですし、又その逆も要注意だそうです。なお、イチョウの葉にも微量ながら同様の物質があるそうなので、注意するにこしたことはありません。との事・・・。以下URL参照 http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/urushi.html#urushiol ○対処方法は、近づかない、触らない事が一番との事ですが、以下のURLには、少し参考になる事がありますのでご参考に・・・。 http://waurusi.sblo.jp/article/1023893.html (1)ベルツ水を肌に塗っておく。※皮膚の荒れ止め用化粧水。グリセリン・アルコール・水酸化カリウムを主成分とする。薬局で入手。 (2)油分の多いクリームを肌にぬり込んでおく。(女性はお化粧をきちんとしておくとよい) ○つまり、肌に薄い「保護膜」を作ってやるわけです。本当に薄~いバリアですが、これがとても良い効果をもたらしてくれます。この「バリア」は手だけでなく、手首・腕・顔・首などの広範囲に作るとより効果的です。・・・との事ですのでお試しになって下さい。 ○私も子供の頃は、名前を聞いただけでも湿疹がよくでましたけれど、歳を重ねるうちにいつからか、殆んど湿疹の症状は出なくなりましたが、免疫力のせいでしょうかそれとも歳のせいか・・・?

gibb-b
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 私も歳は重ねましたが、ハゼには昔から泣かされ続けています。 これを参考に色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬をどうしても飲んでくれない場合の対処法はありますか?

    子供は1歳なのですが、食事でさえ気に入らないものは何が何でも食べないような子なので、薬を全く飲んでくれず困っています。 粉薬はもとより、シロップでさえ飲んでくれません。 ネットで検索して出てくるようなあらゆる対処法をたくさん試みましたが、駄目です。最悪全部嘔吐されてしまいます。 まだアイスやジャム、チョコレートが食べられないので、それに混ぜることはできません。 このように全く飲んでくれないので、今は風邪を引いても自然治癒を待つばかりとなってしまっています。 ただ、風邪だけなら良いのですが、今後インフルエンザや新型インフルエンザになった場合、タミフルという特効薬を48時間以内に飲ませなければなりませんよね? それでさえ、うちの子は飲まないと思うので、とても心配なのです。 薬が飲めないというだけで重症化したり死んでしまうのではないかと・・・。 もし、タミフルをどうしても飲んでくれなかった場合、病院では何か特別な対処法をしてくれるものなんでしょうか? たとえば、素人考えなのですが点滴にするとか座薬にするとか、注射にするとか、最悪チューブを挿入して胃に注入するとか?そういうやり方は出来ませんか? どうしても、口から飲めないと無理ですか?

  • 金の生る木」が枯れる!!

    もし助かるなら教えてください。 先日の積雪(埼玉県、積雪2センチ程度?)のためだと思うのですが、金の生る木が枯れそうです。 実家(東京)の金の生る木は直植えだったので、問題ないと外に置きっぱなしにしておりました。 これってこのままだと枯れますよね? それとも大丈夫ですか?? 対処法があれば教えてください。

  • 喘息発作の対処法

    こんにちは。 一歳四ヶ月の子供がいます。 気管支喘息のようでシールで気管を広くするものと、 喘息予防の薬と痰が切れやすくなる薬を飲ませています。 昨夜ゼーゼーしていてとても苦しそうで寝つきが悪く何度も起きては泣いて、 おきては泣いてしていました。 体がとても熱く熱もあったと思います。 でも、今日の朝は調子が良いようで熱もなく、機嫌も良かったです。 しかし、今日も発作が起きるかと心配です。 発作が起きた時の対処法や気をつける事などはどのような事なのでしょうか。 通っている病院へは朝元気だったので今日は行かないでおいてしまいましたが、行った方がよいのでしょうか。 あと一つ御聞きしたいのですが、秋口に悪化するような事を見ましたが、 季節的に注意すべき時期も教えていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しく御願いしますm(..)m

  • 精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありますか?

    精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありますか? 自分は今16なのですが吐き気がしやすい体質なのか、中学生の時から吐き気に悩まされていました。 本当に精神的なものかどうか、今年の夏に胃カメラを受けた結果、逆流性食道炎と診断され、その他には特に異常がなく逆流性も薬を飲んで良くなりました。 今年の夏から吐き気は酷くなって、酷い時はオエッとえづく時もありました(実際には吐かない) 心療内科に通院していて、薬を色々試していますがどれもあまり効果がなく... 9月頃から学校を休学して、ストレスもかかっていないはずなのに良くなったり悪くなったりの繰り返しです... 実際に吐き気が起きた時、ガムを噛んでいると楽になると気付きましたが、最近ではガムも効かなくなりました... 精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありませんか?

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • めまいがひどいです。良い対処法はないですか?

    1年前にぐるぐるするめまいで、吐き気もあり病院に、1週間、入院しました。 耳の検査と脳の検査と血液検査をしましたが、異常無しで、ストレスと更年期かな?との事でした。 退院してからは、更年期の漢方の薬を飲んで、2ヶ月に1度、通院しています。 時々、めまいがあり、仕事も休んでいます。 これといった原因も分からず、何に気を付ければ良いのか、まためまいがするかと思うと気分が落ち込みます。 長時間の外出も不安でできません。 めまいがひどい時は、個人病院で点滴をしています。(特に雨の日が多いです) この状態がいつまで続くのかな? 何か良い対処法やアドバイスがあれば教えてください!

  • ちょっとしたトラブルの対処法

    先日 ツーリング中に不注意からタチごけしてしまい、 ブレーキのステップを折るというミスをしてしまいました。 今までにタチごけは数回したことはありましたが、ステップを 折るようなトラブルははじめてでした。 幸い近くに100円ショップがあり、針金とビニールテープを購入し、 なんとか脱落しない程度に補修し走行できるようにしました。 そこで質問なのですが、自走できる範囲の比較的軽度のトラブル (スッテップ、レバー類の破損・パンク等々)にはどんなトラブルが 考えられ、各々どのような備品でどう対処したらいいか、と言った トラブル対処法を画像付きで説明してくれるサイトや書籍があったら ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 思わずつぶしてしまったニキビの対処法

    細かなニキビが顔全体にあるのですが、ここ数ヶ月で頬のニキビが特に増えました。(いままでは頬には出来ませんでした) 跡に残りやすい部位だと思うのでなるべく触らないように、洗顔は1日2回、手でよーく泡立てたなめらかな石鹸できちんと洗い、化粧水はさっぱり系を使用していました(それだと突っ張るため、昨日からはしっとり系の化粧水を水で薄めて肌に合うようにして使っています) ニキビ用の薬も塗っていましたが(アクネス)、ニキビは大きくなるばかり。 治らないニキビにショックを受けながら無意識のうちに酷くつぶしてしまって、困っています… 昨日から傷薬(青い蓋のポピュラーなもの)をコットンに含ませてつぶしてしまった箇所と、顔全体のニキビに塗っていたのですが、起きたら炎症を起こしたように左頬の一部と、目の下数センチの所から右頬の中心までが広範囲に赤くなっていて、更にショックを受けてしまいました。 どのようにしたらこの赤みがひくでしょうか? 思わずつぶしてしまったニキビに効く対処法は? ニキビはもう皮膚科に行くしかないかな、と思っているのですが、貰った薬がちっとも効かないと言う話もちらほら耳にして、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 あ、オロナインは肌に合わないみたいです…(ニキビが悪化してしまいました)

  • 宿泊施設でのうるさい客(子ども)にはどう対処したら?

    旅先のホテルや旅館で,騒いでいるお客さん達に出会うことがあり,困っています。 マナーの悪い大人の団体客も困りものですが,今回質問させていただきたいのは,廊下や部屋で大騒ぎするお子さんです。 乳幼児でしたらある程度は仕方がないかな,と我慢出来なくもないですが(程度によります),小学生のお子さんたちが騒いでいるのに出会うと本当に困るし腹が立ちます。 というのは,先日,登山やハイキングで有名な某所でのことなのですが。。。 2日間のハードな山歩きを終え,ほっと一息,ゆっくり休みたいと思って旅館に着いたら。。。 小学生が4人ばかり,旅館の廊下を大声をあげて運動会のように走り回っています。 食事の時間も歩き回る,大声,行儀が悪い。 果てにはケンカしたか気に入らないことがあったかで泣き始める。。 部屋を間違えたと言って私の部屋にも入ってきました。 親が注意しても付け焼き刃。 山歩きで疲れ,翌朝も早朝出発の私は静かに休みたかったので,キレそうでした。 (登山口にある宿なので,お客は登山者が多いと思います) 皆さんは,こんな場面に出会ったら,どう対処したら良いと思いますか? 「子どもは騒ぐもの」「小さな旅館に連れられて退屈で可愛そうなので我慢」「そんな風に目くじらを立てる大人がいるから子育てが大変な社会と言われる」 のでしょうか? 教えてください。

  • はぜの木にかぶれた

    どうもはぜの木にかぶれた模様です。山の中で小さなはぜの木を切っていま三日後ですが、目の下がもうボコボコに腫れて痒い>< かゆみは我慢できる範囲ですが、見てくれが悪いw 医者にいくほどでわないので、なにかいい薬とか知りませんか?痒いので、すうすうするタイガーバーム塗ろうかとも思ったのですが、なにせ眼のまわりなもので… はやく治る方法や薬あったら教えてください☆