• ベストアンサー

はぜの木への対処法はありますか?

最近、ハイキング程度の山歩きを始めました。 しかし、今からの季節、ハゼの木が気になって楽しむ所ではありません。 例の如く、かぶれてしまいます。 特に雨の日は最悪です。 体質なので仕方ないのでしょうが、何か対処法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 また、よく効く薬でもあったらご紹介下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○はぜの木は、ウルシ科でかぶれの原因物質は、その名もウルシオール(Urushiol)。ベンゼン環に不飽和の C15側鎖がついた有機化合物で、いくつかの種類があるそうです。ウルシにかぶれた人はギンナンにも注意しなければならない様ですし、又その逆も要注意だそうです。なお、イチョウの葉にも微量ながら同様の物質があるそうなので、注意するにこしたことはありません。との事・・・。以下URL参照 http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/urushi.html#urushiol ○対処方法は、近づかない、触らない事が一番との事ですが、以下のURLには、少し参考になる事がありますのでご参考に・・・。 http://waurusi.sblo.jp/article/1023893.html (1)ベルツ水を肌に塗っておく。※皮膚の荒れ止め用化粧水。グリセリン・アルコール・水酸化カリウムを主成分とする。薬局で入手。 (2)油分の多いクリームを肌にぬり込んでおく。(女性はお化粧をきちんとしておくとよい) ○つまり、肌に薄い「保護膜」を作ってやるわけです。本当に薄~いバリアですが、これがとても良い効果をもたらしてくれます。この「バリア」は手だけでなく、手首・腕・顔・首などの広範囲に作るとより効果的です。・・・との事ですのでお試しになって下さい。 ○私も子供の頃は、名前を聞いただけでも湿疹がよくでましたけれど、歳を重ねるうちにいつからか、殆んど湿疹の症状は出なくなりましたが、免疫力のせいでしょうかそれとも歳のせいか・・・?

gibb-b
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 私も歳は重ねましたが、ハゼには昔から泣かされ続けています。 これを参考に色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。